• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

桜

蓮田エリアの夏【ルート71 走行時期:8月上旬 60代男性】

更新日:2019年10月9日(水曜日)

【プロフィール】
小学1年生から乗り始めました自転車歴。
ロードバイクエリア歴は8年。18歳から4年やって、中休みがあり、再開したのは57歳、高校の同期会で触発されてからです。


 

8月10日のライドは暑い日ながら、川沿い、水路沿いの風が気持ちいい蓮田のコースでした。

このコースは色々な治水、水辺の姿を見せてくれます。桜の季節にぜひまた来たい。

さいたま市南区の自宅から自走して新都心の東側を通って、東大宮駅を経由して東北線沿いに蓮田を目指しました。

東大宮
小腹がすいたので東大宮駅近くの団子屋さんでお焼きと道明寺。桜の葉っぱと餡がいい感じ、お焼きは饅頭系ではなくお餅で具を包んでありましたので腹持ちがよかったです。

ルート 

ルート#71のコースにはここから入りました。

横断歩道 

途中、妹が務めていた旧埼玉県立小児医療センター跡、今はカリオンの杜の脇を通って蓮田へ 

魚庄 
シャトレーゼのアイスキャンディーの誘惑にもめげず元荒川沿いに出ました。

川沿いといえば、うなぎ。魚庄さんの看板と立派な門構え、次に来るときは財布を厚くして是非寄りたい。な、なんと日本うなぎ百選の一つとか。

元荒川

 

元荒川、利根川、荒川の中流水系が俯瞰できる優れもの。利根川と荒川を結ぶ構想に敬服です。

真浄

真浄時の門前には、胎内仏を納めるに至った、ありがたいお話があります。
ここも、水、沼に関係しています。

黒沼

黒浜地区、稲の花が咲いていた8月10日の稲穂。

はす

黒浜沼の緑のトラスト保全第11号池、蓮の花が咲いている。近くまで行けばハスの実もありそうです。ハスの実は美味しいんですけど、滅多に出回らない。

乾燥した物はネットでも買えそうですが生でないと。

ルートマップ 

黒浜沼を抜けると今回のルートマップ看板がありました。八幡さまの前は二度通ることにしました。

桜

西城沼公園の木陰のベンチで休憩。
昼寝したら気持ちいいだろうなぁ。
春の桜もきっと綺麗なことでしょう。

元荒川 

元荒川沿いの桜並木が気持ちいい。
春はいい景観だろうなぁ。人出もすごいんでしょうね、きっと。 

八幡神社さんの前を二度目に通る安全なライドの御礼も兼ねてお参りしました。

はちまん

以前、こけて小指を痛めた伊豆ライドの帰りに三島の街中で、小川沿いのこじんまりした神社でお参りしたところ、大怪我にならなかったことについてお礼参りしました。それ以来、不思議と神社には、願掛けというより、いつもの安全と健康をお礼にお参りすると心が晴れる自分に気がつきました。このせわしい世に神社にお参りする、縁日には、なぜか浮き浮きする、皆さんは、どうですか?

カヤ 

お社の脇には立派なカヤの木があり、思わず拝んで参りました。
杜の木陰の一休み、いい風が吹き抜けて気持ちいいですよ。

治水事業

治水事業の御影石碑、水を治めるというのは根気のいる長い事業なんだろうなと感じました。

山の神沼 

里には珍しく山ノ神沼は地域の方々の熱意で復活した憩いの場所。水質改善のために炭素繊維を沼に入れて浄化をねらっているとのこと。
木陰と風が気持ちいい。

柳 

水辺の柳に木陰のベンチで一休み

稲穂

8月の上旬、真っ直ぐな稲穂。

 

稲穂

9月中旬、重くなって頭をたれる稲穂、台風15号に耐え、天晴れです。

夕映え

太陽を反射しながら遠くに走る東北新幹線は細くてこの写真を観る方々には判別できないかもしれません。

#71コースの北側から南側に描かれたルートは水路の脇を通っていて、夏の夕日の中、車も少なくて走りやすかったです。

自販機の心配は余りないですが、水分補給は小まめに、どうぞ。

今回は街中、里のグルメとかカフェ情報は下調べなしに回ったので、アップしていません。次回は、地元の食材、話題の店も注目したいです。

ルート地図
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1006/documents/route71.pdf

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。