• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県北エリア) > 灼熱の加須全域ライド【ルート65 走行時期:8月中旬 40代男性  ロードバイク歴:6年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

ホテイアオイ

灼熱の加須全域ライド【ルート65 走行時期:8月中旬 40代男性  ロードバイク歴:6年】

更新日:2019年9月27日(金曜日)

【プロフィール】

ロードバイク歴6年:MTB歴3年:ミニベロ歴2年


ぐるさい企画、65番ぐるっと回る加須全域ルートを地図を見ながら、ルート通りに走ってみたいと思います。
地元民ならではの、情報も入れますので、楽しんで見ていただけると幸いです。

まずは、加須駅から出発です。

駅 地図

走って1分で、加須市商工会館に到着。

商工会館

加須市のイベントで、だいたい9月~12月の間に、毎年サイクルイベントをやっています。去年あたりは、加須で使える金券が当たるライドイベントがありました。ゴールはこの商工会館になると思うので、覚えておきましょう。

駅前通りを通り、国道125号バイパスに左折です。

ここは最初は2車線ですが、途中1車線になり、トラックの交通量が多いスーパートラック道路になります。危ないので歩道を走りましょう。

加須駅から、玉敷神社まで、特に見るものはないので、コース制覇を目的としていないのであれば、加須駅から南に走り、神社を目指すのがいいと思われます。

122号を左折です。歩道を走りましょう。

走っていると、左手に玉敷神社の看板があるので、そこを左折。

玉敷神社到着です。ここは、藤が見ごたえのある神社で、無料なのにかなり立派な藤を見ることができます。

藤

次は、騎西のコミュニティーセンターですが、地図の位置は古いデータで、現在は、市役所の近くにありますので、ご注意を。中は涼しく快適です。

プラザ

次は、加須はなさき水上公園を目指します。

が、また国道は危険なので、駅方面に戻り、川沿いのサイクリングロードがあるので、そちらをお勧めします。歩道を走れば問題ないです。

わたしは頑張ってルートで走ります。

しばらく走って、川沿いを左折。ここからは、車道でも走りやすいと思います。

水上公園到着。

ここには、人気のプールがありフリーマーケットも開催されます。冬場は、釣り堀になり、一年中楽しめる施設になっています。

水上公園

少し進んで、地図ではファミリーマートの表記ですが、現在はすき屋になっています。

また少し進んで、川口中央通り。

この通りは、春の時期にすばらしい桜並木通りになります。

並木

北上して童謡のふるさとおおとね、アスタホール。ここも涼しくて、休憩しやすい施設です。

アスタ

カスリーン公園・・ここは建物があるけど、利用できないみたいなので、さっさと、道の駅に行きます。

今回は、チェックポイントが14もあり、まだ中盤です。

カスリーン

道の駅童謡のふるさとおおとねに到着。

ホテイアオイがきれいで、隣のソバ屋さんもうまい。

ホテイアオイ

埼玉大橋を渡ります。

道が細く段差があり、頂上付近はいろいろ落ちているので、気を付けて走行しましょう。怖いなら押して登るのが安全です。

大橋

橋を渡って、北川辺方面です。

ロードで来たなら、ここからは高速走行しやすいので、楽しんで走りましょう。

途中に排水場の施設があり、裏手に昔使ったであろうポンプの展示物があります。

道の駅の前に3県境の看板があるので必ず来てほしいポイントです。

三県境

三県境2

渡良瀬遊水地&道の駅かぞわたらせに到着。

地図では、きたかわべと書いてありますが、最近変わりました。

ハート型の池と、オブジェをどうぞ。ダムカードも、もらえちゃいます。

ごかぼうソフトやハートカレーなどいろいろあります。

わたらせ ♡

カレ

道の駅を降りて、合の川堤防沿いの道へ。

道が細く、合流が多いので、ゆっくり走りましょう。

あいのかわ

また埼玉大橋を渡り、加須未来館。プラネタリウムがなんと100円で楽しめます。

始まる10分前だったので、休憩がてら、プラネタリウムを堪能です。

未来館

利根川サイクリングロードを右手に走り、羽生スカイスポーツ公園。

羽生水郷公園水族館

南下して、羽生水郷公園水族館。となりにキャッセ羽生があり、工場直売所もあります。

さかな

キゃッセの売店で、マンホールカードゲットだぜ。

実は、道の駅かぞわたらせでも、ダムカードがもらえます。

マンホール

あとは、駅を目指すだけです。なんとか到着しましたが、体がボロボロでした。

今日は、67kmのライドでしたが、35度以上の猛暑日だったので疲労的に150kmくらい走った感覚でした。お疲れさまでした。

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25364