• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県北エリア) > みんなで楽しめルート79 深谷郷土の偉人散策ルート【ルート79 走行時期:3月初旬 50代男性 自転車歴:45年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

みんなで楽しめルート79 深谷郷土の偉人散策ルート【ルート79 走行時期:3月初旬 50代男性 自転車歴:45年】

更新日:2020年3月12日(木曜日)

総勢26名で、ぐるっとさいたまルート79の拡大版で楽しんできました。

県内外から集まるので集合場所は、熊谷スポーツ文化公園まで車でデポしました。県南部から自走という強者も数名‼︎私は今回パスです。
集合場所

参加人数が多いので、5チーム編成で走ることを決定。
もしもの時のエマージェンシーカードも各自記入してもらって緊急時に対応します。今回のツーリングでお初の人もいるので、ヘルメットには名前も記入して準備万端。

9時30分に順次スタートします。
スタート

 

最初の目的地は、妻沼聖天山。
妻沼聖天堂1

平成24年に国宝に認定された絢爛豪華な歓喜院聖天堂もありますので、時間があればゆっくり説明を聞きたいところです。

妻沼聖天堂2 妻沼聖天堂3

ただ今回の本当の目的は妻沼いなり。

妻沼いなり1

別の場所で食べるはずが一致団結ココで食べようと決定。絶品です。この大きさ!汁だくで大満足‼️

さすがに一人で3個は多いので、一人一本ずつでシェアしました。

妻沼いなり2 妻沼いなり3

境内には、河津桜が至る所に咲いていて一足早い花見も楽しめます。
河津桜1 河津桜2

余談

ここでは、挙式もできるらしく丁度花嫁・花婿が本殿を歩いていました。

花嫁・花婿

こんなパネルもあります!

パネル


小腹が満足したところで次の目的地「渋沢栄一記念館」に向かいます。
渋沢栄一記念館

刀水橋から利根川サイクリングロードをひたすら上流に。強風の向かい風ですが、天気も良くて日光連山、赤城山、秩父など絶景です。

菜の花も土手に乱舞して春の空気が感じられます。
土手

 

小山川を横断して利根川サイクリング ロード沿いを上武大橋までノンストップでツーリングします。
利根川1 利根川2

終始向かい風はなので、上武大橋手前を左折したところのコンビニで休憩。
休憩のたびに自転車談議に花が咲き、中々進みません。
休憩中

コンビニでルート確認後、渋沢栄一記念館に一直線で向かいます。

深谷名物のネギ畑を横断して着いた場所が、巨大5mの銅像がある渋沢記念館。
渋沢栄一記念館1 

なんと、この場所で地産の野菜直売もあるんです。寄り道は後にしてまずは館内に。

ミニトマトが、味が凝縮されていて超美味かった!
渋沢栄一記念館2 ふっかちゃん

NHKの大河ドラマが始まるのをきっかけに来場者も右肩上がりでしたが、流行病で最近はちょっと落ち着いているそうです。

人数が多いため、特別に「渋沢栄一」がこの場所で過ごした諸々を案内して頂きました。これは、大河ドラマが楽しみです。詳細は、是非来館してみてください。

 

ここまで来ているのだから渋沢栄一の生家は行かねば!ということで1km前後離れた生家まで。

中に入る時間がなかったので、全員集まっての記念撮影。時間がもっと欲しかった~。
記念撮影

 

その後、河津桜がきれいな場所があると言う事で、ピクニックがてら向かいました。
桜を見るだけでは勿体ないので、そこで食べる食材を「道の駅 岡部」で仕入れることに。この場所も地物野菜が豊富で、自転車でなければ買い込みたいところを我慢。

同行者の一押し「焼き芋」・「お弁当」を購入。他にも旬のイチゴが良い香りでした。
イチゴ

 

各自食料を買い込んだ後は、中宿古代倉庫群跡に寄りたいのを我慢し、榛の森公園まで一般道を5チームで向かいます。
一般道の場合、列が長くトレイン状態になってしまうので、適度にチーム間で距離を保ち走ります。

 

志戸川が見えてきたところで、小高い丘みたいな山が出現。
丘全体がピンク色の河津桜で溢れていて、ピンクの丘がめっちゃ綺麗です。
河津桜1 河津桜2

河津桜3 河津桜4

ここの公園内は自転車禁止なので、入り口の横に自転車を立てかけます。

先ほど買い込んだ食材を手に丘の中腹に。桜が咲き乱れた中で食べる「焼き芋、弁当」はいつもの数倍格別です。
河津桜5 河津桜6

各々お腹を満たし撮影も終わったところで、次の目的地「深谷駅」まで。
行きと違って追い風気味なので、あまり漕がずに進む絶好のペダリング‼︎

苦労せずに深谷駅まで到着です。
東京駅と同じレンガ調のお洒落な壁面。さすが関東の駅100選に選ばれるだけのことはあります。
深谷駅1 深谷駅2

深谷駅3

この深谷駅のそばに瀧宮神社があり、折角なのでココも訪問。
太鼓橋の小川を渡ると本殿が出てきて、閑静な境内が神秘的です。御朱印帳もあるみたいです。
瀧宮神社 

一部の人はここで別れて出発地点に戻ります。

国道17号線の深谷レンガを使用した建物を横目に一直線に熊谷スポーツ文化公園まで戻りました。

今回も無事故で安全なツーリングができて良かったです。
まだまだ埼玉県も行ってみたいところがたくさんあるので引き続き楽しみたいと思います。

全走行距離:55.6km

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25380