トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > 秋の秩父七福神巡 【ルート94 走行時期:11月上旬 40代女性 ロードバイク歴:2年半】

更新日:2019年12月11日(水曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴2年半。子育てでママチャリからのロードです。
温泉やおいしいものを食べることが大好きです。

2019年11月3日、秩父七福神を巡って来ました。
天気予報は、午後から小雨…晴女ではありませんが、何とかもってくれる事を祈りながら、ペダルをこぎました。

コースとしては、

道の駅秩父→東林寺(恵比寿)→芝桜の丘→惣園寺(弁財天)→金仙寺(布袋尊)→秩父ミューズパーク→凰林寺(毘沙門天)→おがの化石館→圓福寺(延命寿老人)→圓福寺(大黒天)→ライン下り(石畳)→総持寺(福禄寿)→宝登山神社

と回りました。

朝9時「道の駅ちちぶ」を出発。
空は、どんよりとした曇り空…いつ降りだしてもおかしくない感じでした。
最後まで、降らない事を願いつつ…。出発です‼
道の駅秩父

七福神最初は、『東林寺』です。恵比寿を祭っています。
朝一で伺ったためか、境内は静かで社務所も開いておらず、御朱印は頂けませんでした(>_<)

東林寺1 東林寺2

『東林寺』を出て、『芝桜の丘』を向かいました。
有名な芝桜畑。想像していたより、こぢんまりした印象でした。

芝桜の丘1 芝桜の丘2

七福神2件目は 『惣圓寺』です。弁財天が祀ってあります。
街中にある、可愛いお寺でした。御朱印も頂けました。

惣圓寺1 惣圓寺2

惣圓寺御朱印

七福神3件目は『金仙寺(こんせんじ)』です。布袋尊が祀ってあります。

金仙寺2 金仙寺1

金仙寺御朱印

『秩父ミューズパーク』に立ち寄りました。

秩父ミューズパーク
家族・グループでたくさんの人で賑わっていました。
お気に入りのお菓子を発見‼買ってしまいました。

七福神4件目は『鳳林寺』へ、到着です。毘沙門天が祀ってあります。

鳳林寺1 鳳林寺2

毘沙門天の札はありましたが、毘沙門天はいらっしゃいませんでした…。

やってきました!『おがの化石館』。
こちらには、小鹿野地域で採掘された化石が展示してあります。また、来館者にもれなく化石をプレゼントしてくれました。

おがの化石館1

おがの化石館2 おがの化石館3

七福神5件目は『圓福寺(延命寿老人)』です。延命寿老人が祀ってあります。

円福寺1 円福寺2

七福神6件目は『圓福寺(大黒天)』です。大黒天が祀ってあります。

圓福寺1 圓福寺2

圓福寺御朱印

ライン下りで有名な石畳で補給と休憩。
国指定名勝・天然記念物の石畳。

石畳

人だかりができ、行列ができていた『長瀞とガレ』。
ガレットでエネルギー充電!とても美味しかったです。

ガレと長瀞

七福神最後7件目は『総持寺』です。福禄寿が祀ってあります。
住職さんの有り難いお話が聞けました。

総持寺1 総持寺2

円福寺御朱印

旅の最後に『宝登山神社』にて、今日のお天気と、無事故だったことに感謝して、お参りしてきました。

宝登山神社1 宝登山神社2

さすがにお腹がペコペコで、秩父駅でおそばを食べて帰宅の途に就きました。

おそば

今回このコースを走ってみて、七福を巡る・・・ということで、とてもご利益があるように思います。

サクサク回る感じになりましたが、とても楽しく走れました。

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介