トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 早咲きの梅と七福神めぐり【ルート42 走行時期:2月中旬 40代男性 ロードバイク歴:6年】

フクジュソウ

更新日:2020年2月27日(木曜日)

本日は、越生の梅園を見るために来ました。まだ日が短く、気温も低いため蕨市の自宅から往復するのはちょっと辛いので、帰りにお風呂を予定して、オーパークおごせ(旧ゆうパークおごせ)に車を置いてからのスタートとしました。自宅の蕨市から2時間かかります。

越生駅までの途中にある広沢肉店で名物の梅コロッケをいただき、腹ごしらえ。ほくほくのジャガイモにほんのり梅味が効いておいしかったです。ほかメンチコロッケなどもあり気になりました。

コロッケ

越生駅前の法恩寺で越生七福神巡りののぼりを発見。梅を見るのと合わせて福集めも今回の目的としました。

専用の御朱印帳もありますので参拝記念にしてもいいです。

梅林

梅街道を進み越生梅林に到着。種類によってはまだ咲いていませんでしたが、白梅は四分咲き、蝋梅は見ごろでした。足元を見ると福寿草も咲いています。地元の方によると、今年の開花具合はいつもより遅いそうです。

フクジュソウ 梅

七福神の2つ目は梅園近くの円通寺です。
寿老人の石像がありましたが、無人のため、御朱印は法恩寺までとのこと。

寿老人

黒山三滝に行く途中に駅から一番遠い場所にある七福神、布袋尊がある全洞院へ。ここで御朱印帳を入手しようと思いましたが無人のため入手できず。御朱印は途中にあった龍隠寺にていただけるとのこと。

布袋

黒山三滝はこの時期ためなのか、観光客にすれ違うことなく奥まで自転車で上がることができました。ハイシーズンではきっとできなかったと思います。

滝 滝

三滝まで来たら、後は下るのみです。御朱印を求めて、龍隠寺へ。

その前に、お昼近くとなったためお蕎麦屋さん(玄家)に向かいます。

十割蕎麦は品切れでしたので、二八の掛け蕎麦と卵焼きを注文。テーブルには越生名物の梅干しが置いてあります。そば茶と一緒にどうぞ。

蕎麦は大盛りを頼んだのですが、予想より量が多くてびっくりしました。聞いたところ、並みで150g、大盛りで1.5倍の225gとのことで茹で上がりですとさらに量が増えるとのこと。

さらに、うれしいことに、徒歩または、自転車で来た方は50円引きになります。

そば

次は十割蕎麦を食したいので予約をしていこうと思います。

龍隠寺は毘沙門天が待っていました。山門には四天王像があるのですが、暗くて撮影できませんでした。書き割りで代用します。
ここでようやく御朱印帳を手に入れることができました。
毘沙門天と布袋尊をいただきました。

毘沙門 表表  御朱印

梅林を通り抜けて最勝寺へ
境内の紅梅がいい感じです。
ここで御朱印をお願いしたところ、円通寺で御朱印がもらえなかったことを話したら、こちらで、書いてくださるとのことでしたので、いただきました。

最勝寺 御朱印  御朱印

弁財天の弘法山に向かいます。ここだけ寺ではなく山とついているのには、理由がありました。

300m程度ですが、激坂が待っていました。貧脚の自分では駆け上がることはできず、途中で押し歩きました。上ってからも階段があり、ビンディングシューズの自分は下りの際に2回ほど滑りました。手すりは大事です

坂 御朱印弘法山

ここで、とうふの藤屋へ寄り道です。サイクルラックがあることから、通っている方も多いと思います。スイーツ豆腐で有名なこのお店で、いちごのレアチーズケーキをいただきました。

いちごの酸味がいいアクセントになっています。

藤屋

天法寺の大黒天、駅前の法恩寺の恵比寿の御朱印をいただいて、七福神巡りは完成です。

大黒天         御朱印

法恩寺にはルートマップもありましたので、これを見れば迷うことなく回れるでしょう。最初からもらっておけばよかったと反省しています。

スタート地点に戻って、オーパークへ。

スパ施設があるので、水着が必要ですが露天風呂やサウナもあり、冷えた体を温めてくれます。

今回は、オフシーズンだったので、あじさい山公園はいきませんでしたが、走行距離30km程度、立ち寄りポイントも2-3km毎で寄り道しながら5時間弱のゆるポタとなりましたので、家族でいかがでしょうか。御朱印は一枚一枚丁寧に書いてくださるので、大人数で回るには多少時間をとったほうが良いようです。