トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県北エリア) > 大好きなスイーツ店と新旧見所を巡る 熊谷南部荒川ふれあいルート【ルート75 走行時期:11月上旬 50代男性 ロード自転車歴:15年】

ネコバス

更新日:2019年11月25日(月曜日)

【プロフィール】
ロード自転車暦15年グループでヒルクライム、イベントライド、グルメポタを楽しむおじさんライダーです。

このコースを走るならどうしても行ってみたいスイーツ店があると言うメンバの意見を取り入れ、「ルート75 熊谷南部ふれあいルート」+絶品スイーツ店+滑川町の隠れスポットを追加コースを少しアレンジして走って来ました。

吉見運動公園管理事務所に朝9時30分集合。

この場所は今回のコースには入っていませんが荒川サイクリングロードを走るライダーが休憩ポイントでお世話になっている所です。

休憩場所、サイクルラック、トイレ、自転車グッズなどが揃えられていてチャリダーにとってのオアシス的な拠点となっています。特にベジタブルスムージは栄養補給に最適なとても美味しい飲み物なので是非皆さんに飲んでみてください。

1吉見

吉見管理事務所。休憩に最適です。天気最高。

今回コースのスタート場所に選んだ根岸家長屋門を目指してスタートしました。

目的地までのコースは田園が多くとても気持ちよく走っていると野菜無人販売が多数ある(50メートル毎に1~2か所)場所を発見。実はおじさんライダーは家庭にもとても優しいのです。スタート前にも関わらずここで地物野菜を購入しました。早くも寄り道です。今回はこれから走る距離も考えて、ゴマ300円を購入。できれば柿100円も欲しかったと後ろ髪を引かれる思いで再スタートです。

2無人

無人販売所は国産野菜の宝庫。安くてとても美味しいんです。

通称野菜街道を抜け今回のスタートポイント根岸家長屋門に到着。

近くを走ったことはあるのですが実はこの場所を知りませんでした。訪れて見ると無料展示物の見学ができ、お庭も綺麗に整備してあり昔の風景を感じさせるとても良い場所でした。地図上では「友山・武香ミュージアム」で記載されているので、是非検索して訪れてみてください。

3良き古き
古き良き日本。とても癒されます。

県道307号を走り森林公園中央口へ到着。今回は森林公園内には入りませんでしたが、紅葉シーズンになると17キロある園内コースは見所スポットが多数あります。今年もベストなタイミングでサイクリングに訪れたいと考えています。

6 7紅葉

右写真は2018年11月24日の森林公園内写真です。

県道173号脇の歩道は走りにくいので森林公園脇の道を使ってエコミュージアムセンターへ。

8緑

とても走りやすい良い道。秋は紅葉が綺麗なポイントです。

大きな道をアンダーパスで通過してエコミュージアムセンタへ到着。ここでは日本固有の淡水魚<国指定天然記念物ミヤコタナゴ>の人工繁殖やその生態に関する調査・研究などの取り組みを行っている所です。インターホンで見学をお願いしたところ気持ちよく受け入れてもらいました。無料で見学できます。中では今年生まれたミヤコタナゴも展示されており、何故絶滅の危機になったのかを説明して頂きました。淡水の貝がいなくなったことが原因だったのですね。勉強になりました。また、この場所は外スペースがあり春はとても桜が綺麗だそうです。

9ムサシトミヨ ベンチ

また川に戻れる日が来てほしいです。

次に自分達でコースに追加した見学ポイント(滑川隠れスポット)トトロを目指します。場所は森林公園駅南口の電車庫の隣です。実物を見るとクオリティの高さ。思わずおじさんライダーも可愛いさに癒されてしまいました。近所から見学に来られた親子の思い出(写真)のお手伝いをさせて頂き、お話させて頂いたところ、夜にはライトアップもされとても幻想的になるそうです。おじさんも見たい(笑)

トトロ ネコバス

おじさん夢中。夜見てみたい。

気がつけば11時を過ぎている。おなかが空いてきたので森林公園脇の道を使い、コース近くにあるヒルトップファームを目指します。通称埼玉の軽井沢と呼ばれている場所で広大なブルーベリー畑があり、スパゲティーがとても美味しいお店がある場所で昼食です。名前の通り丘の上の坂を登って今日はカレーを頂きました。

坂得意 待ってくれ

坂が得意な2人が。待ってくれ。

食後はスイーツ店の前に文珠寺へ。文殊寺は野原の文殊さま、知恵の文殊寺で知られているところです。「三人寄れば文殊の知恵」のことわざ通り文殊菩薩は知恵をつかさどる仏さまなので、特に知恵を授かりたい3人が思いを込めて真剣にお参りさせて頂きました。県内外から沢山の方が見えられているお寺なのできっとご利益があると信じています。

文殊 お参り

お参りの後はお楽しみの追加コース。絶品スイーツ店を目指します。

訪れたお店は焼芋専門店「芋やTATA」です。駐車場は混んでいますが、サイクルラックを完備していて、自転車で訪れるにはとてもいい場所でした。

TARA

今回おじさん達が選んだのは[羊羹ソフト][焼き芋アイスのせ]。甘すぎず疲れた体に染み込む美味しさでした。期間限定のお店なので是非訪れてみてください。

集合写真 ソフト

満足するメンバー。美味しかったです。

ルート75に戻り埼玉県農林公園を目指します。途中の一般道は車も少なくとても走りやすい良い道でした。目的地に到着。広い敷地のジェラート工房「四つ葉のクローバー」と石窯焼きピザ「金太郎」に寄りました。先ほどスイーツを食べたばかりなので、購入して食べることはしなかったのですが、クループライドで訪れて皆でピザを焼きシェアして食べたりするのが楽しそうな場所だったので、次回グループライドには組み込んでみたいと思える素敵な場所でした。

農林公園

埼玉県農林公園 トイレあり。サイクルラックは?

一般道を使い、畠山重忠史跡公園を目指します。静かな公園の中に重忠とその家臣の墓といわれる五輪塔数基、重忠公の銅像などがありました。一ノ谷の戦いの「ひよどりごえ」で愛馬三日月を背負っている姿はカッコいいですね。その前で自転車と一緒に写真を撮らさせて頂きました。近所の子供の遊び場所になっていて、きっと重忠が見守ってくれていると勝手に想像しながら、すぐ近くのポイントに六堰頭首工へ向かいます。六堰頭首工は川の水をせき止めて、農業用水路に取り入れる施設で見学を事前申し込みすると40分ぐらいかけて施設内を案内して頂けるとの事です。今回は残念ながら時間が無かったため全体が見渡せるところで写真を撮って次に移動しました。橋を渡って折り返し次のポイントに向かいます。

銅像 大堰

畠山重忠史跡公園、六堰頭首工 魚道発見

少し交通量が多い道を使用して白鳥飛来地を目指します。

白鳥の飛来時期は10月下旬~3月中旬。少し期待しながら現地に着いたのですが、

台風の影響なのか川近くへの立ち入りは禁止されていました。沢山の白鳥が飛来する環境が戻ることを切に祈って次ポイントへ向かいます。

がっかり

一般道を走り押切橋まで来て川沿いのコースに入るところで、信号のないところを渡らなくてはならないと悩んでいたところ、今回のコースの案内板がありました。ライド中違うところで1ヶ所しか見なかった標識。良い場所に設置されていると思います。ありがたい。

標識
この標識は嬉しい

川沿いに入り自転車道らしい道を進みます。

荒川80.6kポイント表示。これが最北かと思いきや花園IC近くにもう一つポイント表示があると聞いています。自分はまだそれを見つけられていません。是非皆さんも探してみると楽しいと思います。気持ちよく走りすぎて、次のチェックポイント平山家住宅を通り過ぎてしまいました。時すでに遅し。次回ライドの楽しみにとっておくこととし大里の原風景の中を走り、3時30分頃に出発点根岸家長屋門に到着です。

右岸 気持ち良い

気持ち良く走れます。行き過ぎに注意してください。

今回のコースを走ってみて最初は一般道を使って走りにくいコース。見どころがあまりないのではと思い、見どころを増やしてのライドとしましたが、期待を大きく裏切られました。見どころ満載でアップダウンも有り楽しく走りやすい素敵なコースでした。次回グループライドにこのコースを取り入れて、もっと多くのメンバーにこの素晴らしさを伝えたいと思います。見どころが多すぎるので距離を短縮するのもありかもです。これを読まれている方も是非走ってみてください。今回はコース追加しましたので、総走行距離は61キロでした。

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介