トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > 小鹿野歌舞伎・龍勢を回るコース「蝉しぐれの里山ライド」【ルート100走行時期:8月下旬 50代男性 自転車歴:15年】

藁

更新日:2019年9月19日(木曜日)

【プロフィール】

最近はマウンテンバイクに乗って名栗の山へ入っています。埼玉県で生まれ育ち、外回りの仕事だったので、県内のあちらこちらの道を一通り知っています。この企画に参加でき埼玉の魅力発信に協力できて嬉しいです。

8月8日に『No100小鹿野歌舞伎・龍勢を回るルート』参加決定通知を頂き、お盆明けに行こうと計画しました。自走も考えましたが、この残暑ですから自動車輪行で自転車を運び回る事にしました。自動車を止める事を考えると道の駅が良いと思い、脳裏に思い浮かんだのが、道の駅両神温泉には温泉薬師の湯があったと思い出し、走行後には入浴が出来るので、コース地図(4)道の駅両神温泉をスタート&ゴールの地と決めました。立ち寄ったポイントは(4)道の駅両神温泉、(7)倉尾ふるさと館、(9)合角ダム、(10)椋神社(含む発射台)、(11)道の駅龍勢会館、(12)白砂公園、取方の大露頭、(13)札所33番(菊水寺)、(14)おがの化石館、(1)般若の岡公園、太田甘池堂、(3)神怡館です。

薬師

(4)両神温泉薬師の湯 月曜日で10時頃に着いたので駐車場も空いていました。この時間の外気温度は27度、曇りで、GPSによるとこの辺りは標高320m位でした。

10時21分に時計回りで地図のルートを走行スタートです。両神庁舎の信号を左に折れて、仲郷橋に着く頃にはウオーミングUPも終わり、その先は標高350m位の峠の坂道に入りました。

峠を下り飯田橋を渡り突き当たると、国道299号線を右に曲がり、緩やかな下り先で松阪の信号(標高300m位)を左折すると、このコース上で一番長い距離の上り坂が峠の落葉松トンネル(標高450m位)まで続きます。蝉しぐれが出迎えてくれて、気持ち良い音色でした。トンネル手前で、ライトを取り付けて点灯しました。

落葉

落葉松トンネル入り口(標高450m位)。トンネルに入りすぐ先からは下り坂で、抜ければもうすぐ西秩父桃湖です。(この後、ダム周辺にあと2つトンネルを通りますのでライトは取り外さないで下さい。)

自撮

合角渡大橋の展望台にて、自撮りです。

倉尾

(7)倉尾ふるさと館 月曜日でお休みでした。ここの駐車場も広いです。

ダム

(9)埼玉県合角ダム管理所の建物内の展示室を見学しました。希望者にはご覧のダムカードが無料で頂けます。

展示

(9)埼玉県合角ダム管理所展示室の展示物

見学後は塚越の信号を右折して県道71号線を椋神社方面へ向かいます。下り坂ですからスピードの出し過ぎと大型車両も横を通過していくので注意が必要です。

鳥居

(10)椋神社の鳥居

龍

(10)椋神社に奉納されている龍勢 ロケット。

ソフトクリーム

(11)道の駅龍勢会館のソフトクリーム、ミルクの味が濃厚で美味しいです。

資料館

(11)道の駅龍勢会館の敷地にある秩父事件資料館。 映画『草の乱』は鑑賞した事があります。

露頭

寄り道して『取方の大露頭』。小学4年生の頃に担任の先生と来た思い出があります。

菊水

(13)秩父札所33番 菊水寺

吉田の田んぼ

秩父市下吉田 田んぼの稲の緑が目にやさしい。

野菜無人

胡瓜など野菜の無人販売所がありました。安い!新鮮!

煉羊羹

小鹿野の市街地に入ると左側にある太田甘池堂 煉羊羹。

太田

太田甘池堂の店内、昭和の頃から変わらない店構え。『古代秩父煉羊羹本煉いんげん』が好きで1本購入しました。

藁

大平戸大橋を渡った先の河原 手前の段差のある流れは魚道。

神

(3)神怡館 現在閉館中ですが、昔々に来た時に天井の花のデザインが面白くて、その事が記憶にあり、立ち寄りました。

蕎麦

14時30分頃に事故怪我無く無事にゴールして、着替えて薬師の湯にて、天ざるそばを頂きました。

バスターミナル

(4)道の駅両神温泉薬師の湯 バスターミナル。バスの車内へ輪行袋に入れて自転車を持込みOKか知りませんが、西武秩父駅まで路線バスがあるようです。

【感想】

この地には日本百名山の両神山があり、昭和の頃から登山やドライブで何度も訪れたり、国道299号線で長野県へ抜ける道として通過する機会が多いです。

自転車で巡るのは初めてで、新しい発見もありました。山あり川あり田園ありと自然豊かなこの地を巡るこのコースをGPSで測ると約46Km走っていました。

国道299号から西秩父桃湖までの上り坂が厳しいかも知れませんが、秋の季節には紅葉も楽しめそうなコースです。トンネルを通過するのでライトも忘れずに!

尚ルート地図上にある他のPマーク駐車場も広かったですから、お好きな場所からスタート&ゴールして下さい。

撮影日時2019年08月19日 10時21分 ~ 14時29分

[トリップタイム] 4時07分'37 [総距離] 46.1km
[平均速度] 17.4km/h [登坂高度] 824m [消費カロリー] 728kcal

下記URLにて地図上にて走行軌跡を公開します。https://www.cateyeatlas.com/trip/detail/2799755/

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介