• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > グルメポタ【ルート5 走行時期:12月下旬 40代女性  ロードバイク歴:2年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

グルメポタ【ルート5 走行時期:12月下旬 40代女性  ロードバイク歴:2年】

更新日:2020年1月17日(金曜日)

10月に走行予定でしたが、台風で11月に延期。
今度は、仕事で腰を痛めてしまい、あっという間に12月の走行となってしまいました。
できれば晴れた温かい日に走りたかったのですが、当日は残念ながら、どんより曇り空。

でも雨の確率は10%で、昼前には晴れ間も出るという予報だったので、令和元年内走行を目指し、ライド決行しました!
分かりやすい平坦なルートがよかったので「5 BIG公園巡りルート」で申し込みました。



まずは「道の駅いちごの里よしみ」からスタート。看板の苺がキュート!

看板

トイレ横のHOMEBAKERY KITAOKAさんでは、看板に「『ゲージ付ポンプ』お貸しします!」の優しい案内が書かれています。

この日は寒かったからか、サイクルラックには私の自転車1台だけ。。。
ここまでのライドで既にお腹が空いてしまったので、昼食をとってからルートスタート。

 

まずは入り口の券売機で食券を購入。
吉見産苺100%使用の「いちごカレーうどん」にするか迷います。

券売機


悩んだ末、野菜をたくさん食べたかったので、B級グルメの「ミニあぶら味噌丼」と、本日のおすすめの「野菜天ぷら」を選択。

たっぷりの玉ねぎに、ニンジン、ピーマン、ムラサキ色がキレイなナスがあぶら味噌とよく馴染んでいます。

 

ミニ丼ですが、意外とご飯もしっかり入っていて、ボリューム満点でした!
天ぷらは、野菜かきあげ、カボチャ、シソの3点盛りで、税込160円。リーズナブルに、野菜の味を楽しめましたよ。

ランチ

お腹が満たされたので、いよいよルートスタート!

 


見どころスポット(2)川幅日本一の標柱を目指していると、吉見町マスコットキャラクターよしみんと鴻巣市メインキャラクターのひなちゃんが描かれた可愛い横断幕が!

横断幕 


今までたくさんの記事などで見てきた川幅日本一の標柱に到着。

実際に見ると、圧巻の荒川でした!

標柱 



よしみの周遊ルート案内でしたが、見どころスポット(10)さくら堤公園の文字が見えたので今回は右折してルートを巡ることにします。

案内看板 

 

サイクリングロードに入ると、武州ガスのガスタンクにも、可愛い苺が!
こういう小さな発見がサイクリングの楽しみのひとつです^^

ガスタンク 



そしてあっという間に見どころスポット(10)さくら堤公園に到着。
有名なのは知っていますが、桜の季節にまだ来たことがないので、来年の春こそ、花見ライドにチャレンジしたいと思います!

さくら堤公園 

 

ずっと続くスポット(9)さくらの見どころを進むと、「5 BIG公園巡りルート」の大きなマップが!

マップ

初心者には、ところどころでルートを再確認できる大きなマップがあるのは嬉しいかぎり。

ここからは、次のポイント(8)エコミュージアムセンターまで、ひたすら走るのみ!
寒いからか、歩行者もまったく見当たらず、サイクリストとも出会わなかったので、自分のペースでぐんぐん進めました。

ですが、、、

昼前から晴れて太陽も顔を出すということで、あったかくなるだろうと冬支度をせずに出てきたので、だんだんと肌寒くなり、途中のコンビニでホッカイロを入手。
それでも寒さが止まらず、グローブをしていても手がかじかんでいたので、撮影は諦めてひたすらルートを進みます。

(8)エコミュージアムセンター、(7)武蔵丘陵森林公園、(6)岸家長屋門、(5)長島記念館、(4)荒川水管橋、(3)吉見総合運動公園を通過し、ようやくゴールの「道の駅いちごの里よしみ」に到着。

 

グローブを外すと指先までが真っ赤で、ヒーター付のグローブ購入を決意し、お楽しみのおやつタイム。

迷わず「道の駅いちごの里よしみ限定」のあまさけを選択。吉見町産「彩のきずな」使用。米こうじ使用でアルコールは入ってないので、安心です◎。
いつもは250円らしいですが、賞味期限が近いらしく、100円になっていました。

 

チューブのショウガが置いてあったので、それを入れて飲んで、ようやく体があたたまってきました。

苺大福は売り切れだったので、「吉見産 手づくり苺ジャム使用 いちご生どら焼」を売店で買って、あまさけと一緒にいただきました。

おやつタイム 

とても寒い日でしたが、最後は心も身体も温まり、達成感のあるライドとなりました。

 

以前、参加した埼玉のライドイベントで都内のかたが、「自然に癒される」とお話していて、私には当たり前の山や川が珍しいんだなと感じたことがあります。

山や川を見ながらの自然を満喫できる「5 BIG公園巡りルート」。初心者にもわかりやすいですので、是非一度走ってみてください。

私もまた冬に走るときは、寒くなった時の対策を万全にしてチャレンジしたいと思います^^

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/30656