• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > 秩父で七福神を巡る旅 【ルート94 走行時期:9月上旬 30代男性 自転車歴:8年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

御朱印

秩父で七福神を巡る旅 【ルート94 走行時期:9月上旬 30代男性 自転車歴:8年】

更新日:2019年10月9日(水曜日)

【プロフィール】

ロードバイク歴8年、趣味でバレーボールをしています。


近頃寺社仏閣に興味を持ち始め自転車でも巡る事が増えてきた昨今。
今回は秩父で七福神を祀る古刹寺院7社を巡ってきました。

朝一で輪行し長瀞駅からスタート。時刻は9時半。反時計回りに回ります。
(このルートは周回になっているので割とどこからでも始められると思い今回は長瀞駅から始めさせていただきました。)

スタート

いつもルートは事前にサイコンに入れて走っていますが、今回のようなルートは標識が出ています。結構これを見ながら走ることも多く助けられます。

サイン

まずは皆野にある平量山圓福寺へ。周辺に着くも見つけられず少々迷いました。
こちらでは大黒天が祀られています。

gate temple

temple2 

ご挨拶をした後、御朱印を頂きまして次のお寺へ向かいます。

次の鳳林寺までは少し距離がありますが地図を見ていると気になるところがあり少し?寄り道しました。

道の駅龍勢会館。

ryusei 

ここには龍勢祭や秩父事件の展示のほか、TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の資料等も展示されています。
ご興味がある方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

順路を戻し次なるお寺、長慶山 鳳林寺へ。
こちらは大悲毘沙門天が祀られています。

bishamon temple3

山門に感嘆しつつご挨拶を済ませました。

来た道を少し戻り泉田の交差点を右折、大寶山 圓福寺に向かいます。
道中、尾根環のような小さな山を一つ越えました。
一応順路通りに走っていますが私が思っていたよりもアップダウンが多いです。
荒川の段丘面を左右両方走るルートなのでよくよく考えると当たり前ですが意外と練習にも使えますよ。

さて、大寶山 圓福寺ですが山門もさることながら境内が綺麗でした。

temple4 temple

temple5

この日は晴れていたこともありコントラストの強い写真も撮れたのは僥倖です。
こちらは延命寿老人が祀られています。
ご挨拶を済ませ、次のお寺へ。

ここから先のお寺のうち3か所は秩父市街にあるのでもう下るだけだし楽ですよね。。と思ってしまいましたが、実際は秩父ミューズパークまで約1kmの登りです。

ですが交通量も少なく斜度もそこまでではないので走りやすいです。

登ればもちろんご褒美があります。気持ち良く下りますが転倒しないよう注意してください。

巴川橋

巴川橋からの写真も。ここを渡り、大聖山金仙寺へ。

river 

こちらには聖山布袋尊が祀られています。

temple6 temple6

境内にサイパン地蔵なるものも!?

temple8

ご挨拶後に光臺山 惣圓寺へ歩を進めます。
こちらには八臂大弁才天が祀られています。

temple9

すでに秩父市街なので交通量が多いです。
また惣圓寺は道幅の狭い路地の中にあるので歩行者や他の自転車に気を付けます。
ここには七福神の石像や真実の口(⁉)河童などの石像もありました。

temple10  temple11

この時点で正午を過ぎていたので道の駅ちちぶに寄ってみました。
写真を撮り忘れましたがわらじカツ丼とそばを頂きました。
味噌だれのわらじカツは美味しかったですが少々食べ過ぎたかも。。

katu

一息ついて次は嶽頂山 東林寺へ。
宇根恵比寿様が祀られています。

宇根恵比寿様 

こちらは武甲山も近くに見えとても落ち着けます。四天王の像もあります。

statu  statuw

ドラ○もんと武甲山。

statu3 

ここから長瀞へ向け走ります。
走ってみてわかりましたがここから先、下り基調でずっと走り続けることができます。
車も少なく秩父の里山を快走できます。
道中にある長瀞自然のみちは自転車・歩行者はこちらという看板があり迷うことはないです。
ここは長瀞の岩畳を上から見ることができるうえ、崖の道を走れるのでお勧めです!

この先の道中、荒川を渡るのですがちょうど川辺で遊ぶ方やラフティングしている方の姿が。この日はとても暑かったので気持ちよさそうで。。。

river3 

荒川を渡り少し進むとすぐに普光山 総持寺に着きます。
こちらには殿平福禄寿が祀られています。

temple12 temple13

ご挨拶を済ませた後、御朱印を頂きに向かったのですが気付けばこちらの住職の方と談笑し飲み物や軽食まで御馳走になってしまいました。
ありがとうございましたとこの場を借りて改めて。。。

こちらでゆったりしたので今回は寄りませんでしたが、このお寺の近くにura_hotoというサイクルラックが常備されているお店があります。今度是非立ち寄らせていただきます。

このまま長瀞に戻り今回の旅は終了です。

寄り道をしたので総走行距離は約55km程度でしょうか。

その割にはアップダウンが多く良いコースです。また景観も素晴らしい。
最後に今回頂いた御朱印。並べると迫力ありますよね。

御朱印 

おまけ

おまけ

 

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/30700