トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > 秩父4ダム制覇でスペシャルダムカードゲット! 【ルート92 走行時期:9月上旬 50代男性】

横瀬

更新日:2019年10月1日(火曜日)

【プロフィール】
5年前に前十字靭帯断裂の再建手術をし、リハビリのために始めたサイクリングにすっかりハマり、いつしかヒルクライム大好き人間に…

西武池袋線で横瀬まで輪行し、雲がかかる武甲山を見上げながらスタート

横瀬

まずは秩父鉄道沿いに浦山ダムを目指します。

浦山ダムは管理20周年ということで、記念のスペシャルダムカードがもらえます。

ダムカード

ミューズパークの坂を上り小鹿野を抜けて合角ダムへ向かいます。

小鹿野では国道299号を避けて旧道を走ることでほとんど4輪に合わずスムーズに走れます。

ダムカード2

合角ダムの下にある吉田元気村でちょっと早めのランチにします。

ダムカレー

ヒレカツ・エビフライ・カニカマで合角ダムを表すという不思議フォーメーション

サイクルラックがないのが残念ポイントでした。

合角ダム

小鹿野へ戻り皆野両神荒川線で三峰口、国道140号で滝沢ダムへ向かいます。

途中トイレ休憩とドリンクの補給のために道の駅大滝温泉へ立ち寄りました。

ここはサイクルラックがあるのでサイクリスト歓迎スポットですね。

滝沢ダムが見えてくると同時にループ橋が見えてきます。

ダム

ループ橋は6~7%の勾配が続き、これが思いのほか脚を削ります。

そして上りきったところにトンネルと、緊張感は抜けません。

滝沢ダムカード

滝沢ダムのダムカードは事務所の入り口に置いてあるので、署名してもらってくるだけです。

ダム3

ダムを渡り右岸から二瀬ダムまではあっという間です。

ダムの手前にある管理所には、1階の入り口にダムカードが置かれていますが、スリッパに履きかえて3階の事務所で4ダム制覇の手作りダムカードをもらいます。

ダムカードたち

手作りダムカードにはシリアルナンバーが入っていています。

目標達成したので帰ります、とはいかず、二瀬ダムを渡っちゃいます。

交互通行

ここまで70kmで獲得標高は約1000m、ちょっと物足りなさがありますので、三峯神社ヒルクライムです。

15時ともなると、上っていく車もまばらですれ違うばかり。

そしてこの三峯神社ヒルクライム、やはり6~7%くらいが続くのですが、だいぶ脚にきちゃってるのでキツい。

三峰神社

標高1000mあるとは思っていませんでした。

さすがに疲れてベンチに座り込みました。

回復アイテムは補給食の羊羹、ドリンクも補給してさらに上ります。

大血川林道

冬季は積雪のため通行止めになる大血川林道。

勾配はやはり10%に満たない感じ、道幅も広く落石もそれほど神経質になるレベルではなかったけど、トンネルはやっぱい怖いし向こう側明らかにガスってる…

三峰トンネル出口

「三峰トンネル」と書いてありました(向こう側には表記なし)。

緊張のトンネルをクリヤしてホッとしましたが、実はこのあともう一つトンネルがあります。

霧の大血川林道

三峰口から国道140号で秩父へ。

西武秩父駅前にはちょうど17時に到着し、西武池袋線で帰りました。

115km1900mUPの半分が最後の2時間というちょっと過酷なルートでしたが、無事にゴールできたしダムカードコンプリートで満足です。

一日どんより曇り空だったので展望がなかったのが残念でした。

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介