• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 農業用水路を走る【ルート4 走行時期:11月上旬 40代男性  ロードバイク歴:2年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

花久の里

農業用水路を走る【ルート4 走行時期:11月上旬 40代男性  ロードバイク歴:2年】

更新日:2019年12月12日(木曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴2年、その前にクロスバイク、ミニベロで10年


1年ほど前に東京の多摩地域から埼玉南東部に引っ越してきました。

周辺の土地勘がまったくない中、サイクリングを楽しめるようにルートを開拓しようと今回の企画に申し込みました。 

実は6月半ばにも同じ、農業用水路を走るルートを走ってみましたが、ただひたすらルートを辿ることになり、どこにも寄らないまま一周してしまいました。

今回、11月にあらためて下調べをして走ってきましたので、6月と11月の写真を織り交ぜてレポートしたいと思います。

スタート 
内牧公園からスタート。

ナビ
ルートは事前に作ったものをナビに入れていきました。

東武動物公園に向かう道の一部は比較的車通りが多く、大型車も通行するので注意が必要です。

東武動物公園 

この日は天気も良く、朝から東武動物公園に訪れる人がたくさんいました。
人の多いところなので、ゆっくりと走ります。

ダート 

ルート通りに行くと東武動物公園横の川沿いにある未舗装の道を走ることになります。6月はルート通りここに入って、蛇に遭遇しましたが、未舗装路はツライので今回は車道を走ることにします。

ふれあい 
しばらく車道を走ってから、ようやく「水と緑のふれあいロード」へ。舗装されている箇所は景色も良く、木陰もあり6月でも走りやすいルートでした。ただ、歩行されている方もいれば、先が見通せない緩やかなカーブも多く、ここものんびり走ったほうが良さそうです。

車道 

水と緑のふれあいロードには2ヶ所、車両進入禁止のところがあります。それ以外の場所では自動車と自動二輪を禁止するマークになっているので、「車両進入禁止」と書かれているところは自転車も不可と判断して迂回します。

あじさい 
久喜警察署近くの幹線道路を渡ってコンビニの横から水と緑のふれあいロード沿いに戻ります。

あじさい
6月に通ったときには道沿いに紫陽花が咲いていました。

東北自動車道の下を潜り抜けます。初めて走ったときは車道をそのまま陸橋で東北自動車道を越えてしまい、水と緑のふれあいロードがわからなくなり、しばらく車道を走り続けることになりました。

このルートは何度かこういうルートを見失いそうになる箇所が出てきます。

はなさき 

加須はなさき公園に到着。この日は肉MEATINGを開催していました。気にはなりましたが、まだ11時ということと自転車を駐輪しておく気になれなかったので、先に進むことにします。

騎西城 

ルートを少し外れて騎西城跡へ。古河公方足利成氏が攻め落としたことが記録に出てくる最初とのこと。戦国時代には上杉謙信も攻め落としているようです。古河にしても春日山にしても随分と遠くから来たものです。

なお、騎西城は写真にあるような天守閣を持つ城ではなく、平屋建てだったようです。

遺跡 
騎西城跡の向いには公園があり、そこには遺跡の案内板がありました。

水と緑のふれあいロードに戻って走ります。
大きな水路沿いにたどり着くと右へ曲がって、花久の里へ。

花久の里 
6月に走ったときにはどこにあるのかさっぱりわからなかったのですが、今回は無事たどり着けました。

トンボ
赤とんぼが羽を休めてました。 

花久の里にはたどり着いたのがちょうどお昼時。お腹も減ってきたので、中にある花音里うどんで昼食をとろうかと思いましたが、たくさんの人が並んでいたので諦めました。

花久の里

駐輪場の横の紅葉と

花久の里
薔薇園を見学して、花久の里を後にします。 

ここまでゆっくり目のペースで走ってきたので、水路沿いに戻ってから5kmほどペースを上げて走ります。

しばらく走って、左に曲がると水と緑のふれあいロードの起点の看板です。この看板を見落とさなければ後は道を間違える心配はほぼなくなります。

6月に走ったときに昼食をとったカフェが水と緑のふれあいロード沿いにあるので、今回もそこで昼食をとろうと思っていたら、まさかの定休日。昼食のあてが無くなってしまいました。

とりあえず昼食は一旦忘れて進みます。圏央道の手前でまたルートから離れて

菖蒲 菖蒲

久喜菖蒲公園へ立ち寄ってみます。

ボートもある大きな池のある公園も駐車場が満杯になるほどにぎわっていました。

中にはサイクリングコースもありましたが、人が多く子供の自転車もいる中なのでロードバイクで走るのは止めておきました。

久喜菖蒲公園にもカフェがありましたが、ベーグルやサンドイッチぐらいの軽食しかなく、もう少ししっかり食べたかったのでここでも食べずに進むことにしました。

水と緑のふれあいロードに戻るも、ここから先は人通りもほぼ無く、見かけるのはカラスか昆虫ぐらいです。6月にはふれあいの森公園を過ぎたあたりでカルガモも見かけました。

昼食の最後のチャンスとして、しらおか味彩センターに立ち寄ってみましたが、こちらの蕎麦屋も15分前に営業時間が終わっていました。

ゴール 
結局、昼食を食べないまま内牧公園に戻ってきました。

ランチ ランチ

昼食は6月に走ったときのものを載せておきます。

1回目は昼食は食べられたものの、どこにも寄ることができずに終わり、2回目となる今回は昼食難民になりました。

また良い季節になれば今度はグルメスポットを探して走りたいと思います。

 


TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/30651