• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県北エリア) > 上里町歴史めぐりルート【ルート90 走行時期:2月上旬 40代男性  ロードバイク歴:5年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

上里町歴史めぐりルート【ルート90 走行時期:2月上旬 40代男性  ロードバイク歴:5年】

更新日:2020年2月26日(水曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴:5年
メタボ解消にと乗り始めたロードバイクですが、グルメライド専門のため体重は変化なし・・・。


午後に自由な時間が取れたので短い距離ですがポタリングに出掛けてきました。

 

コースはルート90「上里町歴史めぐりルート 距離11km」です。

今回はポタリングということで折りたたみ自転車での参戦となります。

 

烏川・神流川総合運動公園 

烏川・神流川総合運動公園の駐車場に車を止めさせて頂きスタートです。
遠くに見えるは白く化粧をした浅間山です。

 

コースの案内看板

堤防から下ると、すぐにコースの案内看板があります。
実はスタート時には見落としてしまったため、帰りに撮影しました。

見どころスポットの表示もありますので、マップを忘れてしまっても大丈夫。


看板

ルートの主要な曲がり角等には案内看板がありますので、道に迷うことなく走れました。このコースはほとんどの曲がり角に案内が立っていたので本当に助かりました。
当日、地図の印刷を忘れていたので・・・。

 

神流川古戦場跡1

神流川古戦場跡には現在、新しい橋を架ける工事をしています。
あともう少しで完成な感じです。


神流川古戦場跡2 

神流川橋を渡って群馬県側に碑があるはずなのですが見つけられませんでした。

あきらめてルートに戻ったらこの看板を発見!!
神流川古戦場跡の説明看板が新しく設置されています。

大光寺 

17号を外れ、上里SA方向に進むと右手に大光寺が見えてきます。
門の左手に駐車場もあります。下は砂利ですのでお気を付けて。


上里カンターレ

上里SAを目指して走ると洋風な建物が現れます。
そう!!上里カンターレ。パスポートを持たずに南イタリアに行けます。中では食事も買い物も工場見学もできる施設です。同じ敷地内にある農産物販売所に併設されている食事処もオススメです。

いちご狩り 

農産物販売所の裏手ではイチゴ狩りができます。イチゴの他にもトマトも狩れます。
上里SA、上里カンターレでお腹を満たしたら「ひと狩りいこうぜ」。


上里SA 
上里SAにも一般道からも行くことができます。
上り、下りともお店が充実していますので食べ過ぎには注意ですね。

上里カンターレで休憩後、後半戦スタートです。


福昌寺1 福昌寺2

福昌寺にお墓参りの仕方という看板があります。
お盆とお彼岸にしか参ってないな・・・。
幾つぐらい達成できているか実際に見てみてください。思った以上にできていなくてビックリ。

ライオン 

福昌寺をあとにして、クネクネっと走ると、ライオンに出会いました。
ちょっと険しい顔してるんですよね。
もちろんクネクネっという所には案内看板が立っているので、こちらは険しい顔にならずに済みます。


帯刀古墳群 

ライオンに別れを告げるとすぐに帯刀(たてわき)古墳群があります。古墳への入口はコースから外れて新幹線の高架に沿って走るとすぐにあります。

 

 

池上神社1 池上神社2

 

「あっ」っという間に最後の立ち寄りスポットです。
池上神社には小さいですが神楽殿もあります。ご神木にスズメバチの巣ができたようで注意書きが貼られていました。駆除されているかは不明ですが、立ち寄る方は注意してください。

 

【総評】
コース上のほぼ全ての曲がり角に案内看板があったので地図を持たなくても迷子になることなく走れました。

運動公園を発着地にすれば中間地点辺りに上里SA、上里カンターレもあるので休憩にはもってこいです。