• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 大晦日2019年締めくくり記念にCRを走ってみた【ルート1 走行時期:12月下旬 30代男性  ロードバイク歴:2年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

大晦日2019年締めくくり記念にCRを走ってみた【ルート1 走行時期:12月下旬 30代男性  ロードバイク歴:2年】

更新日:2020年1月23日(木曜日)

2019年大晦日、年の最後の日はやはり特別(!?)な思いがありますね。一年を思い返したり来年の抱負を考えてみたりして。

そんな特別(!?)な日に前日から「明日はぐるさいのコース走るぞ!」と意気込んでおりました。

 

スタート時間は午前7時30分頃、ここからスタート地点の「埼玉県三郷市鷹野1丁目」へ向けて走り出した我が愛機。

天気

上の写真の通り天気は良好。走っていたら汗をかくくらいの陽気でした。風は強くはないもののスピードを出そうとしても、向かい風であまり進まない感じで巡行速度25km以下でした。

 

スタート地点までおよそ40km。ロングを走りたかったので選んだコースだったのですが、自分の選択ミスだったか・・・(後に意味が分かります)。

 

なんとかスタート地点に10時頃辿り着きました。

スタート地点 

 CR(サイクリングロード)上から見える景色は見晴らしが最高です。
サイクリングロード


写真を撮りつつ、CRに入ってからはゆっくりと走りました。

案内板 サイクリングロード2

看板

海から25.5km。「すぐ行けるなぁ」。ロードバイクを初めて100km圏内は近いと感じてしまう、そうそれがロードバイクマジックです。(笑)

かぼちゃ?のオブジェがある江戸川CR有名所。
かぼちゃオブジェ

「YouTubeなどでサイクリングしているYouTuberさんの動画でよくみたことがある~」と思いながら初めて来ました。CRを走る方の憩いの場所。サイクルラックもあるので疲れたら休んで補給食等を食べまた走れる。サイクリストに優しいですね。
サイクルラック

今回はこの案内板にあるコース約103kmを走る予定でした。
コース案内板

途中STRAVA(スマホ自転車アプリ)のTT(タイムトライアル)区間があったので風の中頑張って漕いでみたりしました。まぁ、タイムはひ・み・つです。(全然遅いので)

吉川市

CRから車道へ出るとそこは吉川市になります。「吉川市はなまずの町だったのか~」と初めて知った事実。

 なまずの里

「結構走った」と達成感があったのですが、やはり日本一長いサイクリングロード、まだまだ先はありました。


しかし、今回は体力の限界が(向かい風などで)来てしまったので、ここでDNF(Do Not Finish・ゴールに辿り着かず終了)。

 

最初のスタート地点までの約40kmで足が削れてしまったのでした。。

 

今回のライドでの収穫は、やはりCRからの見晴らしの良い景色と走ったことがない街の呼称、前々からyoutubeで見ていたかぼちゃオブジェ(名称はあると思います)に行けたことでした。


TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25086