• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

旧島田家住宅

初めての自転車ツアー【ルート19 走行時期:10月下旬】

更新日:2020年1月16日(木曜日)

10月20日に埼玉県の「県南西部の見どころを巡る自転車ツアー」に参加!

地元に詳しいツアーガイド「ジモトの魅力伝え隊」と埼玉県南西部地域の見所スポットを自転車で巡るという企画です。

今回、富士見市、ふじみ野市、三芳町方面を巡る「川越街道と循環型農業の三富新田巡りコース」に十文字学園女子大学のライターデザイン部2名で参加しました。

集合写真 

鶴瀬駅から出発です。

当日は、朝は寒くて上着を着ていたけど、ツアーが始まったとたん日差しが出てきて、暑くなってからは上着を脱いで長袖を腕まくりして走りました。

道中に急な角度の坂道があったけど、朝霞市や和光市などで広く利用されているシェアサイクル(電動自転車)に乗っていたので、楽々登れました!

上富

最初に三芳町の上富小学校の屋上に訪れました。ここからは、三富新田の地割の様子を一望することができます。

旧島田家住宅

旧島田家住宅です。

江戸時代に建築されたと考えられる茅葺屋根の民家住宅で、人々の交流する場として活用することを目的に移築復元されたものだそうです。今も「現代の寺子屋」としてさまざまな郷土学習教室を行っています。

 

たき火 いろり

住宅の中は湿気がこもらないように囲炉裏には火が焚いてあって落ち着きました。
梁も見ごたえがありました。

江戸屋弘東園

続いて、旧島田家住宅のすぐ近くの江戸屋弘東園で一息休憩です。

江戸屋

のどかな雰囲気で落ち着きます。

焼き芋

自転車を一所懸命漕いで、身体を動かしてお腹が空いたので、ここで購入できる「石やき芋シルクスイート」を食べました!

とても甘くホクホクしていて美味しかったです!

多福寺

多福寺です。静かで自然であふれていました。

お昼には文京学院大学(ふじみ野キャンパス)の学園祭にお邪魔しました。

あやめ祭 文京学院大学

私は、女子大に通っていてその雰囲気に慣れているので、文京学院大学の共学の雰囲気はとても新鮮で楽しかったです。

おうち  村長室

印象的だった建物、ふじみ野市の「旧大井村役場」です。建物の塗装がキレイな色で可愛い印象でした。昔、東入間警察署として短期間利用されていたこともある歴史ある建物です。

弁天橋 弁天の森 井戸  

弁天の森や復元の大井戸など、自然豊かな中、歴史を学びつつサイクリングを楽しむことができました。

初心者でも無理なく走れるおすすめのコースです。ぜひチャレンジしてみてください!