トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > 秩父4ダムを巡るルート 【ルート92 走行時期:9月中旬 40代男性 ロードバイク歴:1年】

滝沢6

更新日:2019年10月16日(水曜日)

ぐるっと埼玉サイクリングルートのうち、秩父にある4つのダムを巡るルートを9月中旬に走ってきました。

走行ルートは、以下の通り。
西武秩父駅→浦山ダム→合角ダム→鹿の子(ランチ)→滝沢ダム→二瀬ダム→西武秩父駅

走行距離:約100キロメートル
獲得標高:上り1700メートル、下り1700メートル

【スタート(西武秩父駅)】

自宅から秩父までは距離が離れているため、最寄り駅から自転車を袋詰めして、電車で西武秩父駅に向かいました。
8時30分に到着し、自転車を組み立ててスタートです。

【浦山ダム】

浦山

西武秩父駅から約7キロいくと1つ目の浦山ダムに到着。2キロくらい坂道を上り、管理事務所に行きダムカードをゲット。

ダムカード2
なんと、通常のダムカード(青)とは別に20周年記念のダムカード(ピンク)もいただきました。

【合角ダム】

合角3

浦山ダムから小鹿野方面に27キロ行くと、2つ目のダムである「かっかくダム」に到着。

「合角≠ごうかく」と読み間違えてしまうからか受験の願掛けで訪れる方もいるスポットです。

【鹿の子(ランチ)】

わらじ4

小鹿野の名物でもある『わらじカツ丼』を食べに鹿の子にて食事。
わらじカツ丼は、ご飯の上にやや薄めな豚カツが2枚乗った秩父のB級グルメ。
ダム2つを巡り、空腹な胃を満たすに充分なボリュームと美味しさ。

【滝沢ダム】

滝沢5

合角ダムから国道140号に戻り、30キロ行くと、3つ目の滝沢ダムに到着。

滝沢6

美しい形状とその圧巻の大きさが人気のループ橋があり、ダムと一緒に見ると絶景でした。4つのダムの中で観光客が1番多く、家族連れや団体客がダムを楽しんでいました。

【二瀬ダム】

二瀬7

滝沢ダムから8キロ行くと最後のダムに到着。
4つ目のダムに二瀬ダムを選んだには理由があります。

二瀬8

二瀬ダムは合角ダム、浦山ダム、滝沢ダムのダムカードを持っていくと職員さん手作りの金色に輝く特別なダムカードがもらえます。

【国道140号】

西武秩父駅から滝沢ダムや二瀬ダムに向かう際のメイン通り。
車やバイクの交通量がやや多く、山合にいくとアップダウンが続くので運転は要注意が必要です。

【ゴール(西武秩父駅)】

二瀬ダムから27キロ走り、スタート地点だった西武秩父駅には17時に到着。
約100キロを無事にゴール。
行きと同じく自転車を袋詰めして電車で帰宅しました。

【総括】

秩父にあるすべてのダムを巡ることができ、達成感がありました。
また、ダムカードを6枚収集できたことも嬉しいばかり。
ヒルクライム好き、ダム好きな自転車乗りには、素晴らしいコースでした。

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介