• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 蓮田・白岡 魅力いっぱい!自然とグルメを堪能【ルート71 走行時期:9月上旬 20代女性  自転車歴:2年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

コスモス

蓮田・白岡 魅力いっぱい!自然とグルメを堪能【ルート71 走行時期:9月上旬 20代女性  自転車歴:2年】

更新日:2019年10月3日(木曜日)

【プロフィール】
自転車の魅力にはまって2年。ソロでのロングツーリングが好きで、休日はまだ見ぬ絶景を求めてあちこち走り回っています。


本日のスタート地点は白岡市の観福寺。市の指定文化財として新井白石の肖像画が伝えられているそうです。

観福寺 

新白岡駅のやや南側には大きな蓮池があります。近くにこんな場所があるなんて知らなかった…。残念ながら今年の蓮の季節は終わってしまいましたが、ベンチも備え付けられていたので、蓮の時期にはここで蓮を見ながらのんびりしてみるのもいいかもしれません。来年こそ行ってみよう !

蓮 

続いての見どころスポットは高台橋。昭和初期に造られた橋だそうでレトロ感があります。今の季節は緑いっぱいですが、春には花々で彩られてとても綺麗な場所らしい。これもぜひ来年見に行かなくては…。

橋

次に向かったのは、元荒川沿いの白岡さくらロード。静かで落ち着いていてとても良い道でした。桜の木や紫陽花の咲いていた名残があったので、季節によって色々な花が楽しめそうです。少し涼しくなり始めたので、この日は秋桜が咲き始めていました。

さくら 

次は山ノ神沼。釣りをしている人がたくさんいました。

やまの 

水辺には水鳥がたくさん遊びに来ていて、すいすいと泳ぐ水鳥の姿に癒されました。鳥 

山ノ神沼から少し北に行くと、根金稲荷神社があり、鳥居の横には芥川龍之介の自撰自筆の碑があります。全国には芥川龍之介の碑はたくさんあるそうですが、ここにあるものが唯一の自撰自筆の碑だとか。

ちなみにこの神社のすぐ近くにはひまわり畑があり、蓮田ひまわりフェスティバルが毎年開催されているようです。これも時期を逃してしまいました。残念。

芥川 

広域農道稲穂通りを走って柴山沼へ。

稲穂 

ウッドデッキや遊歩道があり、釣りをしている人や散歩をしている人をたくさん見かけました。この柴山沼は、自然沼の中では川越の伊佐沼に次いで県内で二番目に大きいんだそうです。確かにぐるっと周囲を自転車でまわってみると結構な広さがありました。

柴山 柴山2

そろそろお腹も空いてきたのでランチにします。緑のヘルシーロードから少しコースを外れて、伊奈工業団地にあるひだまりカフェChouchouさんへ。 

カフェ 

おしゃれで清潔感のある雰囲気のお店です。海老とブロッコリーのトマトクリームパスタのセットを注文。海老がぷりっぷりで美味しかったです。セットのデザートも美味しかった! 

パスタ 

お昼を食べたらお店のテラスへ。なんとこのカフェ、足湯もあるのです!サイクリングの途中に寄るのにぴったりなお店です。心地よい温度の足湯に浸かりながら、お腹と足を休めます。

足湯 

そしてもう一軒、伊奈で気になっていたパンケーキ専門店のプランピーパンケーキスさん。サイクルラックも置いてあります。

パンケーキ 

ちょうどお昼時で混んでいたので少し待ったんですが、その間にちょっとお腹に余裕が出来ました。待ちに待ったパンケーキがこれです!ふわっふわで口の中でとろけてなくなるような感じでした!

ケーキ 

お腹も十分満たされたところで、ヘルシーロードへ戻ります。

ふれあい 

ヘルシーロード沿いにも良いカフェがあると聞いたことがあったんですが、残念ながらお休みだったようなのでこちらはまたの機会にします。

セミの鳴き声を聞きながら、緑に囲まれた見沼代用水沿いをぐんぐん進みます。ふれあい2

ヘルシーロードから外れてやってきた蓮華院弥陀堂。どこが蓮華?蓮池でもあるのかな?と思っていたんですが、周囲には特になしもなし。しかし立て看板を読んでみると、なんと蓮田の地名の由来となった場所なんだそうです。れんげ 

百日紅の花がとても綺麗です。

百日紅 

 

住宅地を越えて黒浜沼へ。この黒浜沼は、埼玉県自然環境保全地域、緑のトラスト保全地第11号地に指定されているそうです。沼を囲む周囲の緑も保全地になっています。

黒浜 黒浜2 

下校中の小学生の元気な声を聞きながら元荒川の景色を堪能します。橋から眺める川は素敵な景色が多いですよね。

元荒川 

再び少しだけコースを外れて、蓮田SA上り線に今年の7月末に開業したばかりのパサール蓮田へ。一般道からも行けるので、もちろん徒歩や自転車でも来ることが出来ます。

パサール 

中にはフードコートの他、軽食やお土産屋さんなどがありました。深谷ネギや川越のいもを使ったお菓子、草加せんべい、秩父のわらじかつやみそポテトのお菓子など、埼玉県の名産品やグルメに関するものもたくさん売っていました。

お土産 

外では埼玉県で小中学校時代を過ごした人にはおなじみのわたぼくのソフトクリームも食べられます!私が小学生の頃からわたぼくの牛乳とコーヒーが大好きなので、まさかソフトクリームとして食べられるなんて!嬉しい!

ソフトクリーム 

今回のサイクリングも終わりが近付いてきました。蓮田市の寄り道スポットとしては最後になる、西城沼公園へ。この公園は臨時駐車場もあるほど大きな公園で、沼の他に遊具などもあり、釣りをしている人、遊具で遊ぶ子ども、遊歩道を散歩している人など……静かな場所ではありますが、たくさんの人がこの公園を訪れていました。

公園 

歩道沿いには少しずつ秋桜が咲き始めています。ピンクの秋桜を見ると「秋が近づいてるなあ」と感じますね。

コスモス 

再び白岡市内へ入って今日のゴールの安楽寺へ。このお寺の薬師如来坐像は弘法大師が造ったものと言われているそうです。

安楽 

今日は約50kmと、普段の休日に比べると走る距離は短いのですが、その分ゆっくりのんびりと時間を使いながら色々な場所を見て回ることが出来ました。そして近隣の市でもまだまだ知らない場所や景色、美味しい食べ物がたくさんあることに気が付きました!これからも新しい埼玉の魅力を発見していきたいと思います!

 

ルート地図
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1006/documents/route71.pdf

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。