• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 午前中に走ってみました 柴山沼、黒浜沼を廻る自然満喫ルート【ルート71 走行時期:11月中旬 40代男性  ロードバイク歴:5年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

6白岡八幡

午前中に走ってみました 柴山沼、黒浜沼を廻る自然満喫ルート【ルート71 走行時期:11月中旬 40代男性  ロードバイク歴:5年】

更新日:2019年12月4日(水曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴5年 彩湖を毎週サイクリングしています。


近くなのに自転車であまり行ったことのない蓮田市を走ってきました。

スタートは蓮華院弥陀堂(れんげいんみだどう)です。

今日のサイクリングの安全と晴れをお願いし出発しようとし、ふと看板をみると蓮田地名発祥の地とのこと。いい場所をスタート地点にしました。

ここから北上しつつ色々名所を廻っていきます。

1蓮華院

スタート地点からすぐ近くの根ヶ谷戸公園です。
小さな山や遊具があり今度子供を連れて来たいです。

2根ヶ谷戸公園

黒浜沼・上沼です

土の道がぬかるんでいてこれ以上進めませんでした。

カッパの置物が可愛かったです。

ここで雨がパラついてきました。雨男パワーを発揮しそうですが、いや大丈夫!蓮華院で晴れを祈願しています。すぐに止みそうです。

3黒沼

次は黒浜貝塚を目指しました。

地図をみるとすぐ近くなのに民家があって近づけませんでしたが、探しまくったら蓮田市役所の駐車場から行けました。

4貝塚 

西城沼公園で釣り人を眺めながらジュースタイムとトイレ休憩をしました。

5沼  

白岡八幡神社です。平日の午前中ということもあり静かな感じでしたが土日は賑わっていることでしょう。

6白岡八幡

興善寺です。白岡八幡神社から自転車で数分です。

とても立派です。

7興善寺 

元荒川沿いの道を走り山ノ神沼を目指します。

山ノ神と聞くと箱根駅伝のような急坂の先にある沼を想像していましたが、平坦な畑の中にある沼でした。急坂でなくてほっとしました。この辺りは交通量も少なく走りやすかったです。

8山の神

芥川龍之介の碑です。

細い道を通っていくと神社と公園があります。少し奥にあり通り過ぎてしまいそうなのでゆっくり走るのが良さそうです。なぜ蓮田市に縁があったのかが書かれた看板が

碑の横にあります。なぜかは・・・自転車で見に行きましょう。

9芥川 

今回のサイクリングでの最北の地の柴山沼です。大きな沼です。沼というより湖のイメージです。周囲は整備されているので天気が良かったらピクニックしたいです。

10柴山

柴山沼、柴山観音堂で名所巡りは完了です。ここからは自転車を走らせる事を楽しみます。見沼代用水沿いの緑のヘルシーロードで一気に南下します。

11緑

スタート地点の蓮華院弥陀堂に戻ってきました。無事故と天気がもったお礼をして今日のサイクリングを終了しました。

12蓮華院

感想

各見所が近くにあったので午前中だけでたくさん巡れて密度の濃いサイクリングでした。予想以上に自然の多いコースでしたのでペダル漕ぎ重視の歩き難いロードバイク用シューズでなく、普通の運動靴の方が名所で歩き回れたかなと思います。今日は天候の心配もあり食べ回りできなかったので、次は食べまくりサイクリングにします。


ルート地図
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1006/documents/route71.pdf

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。