• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > 秩父七福神を回るルート 【ルート94 走行時期:11月上旬 30代男性 ロードバイク歴:4年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

2金仙寺

秩父七福神を回るルート 【ルート94 走行時期:11月上旬 30代男性 ロードバイク歴:4年】

更新日:2019年12月5日(木曜日)

サークルメンバー7名で秩父七福神をめぐるルートを走ってきました。
コースとしては50kmとなります。 

みんなで秩父ミューズパークへ集合しスタート!
この日はイチョウ並木がとても良く色付いていました。
天候も快晴でとても走りやすい。

1集合

まずは金仙寺を目指します。
秩父ミューズパークを下って巴川橋を渡ります。
5分程走って最初の目的地金仙寺に着きました。

金仙寺の横に丸いオブジェがありとても気になりました。
あれは何だったのだろう?

2金仙寺

次は惣円寺を目指します。
秩父の街の中を通って狭い道を進みました。
途中で道に迷い近所の方に教えていただき惣円寺に到着。
街の中にあり比較的に建物も新しい感じです。
真実の口のオブジェなどもありました。

3惣円寺

次は東林寺を目指します。
熊谷小川秩父線を定峰峠方面に進みます。
進んでいくと途中で坂本屋菓子店が見えたのでここで小休憩。
名物の定峰焼きを買い美味しくいただきました。
個人的にはクリーム味がオススメです。

4定峰焼き

定峰焼きを食べながらルートを確認すると東林寺を思いっきり過ぎていたことに気付き戻る事に。
来た道を戻り東林寺に到着。
中にドラえもんのオブジェもありました。なぜあるのかは不明です。
東林寺の下にはトイレもあります。

5東林寺

次は長瀞の方にある総持寺を目指します。

東林寺からは少し距離があり15kmくらい走りました。

金石水管橋を渡る際に川を見ていると渓流下りをしている舟を見ることができました。

6川 

そこからはすぐに総持寺へ到着しました。
これで4つ巡り半分達成。
この時点で12時を回っていたのでお昼にしました。

近くにあった台湾料理のお店で食べ、残りを目指します。

7総持寺 

次は円福寺を目指します。
国道140号は少々車通りが多いので休日に走る場合は注意が必要です。
親鼻橋を渡ってからは裏道となるのでとても走りやすいです。
そうこうしていると円福寺に到着しました。
天気が良かったのもあってちょっと暑いくらいでした。

8円福寺 

次は鳳林寺(ほうりんじ)を目指します。
円福寺から鳳林寺までの道はとても走りやすかったです。
秩父市街ではない少し郊外へ行ったところの道は走りやすいところが多くてとても良いです。
鳳林寺は歴史ある造りでした。

9鳳林寺

ラストは圓福寺(円福寺)を目指します。
何で同じ名前なのかと疑問に感じました。
途中にはコンビニもありますので補給やトイレ休憩も取る事ができます。
到着するととても立派なお寺でした。

ここで全て七福神を巡ることができました。

10圓福寺

久々にサークルメンバーと秩父を巡る事ができてとても楽しめました。
このルートは途中でいくつも駅があるので途中輪行で離脱する事もできます。
アップダウンも少なくとても走りやすいのでぜひ皆さんも観光がてら走ってみてください。
秩父の良さがわかると思います。


TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/30700