トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県北エリア) > 利根川自転車道を走る三偉人を巡るルート【ルート6 走行時期:9月上旬 40代男性  自転車歴:1年】

栄一の庭

更新日:2019年10月9日(水曜日)

【プロフィール】

ロードバイク歴1か月半。運動不足解消のためはじめたばかりの初心者おじさんです。

今回、埼玉県の誇る三偉人を訪ねるサイクリングに、ロードバイクに乗り始めたばかりの初心者おじさんが行ってきました。

ルートでは本庄市からのスタートでしたが、今回は逆ルートで走ろうと行田市からスタート。利根川自転車道を走り熊谷市、深谷市を抜け本庄市へ入っていくサイクリングです。

吟子  吟子

まずは、スタート地点の荻野吟子記念館へ。ここで初心者おじさん早速ミスをおかしてしまいます。訪れた月曜日は休館日でした。残念。

記念館は、日本女医第1号の荻野吟子さんの生家の長屋を模した和風建築で、年表や資料が展示されているそうです。

吟子

自転車道から庭が一望できました。植えられたお花がきれいです。

自転車道

いよいよ、利根川自転車道へ。この日は風が強くしかも向かい風に(汗)。出発地点を間違えたかな、と思いながらいざ出発。

グライダー

暫く走り、気が付くとグライダー滑走場がみえてきました。広い敷地がなんとも爽快です。ただやはり風が強いせいかグライダーの姿をみることができませんでした。と、ここでまたしてもミスを。葛和田の渡し(赤岩渡船)を訪れる予定でしたが気が付いたら通り過ぎていました(汗)。葛和田の渡しでは自転車も乗船できるそうです。

気を取り直して、ペダルを回していきます。

ゴルフ

右手にきれいなゴルフ場を眺めながら進んでいきます。

ネギ

深谷市に入ると、特産品である深谷ネギの畑が。なんだかネギを食べたくなってきます。

渋沢 渋沢

自転車道から少し外れて、渋沢栄一記念館へ到着です。新1万円札の顔にもなる近代日本経済の父といわれる渋沢栄一さんのたくさんの資料が展示されていました。また記念館裏には、大きな栄一さんの銅像があります。

栄一 栄一  栄一の庭

続いて、記念館から少し離れたところにある渋沢栄一生地・旧渋沢邸「中の家」へ。栄一さんはこの「中の家」で生まれました。歴史を感じる正門と主屋、きれいな庭を見学できました。

青淵公園  青淵公園

自転車道へ戻る途中、青淵公園で一休み。とてもきれいに整備された素敵な公園で、お弁当広げてピクニックをしたくなるような公園です。敷地も広く、子供たちが遊べる遊具などもあるそうです。

島村  島村

利根川自転車道へ戻り、今度は島村渡船を訪れてみました。こちらも自転車を載せて渡航できるそうです。残念ながら前日の天候のおかげで、川の水かだいぶ増水していたため今回は乗船を見送ることに。

対岸には乗船場所の黄色い旗がみえます。

いよいよ利根川自転車道から降りて、本庄市内へ。自転車道からしばらく走ると、岩泉公園があるので休憩も兼ねて訪れてみることに。

岩泉  岩泉

たくさんの木々に囲まれたとても風情のある公園で、とても涼しく心地よい休憩場所です。池には大きな鯉がたくさん泳いでいます。

そういえばお腹空いたな~、と何も食べていないことに気づいたころ、ちょうど私の大好きな家系ラーメン屋さんが目に入り、さっそく立ち寄ることにしました。

ラーメン

横浜家系ラーメン楊喜家さんでおいしいラーメンをいただきました。ほうれん草、岩のり増しです。家系のこってり、ほんとやめられません(笑)。

いよいよ終盤、塙保己一旧宅へ到着。

塙 塙

7歳で失明しながらも学問上多大な貢献をした保己一氏が生誕し幼少期を過ごした茅葺き2階建ての家です。

塙  雉岡城跡

時間が遅くなってしまい見学はできませんでしたが、塙保己一記念館の銅像前を通り、最後に雉岡(きじおか)城跡に訪れました。

雉岡  雉岡

この城跡は公園にもなっていて、ベンチもあるので、木々に囲まれながらゆっくり過ごすには良さそうな場所でした。近くの学校の学生さんでしょうか、おしゃべりを楽しんでいる方もいらっしゃいました。

【感想】

今回初めて目的を持ったサイクリングに挑戦してみましたが自転車の楽しみを感じながら今まで訪れたことのなかった場所を見て回ることができ、とても楽しく参加することができました。利根川自転車道は、よく整備されていて気持ちよく走ることができる(今回は強風でしんどかったですが(汗))初心者でも楽しめる自転車道だと思いました。計画不足な点もありましたが良い経験ができ、またリベンジに訪れてみたいと思います。

文学の秋ということで、是非、歴史に思いを馳せに訪れてみてはいかがでしょうか。

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介