• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 初心者がゆく 毛呂山町 ゆず香る歴史の道元気ルート【ルート40 走行時期:11月中旬 40代男性  ロードバイク歴:1か月未満】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

青空

初心者がゆく 毛呂山町 ゆず香る歴史の道元気ルート【ルート40 走行時期:11月中旬 40代男性  ロードバイク歴:1か月未満】

更新日:2019年12月16日(月曜日)

【プロフィール】
自転車歴は、ロードバイク1ヶ月未満の超初心者。ママチャリはたまに乗ってたレベル。
肘の怪我を機会にリハビリとフィットネスを兼ねてロードバイクを始めました。


令和1年11月11日!!ゾロ目の日にロードバイク超初心者の初めてのコース巡り……。

前日に地図を見ながらゆず香る歴史の道元気ルート40をどの道順で走るか迷うこと2時間。

初心者で約40キロ……地元が坂戸市という事でこのルートのあたりは車で走ったりした事もあり、

「何とかなるんじゃない??」と思いながら就寝……。 

11日朝8時。大類のグランドからSTART。さぁ頑張っていこう!

看板 

とりあえず最初の目的地桂木観音に携帯のナビをセット。と、思いきやなんと親切にルートの道順がある!( ✧Д✧)!これは初心者の自分にはとても助かります!

右折  

とりあえずこのルート標識に従って走ることに。風が肌寒いけど気持ちいい……。

大木田橋を過ぎたあたりから上り坂に……結構勾配があり、スピードもトロトロとかなりペースダウン。車で来る時はスイスイ進んでたのですがロードバイクとなるとそうはいかない。息を切らしながら黙々と足を動かす……。途中で後ろから来たロードバイク乗りの方に「頑張って!」と励まされながら桂木観音まで到着。この時点で結構やりきった感が(笑)。写真を撮ろうと携帯を出すとバッテリーが切れてる…(゜゜)…せっかくの記念写真が……。続いての滝ノ入ローズガーデンも写真撮影できずとても残念。鎌北湖に向かう前にコンビニに寄りバッテリーを買い充電!!

このコースで1番楽しみにしている鎌北湖へ!

坂  

こちらも結構な上り坂。前半の上り坂で足が辛い。ここでも後から来たロードバイク乗りの方々に声をかけられ頑張って鎌北湖へ。

紅葉

鎌北湖の紅葉。あいにくの空模様ですが、晴天だと紅葉がもっと鮮やかに映えてとても美しいだろう。

鎌北湖
ボートに乗って鎌北湖を遊覧するのも鎌北湖の楽しみ方の一つではないだろうか。湖畔の景色を眺めつつ休憩をし、宿谷の滝へ向かう事へ。

宿谷の滝までの途中、台風の影響か何ヶ所か道横が崩れていた所もありました。ここの上り坂が後半という事もあり今日1番の辛いポイントでした。足がプルプル震えてなかなか前に進まない……。歩いた方がむしろ早いと思うほど。何回も足をついて休憩多数……。もう景色を楽しむ余裕もなくひたすら前に前に。

落ち葉 林道 

何度も休憩しながら何とか上りきったらあとは下り!
下り坂の風をきる気持ちよさは格別でした!

青空

新しき村へ向かう途中にバームクーヘン専門店を発見し休憩を。疲れた身体に甘いバームクーヘン……今まで食べた中で最高のバームクーヘンでした。リピート確実な美味しさ!

cocoro 

新しき村。独特の雰囲気があり懐かしい気持ちになります。お茶を販売している売店がありましたが残念ながら休業日。次回はここでもお茶のお土産を買おう。

新しき村 

午後3時前。START地点の大類のグランドへ。途中道を間違えたり休憩を挟みつつ何とかゴール。初めてのコース巡りは辛かったけど新鮮でとても気持ちよかった。途中で出会ったロードバイク乗りの方々の励ましがなければ途中で諦めていたかも。励まして頂いた方々に感謝!

今回はルート40でしたが埼玉県にはまだまだ沢山のルートがあるのでこれからも身体を鍛えつつ様々なルートに挑戦しようと思います。

サイコン  


TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25327