• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > おいしいものたくさんぐるっと巡る加須サイクリング【ルート65 走行時期:9月中・下旬 40代男性  ロードレーサー歴:6年くらい】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

29寺

おいしいものたくさんぐるっと巡る加須サイクリング【ルート65 走行時期:9月中・下旬 40代男性  ロードレーサー歴:6年くらい】

更新日:2019年11月25日(月曜日)

【プロフィール】
ロードレーサー暦6年ぐらい
ブルベSR取得(2018,2019)


今回はぐるさい企画で加須ライドをしてきました。

加須はオダックス埼玉さんのブルベでよくお世話になる地域でたびたび訪れています。(ちなみにブルベとはフランス語で認定という意味で指定されたコース、距離を期限時間内に走るイベントです。)

 先ずは自宅から自走で約2時間でコース内に到着です。

1交差点
ここからコース合流。

さて、ここからどんどんコースを走っていきます。しばらく国道を走りますが道幅もあり問題なく走れます。国道の車道が怖い人は歩道を走ってもいいでしょう。その際は歩行者が優先であるので歩行者に気遣った走行をしてください。

コースはブルベと違いコースの曲がり角及び、補完的な所には基本的に看板があり道案内がされています。

しかしながら水上公園付近の道は新しくなったばかりのところで看板がなかったため、元の地図を確認しながら進みました。

3左折
ここを左に曲がるとコースどおり。

しばらく進むとこの日のお昼をいただいた、つかさ分店さんに到着です。

こちらでは野菜天うどん大盛をいただきました。

7野菜天婦羅

加須のうどんは侮れない!
うどんはこしがありかつ滑らかな口当たりでとても旨くいただきました。

加須は手打ちうどん会がありたくさんの旨いうどん店があります。

26看板
こんなにたくさんお店があるんだね。

サイクリングラリーならぬうどんラリーなるものがあったと記憶しています。

いろいろな店を試してはいかがでしょうか?自分は他に小亀さんでうどんをいただいたことがあります。こちらでもうどんをおいしくいただいたので、どちらの店も外れはないのではないかと思われます。

昼食を終えてまたサイクリング再開です。田畑の中を走る県道や市道は車幅もあり問題なく走れます。公開されている地図にスポットが書いてあるのですがピンとこないと写真を撮らないのでカスリーン台風の碑までスキップします。

でカスリーン台風の碑に到着です。

8カスリーン
この台風ですごい被害があったのでそれを忘れないために立てられたものだそうです。

本来のルートはここからサイクリングロードを走るのですがいろいろ工事をしているので迂回させられたり通れなくてやや迷いながら次のポイントへ進みます。

道の駅おおとねの裏ではこんな景色があったので写真に収めました。

10花

花々の咲く良き景色なり。
知識に乏しく何の花かわかりませんがいい感じの景色だなあと写真撮影。

また走り出し次なるスポットは北川辺地区の三県境です。
北川辺地区の北側は線路沿いを走るところが多く鉄道好きにもよいのではないでしょうか。そんなこんなで三県境に到着です。

13三県境
こんなところに県境が!

昔はここを川が流れていてそれを移動したので今は陸地にこんな場所が出来たということです。
こういう場所は全国でもそうそうないので貴重な観光スポットではないかと思います。

サイクリングを再開し合の川堤防沿いの道を走ります。このサイクリングコースで初めて知って走った道です。こちらの道は小枝等がありちょっとロードレーサーには優しくない道です。パンクリスクの低いタイヤで走りましょう。また押して上り下りする場所もあります。

15北川辺
この階段と向こうの階段の上り下りがコースなのだ!

階段なので注意して上り下りしていただきたい。合の川堤防沿いの道は中々マニアックな道だと思われますのでこの手の道好きにはたまらないのではないかと思われます。

この日は迂回したり道に迷ったため、最後にコースから外れていますが珈琲屋OB加須店さんに立ち寄りました。

16メロンソーダ

珈琲屋OB加須店でメロンソーダフロートとチーズケーキ

でかい、でかいよ。

珈琲屋OBさんはでかい飲み物で有名。インスタ映えすると思います。このでかさを体験していただきたい。

でかい飲み物を堪能しこの日はコースの35%程度を残し帰宅しました。

さて、別の日に残りの35%を再開です。


この日のスタートはこちら加須未来館からコース再開。

17加須未来館 

バイクラックも有り嬉しいですね。

ちなみに加須未来館の中はこんな感じになっています。

19加須未来館 

宇宙ステーションの模型、こんなのが空にいるんですねえ。
20加須未来館

プラネタリウムのドーム、こちらでプラネタリウムを楽しむことができます。
他にもいろいろとあり楽しめること請け合いです。
さて施設の紹介はここまでにしてコースをサイクリングしていきます。
しばらくサイクリングロードを走っていくと羽生スカイスポーツ公園にたどり着きました。

22羽生

なにやら豪華な滑り台が!。

ここでサイクリングロードから一般道に下りるのですがその道がそのまま通れないようになっているので駐車場側から迂回して通過しましょう。

一般道に戻りしばらくコースを進み途中から寄り道するとこんなところに行けます。

23羽生
東北自動車道羽生PA上りです。高速に乗らなくても裏から入れます。 

こちらは鬼平犯科帳の町並みをモデルに作られているPAで中々面白いところですね。

24羽生

この広場で出し物が行われていることがあります。

25羽生

PAとは思えない風情が楽しめますね。

施設を楽しんだ後サイクリング再開です。コースをガンガン走っていきます。目的地は加須駅付近にあるかし亀さんです。この日はこちらで昼をいただこうと快速で走っていたのですが残念ながらこの日は臨時休業でした。

27かし

以前デカ盛な食事でお世話になったので食べたかった。

加須はうどんだけでなく色々な食事処のポテンシャルが高いので何度も足を運べますね。
仕方なく他にいい店に出会えることを願いながらコースに戻り走ることにしました。
そのまましばらくコースを走りちょっと寄り道してこちら總願寺(そうがんじ)に到着です。

29寺 

總願寺です。サイクリングラリーのポイントになったことがあります。

28寺
この日は火渡り式を行っていました。 

總願寺の前にうどん屋があるのを覚えていたので目指してきましたが、残念ながら準備中の時間か臨時休業かで空いておらず食事できず。

全国展開しているチェーン店なら開いているのですが、せっかくグルメ満載の加須に来ている以上、こちらでいただけるところに入りたいと思いサイクリング再開。

コースに戻りひた走り、お次はこちらに到着です。

30 

玉敷神社入り口です。
この神社に来るならお勧めの時期としては藤の咲く時期。この頃は最高でしょう。
栃木の有料の藤とほとんど遜色ない眺めを楽しむことができます。

残念ながらこの日は加須でグルメを楽しめず惨敗でした。加須のうどん屋さんは基本14時で大体昼の部は終わってしまうんですよね。

さてこれでコースのすべてを走りきったわけですが基本的に平坦で太い自分には大変走りやすく嬉しいコースです。アップダウンするところも陸橋や河川の橋等だけなのできついコースではありません。しかも加須グルメに溢れておりそのような目的でサイクリングをするのもいいですね。

ぜひ加須を走って食べて眺めていただきたい。


TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25364