• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > キャンプ・ドレイク【ルート16 走行時期:2月上旬 40代男性 ロードバイク歴:6年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

キャンプ・ドレイク【ルート16 走行時期:2月上旬 40代男性 ロードバイク歴:6年】

更新日:2020年2月17日(月曜日)

【プロフィール】
ロード歴6年、毎日40km以上通勤で走ってます!


私の地元の朝霞・和光のコースを回りました!

 

前から何となく疑問に思っていた朝霞市の中心部にある森林地区「キャンプドレイク跡地」についていろいろ調べて、関係のある場所に寄りながらサイクリングしました!

 

【広大だったキャンプドレイク】
キャンプドレイクとは、戦後に使用された米軍基地の跡地です。
現在、「キャンプドレイク跡地」と言われる朝霞市役所に隣接する森林地区は、当時の基地のごく一部(North Campの一部)であり、森林地区のほか、朝霞市の陸上競技場、陸自朝霞駐屯地、和光市の理化学研究所、樹林公園などを含む、とても広い地域が米軍基地だったそうです。

キャンプドレイク跡地(森林地区) 
キャンプドレイク跡地(森林地区)

朝霞中央公園陸上競技場
朝霞中央公園陸上競技場

朝霞駐屯地
朝霞駐屯地

理化学研究所
理化学研究所



【リトル・ペンタゴン】
キャンプドレイク跡地の森林地区には、「リトル・ペンタゴン」と言われた司令部があったそうで、あのマッカーサー元帥もいた時期があったそうです。

ペンタゴンと言えば米軍の国防総省がある五角形の建物ですが、リトル・ペンタゴンも特徴的な建物だったそうです。

現在は敷地に入れず建物もありませんが、おそらく建物があったあたりに自転車で近づいてみると、国旗掲揚のためのポール?が残っていました。

国旗掲揚ポール?
国旗掲揚ポール?

 

【キャンプドレイクとジャズ文化】
米兵相手にジャズを聴かせるジャズバーやキャバレーなどで当時は栄えていたため、朝霞市は「日本のジャズ普及の地」と言われているそうです。そういえば、朝霞駅前で毎年「ジャズの夕べ」が行われていますが、そういった経緯があるとは知りませんでした。

 

また、朝霞市のジャズ喫茶「海」は、日本で最も歴史あるジャズ喫茶だそうです。確かに、昔のキャンプドレイクの敷地の写真を見ると、基地に隣接する場所に位置しています。

ちなみに、米兵による治安の乱れから、朝霞警察署が作られたなんて話もあるそうです・・。

ジャズ喫茶
ジャズ喫茶 海


【キャンプドレイクとオリンピック】
2020年東京オリンピックでは陸上自衛隊の朝霞訓練場で射撃競技が行われますが、1964年の東京オリンピックでもキャンプドレイクの敷地が射撃競技で使用されたそうです。

当時はキャンプドレイクの一部を選手村として一時使用する趣旨で米国と調整を開始したそうですが、最終的には射撃競技場として使用することになったそうです。

また、ほぼ同時期に陸上自衛隊がキャンプドレイクの敷地に朝霞駐屯地を開設することになり、駐屯地内には多くのオリンピック選手を輩出している自衛隊体育学校も設立されました。

オリンピックが基地の返還を後押ししたということでしょうか。
なお、自転車で射撃競技場予定地に近づいてみると、着々と建設されていました!

射撃競技場建設の様子
射撃競技場建設の様子(陸自朝霞訓練場)

 

【まとめ】
今回のサイクリングを通じて、地元の歴史と文化を学ぶことが出来ました!
機会を与えてくれたぐるさいに感謝です!
https://tabi-rin.com/archives/course/25287