• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 新座・志木 新緑が美しい自然や歴史を巡るルート【ルート17 走行時期:5月下旬 男性 ロードバイク歴:3年】

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

新座・志木 新緑が美しい自然や歴史を巡るルート【ルート17 走行時期:5月下旬 男性 ロードバイク歴:3年】

更新日:2020年2月21日(金曜日)

  

【朝霞中央公園】

スタート!

広い敷地の中に桜の木がいっぱいあります。650mほどの周回コースがあるのでサイクリングだけでなくてジョギングも気持ちいいかも!

 

【城山公園】
埼玉県選定重要遺跡に指定されている「岡の城山」を整備した城跡を残した森の中の公園です。朝霞市の桜の名所としても知られているそうです。木や緑が多くとても気分良く散策できました。

 

【新河岸川沿い】

ぐるっと走ろう!自転車王国埼玉のルートの標識もちゃんとあります。

 

【旧村山快哉堂】
志木市役所から道路を挟んで向かいにあります。明治10年に建てられた木造2階建て土蔵造りの漢方薬局で、いろは親水公園内に移築・復元されたものです。建物内にはバードウォッチングできるところも。和を感じられる風情のある場所でとても落ち着ける場所でした。入場無料です。

 

【平林寺】
静かな境内に心洗われます。 禅宗のお寺なので入れない日があるらしいので行く前にチェックして下さい。野火止め用水沿いに散策しながらがお勧めです。紅葉シーズンはかなり人気なスポットなのでおすすめ!

 

【妙音沢の湧き水】
環境省が所管する「平成の名水百選」に選定されているみたいです。崖線のなんでもない場所から、突如として湧き水がコンコンと湧き出している様子がみられます。

 

【ホッと茶屋「あさか」】
空き店舗を活用したコミュニティカフェですが、有償ボランティアが、困っている高齢者などを助ける「地域支え合いの仕組み」の事務局にもなっています。第二・第四土曜日はカレーの日という事で「牛すじの煮込みカレー」をいただきました。絶品です。

 

 

【りっくんらんど】
陸上自衛隊広報センターは、埼玉県朝霞駐屯地にある陸上自衛隊の博物館。入館無料です。
陸上自衛隊について、歴史・組織・防衛装備等多角的な面から解説し、戦車やへリコプターの展示もしています。この日は「90式戦車車長席開放」という事で戦車の中に入らせていただきました。

 

【まとめ】

このルートは35kmと初心者でも景色を見ながら、写真を撮りながらゆっくりと走れるルートです。ぜひ、みなさんもいかがでしょうか。