トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > 紅葉を見に秩父・長瀞ライド 【ルート94 走行時期:11月上旬 40代男性 自転車歴:6年】

5岩畳

更新日:2019年11月25日(月曜日)

【プロフィール】

ロードバイク、クロスバイク。日々、通勤で40km以上走ってます!

サイクリング仲間と秩父・長瀞方面に紅葉を見に行きました!

1輪行

西武池袋線で輪行です。
3連休かつ紅葉時期で込んでるのかな・・と思いきや、ガラガラ。
電車賃約600円のお手ごろ価格で旅行気分。

ちなみに、今回指定されたコースは94番の「秩父七福神を回るルート」ですが、せっかく秩父まで来たので48kmは少し物足りないと思い、100kmくらいになるように秩父湖までの登りをコースに追加しました。

2西武秩父

西武秩父駅で友人と合流、夏以来のサイクリングです。
ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、ミニベロとバラバラ・・・。
大丈夫でしょうか。

3長瀞

西武秩父駅から長瀞方面へ。
荒川の東側、長瀞玉淀自然公園線を通ります。みんなまだまだ余裕の表情。
自然の中を通り気持ち良い!

4金石

長瀞、金石水管橋に到着。
荒川と紅葉が見渡せて、景色がとっても良いです。
台風19号から3週間過ぎたのに、まだ川の水はミルクのような色で濁っていました。

5岩畳

長瀞、岩畳で記念撮影。
ここも景色が素晴らしいです。
写真を見て気づきましたが、私(左端)はいつも、無意識に親指を立ててるようです・・。

6ミューズ

秩父ミューズパークを通過。

走りながら写真を撮ったのでちょっとブレましたが、紅葉したイチョウを見ながら走るのは、最高に気持ち良いです。

でもミューズパークに上るまでが、ちょっと急坂です・・・。

7荒川

途中で通過した橋から写真をパチリ。
秩父は景色が本当に雄大できれいでした。
一緒に行ったドイツ人のKさんも、何度も「キレイデス!」と言ってました。

8道の駅

道の駅あらかわで休憩です。
ゆるキャラがいましたが、2人の微妙な距離感が気になりました。
仲が良いのでしょうか・・。

9うどん 10カレー 11まいたけ

道の駅あらかわから秩父湖へ向かう途中、道の駅大滝温泉の郷路館で昼食しました。
「ざるうどんとミニ豚丼のセット」「ダムカレー」「舞茸てんぷらソバ」をそれぞれが注文しました。
私は舞茸てんぷらソバを食べて大満足でしたが、どれもおいしそうでした。

12ふたせ

道の駅大滝温泉から少し行くと、秩父湖に着きました。

10月12日の台風19号では一時は二瀬ダム(写真左)の緊急放流も発表されたほどなので水量がいっぱいかと思いきや、見た感じはそれほどでもないように見えました。

13taking

写真を撮影している私を、さらに撮影した写真です。
撮影している場所は、二瀬ダム近くの展望台(旧テニスコート?)のような場所でしたが、とても見晴らしが良く秩父湖・二瀬ダム・紅葉が見渡せました。

14まつりの

二瀬ダムから西武秩父駅に戻り、駅に併設されている「祭りの湯」で疲れを癒しました。
とても立派な施設で、温泉・食事処・お土産さんがどれも充実していました。
サイクリング後に必要なものがすべて揃う、とても良い施設です。

【コースを走った感想】
素晴らしい景色と食事を満喫できて、最後に温泉でサッパリして帰れる、最高に気持ちのいいコースでした。
コース自体は2~3時間もあれば終わってしまいます。私の場合は朝から夕方まで楽しみたかったので秩父湖までのコースを追加しました。
とってもお勧めのコースです!

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介