• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南中央エリア) > 荒サイ寄り道に!奇祭もあるよ?ブリヂストン城下町ポタリング【ルート29走行時期:11月初旬 40代男性 自転車歴6年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

荒サイ寄り道に!奇祭もあるよ?ブリヂストン城下町ポタリング【ルート29走行時期:11月初旬 40代男性 自転車歴6年】

更新日:2019年12月4日(水曜日)

【プロフィール】
臼杵CAFEレーシング所属。
シクロクロス観戦からはまりスポーツバイク歴6年生。


大型台風が連続した後、やっと秋らしく落ち着いた気だるい連休最終日。出発時刻も遅くなったのでのんびり上尾市をポタリングしてみました。

 


まずは荒川サイクリングロードに架かる県道51号線開平橋から上尾入りします。
開平橋

開平橋上尾側に降りて橋の北側に回りこむと、八枝神社と言う神社があります。
八枝神社

大きな御神木?もあるなかなか広い境内のこの神社、毎年7月に埼玉県指定無形民俗文化財である「どろいんきょ」(https://ageobunkaisan.jp/doroinkyo/contents/history/history.html)が行われます。

どいんきょ1 どろんきょ2

御神輿とともに全身泥まみれになり練り歩く様を見ると、シクロクロス競技をする方にはご利益があるかもしれません。祭り当日には御朱印も発行されました。シーズンの無事を祈願してはいかがでしょう。

御朱印

さてさて、この神社の並びには特別養護老人ホームがあるのですが、その1階に一般開放されたカフェがあります。老人ホームと侮ることなかれ、明るくモダンな内装のカフェです。店名は「CafeDining529(ご福)」。元は呉服屋さんだったようで、それと掛けているようです。

まずまずのボリュームと施設ならではの栄養管理に味付けで価格も800円前後。連休で荒れた胃腸には優しいご飯が有り難いです。

ランチ

季節でプレートメニューが変わります。定番でパスタセットやハンバーグセットなどもあります。ガツンと塩味もあるよっと。夏はボトルに冷たいお水ももらえます。

 

ここから北に3分ほど進み指定ルートのスタート地点、上尾市管理の上尾丸山公園に向かいました。ピクニックもBBQもできる大きな公園ですね。さらに小さいながらも動物園があります。

「しょうどうぶつコーナー」…まんまですね。

丸山公園 

久々に来ましたが、なんと!カワウソが!3匹も!じゃれあってて可愛ェ~!

カワウソ

興奮したら甘いものが欲しくなりました。この近くといえばあそこでしょう。埼玉のサイクリストはみんな大好きですよねぇ。牛の乳を加工したアレですね。張り切ってまいります。

おっと、途中でこんなものが!鏡ですか、いろいろ出てきますね。
出土品

荒サイに戻ろうとしたらまだこんな状態でした。迂回しながらあそこへ……。

迂回

やっぱりこれですね。榎本牧場!これから寒くなるのでしばらく遠のきそうですが…。
ちなみに榎本牧場北側裏の樋詰橋は富士山の絶景スポットです。

 榎本牧場 富士山

 

 

血糖値を上げたところで上尾散策に戻りましょう。と、ここでもうひとつ神社に寄ります。畔吉にある諏訪神社です。

 

諏訪神社
ここも10月に市指定無形民俗文化財の「畔吉ささら獅子舞」が行われます。以前、夜ポタして見て来ました。

獅子舞

なんとも穏やかで趣のある行事ですね。どろいんきょ共々、地元の人たちの文化継承活動には頭が下がります。そしてちょっと憧れますね。


さてさて、市の中央部に向かいます。東武バス車庫交差点で信号待ちです。

ん?

セイコーマート

目の前に北海道が出現!上尾にもあるんです、セイコーマート。
手軽に北海道気分が味わえます。意外とアイスは高級ラインナップです。この裏手にもサイクリストでにぎわう大盛の古民家食堂がありますが、お腹いっぱいなのでスルーします。

 

JR上尾駅を目指して東へ進むとこんな鳥居?が。
川の大じめ
鳥居じゃなかった、昔の川村の入り口だったようです。「川の大じめ」。村の端々数箇所に厄除けとしてしめ縄があったようですが、残るのはここだけのようですね。こちらも市指定民俗文化財。

 

さて上尾駅で高崎線を東に渡り、また神社。氷川神社の系列「氷川鍬神社」。中山道上尾宿の総鎮守をお参りしておきましょう。

鍬神社

駅前だけあってきれいですね。ちょうど七五三でした。


いよいよ上尾駅より東側です。

国道17号の市役所の交差点からしばらく上尾市と伊奈町の境までは特に何もイベントは見つかりませんでした。

伊奈町に入るとお馬さんが。

乗馬
乗馬クラブがありますね。カフェもあります。しばし眺めます。ポックリポックリ。乗馬クラブの東側に抜け道があります。ちょっと砂利道なのですが今回はシクロクロスバイクなので気兼ねなく入って行けます。

無線山の桜並木

 

ここが無線山の桜並木でした。4月はとてもきれいなんでしょうが、この時期はちょっと寂しい風景です。今日のところは砂利道をじっくり味わいながら進みましょう。

今回のルートマップは新幹線の高架辺りまでなのですが、あまりにもゴール感がないのでここから折り返して北上尾駅まで行って見ました。県道323号へ。

 

途中、隠れ家的なカフェが。道案内の最後の看板の「この先82m」にこだわりを感じます。「OutDoor CAFE山小屋」さん。生パスタがおいしいです。今日は見るだけです。
アウトドアカフェ

先へ進みます。ここも人気のラーメン屋さんですね。「中華そば よしかわ」さん。いつも行列です。煮干推しのお店で鰯丼もおいしいです。残念ながら食べられません。完全にカロリーオーバーです。がまんがまん。

ラーメン

 

国道17号まで来ました。ここの市場の場内にもおいしい食堂がありますよ。特に肉が。本日店休日でよかったです。

市場

さて、ゴールを目指します。

高崎線をもう一度西に渡るとそこには聖地が、と言うわけでゴール。

BSファクトリー

 

ブリヂストンサイクル上尾工場。オリンピック選手も次々輩出した総本山ですね。残念ながら自転車は持っていません、すみません。でも上尾で自転車と言えばやっぱりここですよね。次は是非工場見学してみたいものです。

と言うわけでポタリング終了です。お疲れ様でした。

 

本日行程寄り道込みで約25kmでした。田舎寄りの郊外都市の割には楽しめました。

今回のコースはシティサイクルでも十分回れる平坦基調です。気軽にお昼やお茶しに行っても良いと思いますよ。また各神社のお祭りは一見の価値有です。お勧めですよ~。

【TABIRINサイクリングファンのための情報サイトコース紹介】
https://tabi-rin.com/archives/course/25306