• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 毛呂山町にも来てくだ埼玉!【ルート40 走行時期:6~7月 30代女性  自転車歴:ママチャリのみ】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

バラ

毛呂山町にも来てくだ埼玉!【ルート40 走行時期:6~7月 30代女性  自転車歴:ママチャリのみ】

更新日:2019年9月27日(金曜日)

埼玉県毛呂山町の鎌北湖で行われたスワンボートレースにポタガールさんがゲストにきてくださり、埼玉県が自転車発祥の地と聞いたことをきっかけに、私も自転車で色々なところにおでかけしたくなりました!

https://www.pref.saitama.lg.jp/potabiyori/potagirls/2019/swan.html

玲香さん

とはいえ普段ママチャリでしか行動しないので、サイクリストの方には体力・専門性が足りないかもしれませんが温かい目で見ていただけたら嬉しいです!


今回は、日本最古の柚子といわれている「桂木ゆず」で有名な埼玉県毛呂山町の「ゆず香る歴史の道元気ルート」をご紹介します。

(走行距離43キロとのことで、普段運動を全くしない私には大変なので何日かに分けて走行しました)

【1日目】ポイント1・6~9をまわりました。

今日は中央公民館から鎌北湖を目指します。町の中はよかったのですが鎌北湖に近づくにつれて坂になります。

saka4


鎌北湖はスワンボートレースが開催されているんですが鎌北湖に行くまでの坂が!!本当に!!無理でした!!辛すぎると人間笑ってしまうのですね!わはははは!
ママチャリだからなのか体力不足なのか立ちこぎすらできない急斜面なので、今回も押してのぼります。
ロードバイクの方がスイスイ抜いていく姿が素敵でした。

宿谷の滝はクールスポットの様でひんやりと気持ちよくすごせました。
途中コンビニはないので商店さんや自動販売機でまめに水分を確保してくださいね。

花蓮まつりの期間中は、総合公園プール跡地で毎年花ハスがきれいに咲くので私の中では観光スポットとしておすすめです!


総合公園にはお手洗いや自動販売機があるので休憩ができます。


【2日目】

ポイント1~2~3~4~5を回りました。
今日も毛呂山町中央公民館からのスタート!
「喫茶ゆず」が併設されているので軽食や水分補給、休憩にもいいですね!
そして、出雲伊波比神社へ。
こちらは毎年11月3日の文化の日に流鏑馬が行われています。
中学生前後の少年が乗り子を務める流鏑馬は全国でも数少ないのでぜひ一度見に来てください。

そしておなかがすいたので埼玉県民御用達「かにや」さんへ寄り道。
桂木ゆずをつかったゼリー、隣町の越生町の梅を使った梅ゼリーをお土産に購入しました!

少し進んで「毛呂山食堂」へ、こちらでは毛呂山町の名物「ぶったまげ丼」650円を食べました。
“ぶったまげ”とは、地元産の豚バラの“ぶ”、赤玉(鶏卵)の“たま”、毛呂山の“げ(毛)”から名づけられているそうです
味は親子丼や他人丼みたいな感じで毛呂山の柚子がのっています。

ぶったまげ
パワーチャージして桂木観音を目指します。

目指せ 坂

ここから先はコンビニなどもないので水分はたっぷりとご持参ください。
途中には酒蔵の麻原酒造さんがありました。
埼玉県には35か所の酒蔵があるのでぜひ埼玉酒蔵巡りもしてみたいですね。

酒


ゆず畑、桂木川の前にはケーキがおいしい「モナカフェ」さんが!
今日はお休みだったので水筒のお茶で我慢します。
そしてここからママチャリの立ちこぎでもつらいS字カーブの登り坂道へ!!
斜度○度と専門的にお伝え出来たらいいのですが、素人なもので、とにかく立ちこぎでイナバウアー状態です!!で伝わりますでしょうか?

写真を撮る余裕もないくらい本当につらくて途中から押してのぼりました。

眺望
そして、桂木観音展望台からの眺めは最高です!
鐘をつくこともできるのでぜひ体験してくださいね!
そして、上って下ってローズガーデンへ。
滝ノ入ローズガーデンは6月2日でシーズンが終わってしまっていましたが
バラの時期は本当に綺麗なので来年ぜひお越しください。
(こちらは6月の写真です)

ピンク

 

【3日目】

10~14を回りました。
今日は新しき村からのスタートです。
こちらは日常の道でした。
途中にはコンビニもあり、ここは鎌倉街道とのことで思いを馳せながら進んでいきます。
そして、毛呂山町歴史民俗資料館で一休み。

 

歴史民俗

流鏑馬の歴史など見ていて楽しいのと涼しいので長居してしまいます。

そして箕和田湖へ行くと釣り人とポケモンGOのスポットらしく沢山の人がいらっしゃいました。
アイス
最後に毛呂山農産物直売所で地元の野菜や、もろ丸君のゆずアイスを買っておしまいです♪

感想は毛呂山町は自然がいっぱいで山や坂があること、日本では数少ない貴重な流鏑馬を行っていることなど素晴らしい面を知ることができました!
自転車については桂木観音と鎌北湖前の坂は体力と覚悟が必要ですよ!笑
ありがとうございました♪ 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25327

 

送っていただいた写真の中で掲載できないものがありました。ブログ原文はこちらをご参照ください。

https://ameblo.jp/marietic/entry-12518207128.html?frm_src=thumb_module