• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > ときがわ景観ルート ヒルクライム フルコース 【ルート53 走行時期:2月下旬  ロードバイク歴:6年 40代男性】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

看板

ときがわ景観ルート ヒルクライム フルコース 【ルート53 走行時期:2月下旬  ロードバイク歴:6年 40代男性】

更新日:2020年2月26日(水曜日)

ぐるっと埼玉のコースで一番大変なのは白石峠-定峰峠を通るNo54の「東秩父の峠挑戦ルート」だと思ってましたが、同じぐらい大変なルートを発見。2kmぐらいの坂を3~4個含むルートで、ヒルクライムトレーニングとしてはちょうどいい、ポタサイクリングだとすればきっついルート。

グルメは少なめなので、気持ちを引き締めて(?)いきましょう。 

それぞれのヒルクライムポイントのスタートとゴールを撮影しましたので、タイムトライアルをする方は参考にしてください!

スタートは八高線の明覚駅。木の村らしい駅舎が特徴です。

明覚

すぐの交差点にデイリーヤマザキがあります。補給場所は少ないので準備はこちらで。まっすぐ道なりに進んでいきます。若干の登りで周りは田んぼに囲まれ気持ちいい通りです。

途中、コモリバという名前のBBQ場、カフェ、キャンプ施設があります。今はやりのグランピング的なことが楽しめるようです。夏には結構にぎわっています。ときがわは水がきれいでBBQできるところも多く、ファミリー連れには人気です。

コモリバ グラウンド

そのすぐとなりには昨年の台風で被害を受けたグラウンドがあります。流れ着いた材木や土砂が堆積しており利用できない状態が続いていましたがだいぶ復旧が進んできてますね。もう少しで使えそう。

道なりに進んでいくと、最初のヒルクライムスポットである「横松峠」に到着。

横松峠はたぶん自転車乗りからの通称で正式名称じゃないと思う。ときがわ町と小川町をつなぐ松郷峠に横からつながる峠なので、勝手につけたんだと。

ヨコマツ

ここのプロフィールは2.6km、斜度7%

ヒルクライムで目安となる坂の確度(斜度)は4-6%だとそこそこ。7⁻10%だときっつい。10%以上はヤバいと思ってもらえれば良いです。

ここはタイムトライアル的にちょうど良いです。本気で登ってみた

ゴール  

9分25秒。自己ベスト2位。脚が良く回った。 

ちょっとダウンヒルのあと、今度は慈光寺坂。

その名のおとり慈光寺につながる坂で、ここは斜度がきつい。特に序盤(というかしょっぱな)

コースプロフィールは1.8km 斜度10%

慈光寺坂スタート

この看板がGoal。

慈光寺坂ゴール

9分40秒、足が重く回せなかった~

もう少し先に行くと霊山院。あ、「りょうぜんいん」と読むんですね。れいざんいんとずっと読んでた。。。

トイレは慈光寺の入り口にあり。工程でトイレも少なめなので行けるタイミングは行きましょう。 

次は萩日吉神社

ものすごい大きな御神木が立っています。毎年1月には流鏑馬の行事が行われるとのこと。

萩日吉神社スタート 

で、お気づきの方、正解です。ここの右の急斜面がルートです。

プロフィールは1.5km、斜度9%

すでに2つのヒルクライムをこなしたあとなのに、ここの斜度が一番きついんです。斜度9%ですが、一部平坦と下りを含んでなので、登り区間は15%が続くんです。気を抜くとふらつくぐらい。

民家が見えたらゴール・・・ではないですよ!

平坦・下りをすぎてまだまだ登ります!!

ここがGoal。

萩日吉神社ゴール 

8分15秒。何度通ってもきついけど、なんか登り方のコツを覚えた気がする。きついけどヘタレずに進めた。

Goalの交差点を左に行くと梨花カントリークラブ方面。右に行くとくぬぎ村に方面に降りれます。左に進んでいきます。

こちらの特長的な建物が梨花カントリークラブ。ゴルフ場へ向かってくる車がソコソコいますのでダウンヒルはご注意を。

梨花

これでルート上の登りは終了。あとはGoalまで下りのみです。

がっ、まだ体力がある方はもう1本ヒルクライムが味わえます。

ルートに連結している弓立山です。こちらも斜度がきつく、ヒルクライムの人気ルート。
梨花カントリークラブからそのまま下って行って、ここが入り口。

弓立スタート

手前には弓立山バス停が。

弓立バス停 

んん??なんかベンチにあるな。

トトロ 

!!みかん!!

トトロが出没しそうと噂されるバス停ですので、トトロの落とし物かな。。。

さて弓立山ヒルクライムは距離1.3km、斜度9%。

きっつい。さすがに4つ目。心が若干折れかけながら頑張る。

途中分岐は右の登り方向へ。少し斜度がゆるんでやがてGoal!!

弓立ゴール  

6分15秒

なんか気になる看板が。。。怖い熊さんが出るようなのでご注意を。私は過去にここで鹿の親子に道をふさがれました。。。自然あふれるときがわなのです。

看板 

最後は華麗にダウンヒルでGoalの明覚駅まで。Goal後ランチに行きましょう。
明覚駅の交差点の脇すぐにランチスポット「とき川」があります。

ときがわ 

見た目、料亭っぽく敷居が高そうに見えますが、自転車スタンドもあって、サイクリストも大丈夫です。メニューも多く、定食ラインナップが充実。ソコソコの人数でも入れますのでグループライドなどにもおすすめです。

ステーキ

本日はステーキ定食を注文。少々肉が固めですが、赤身ゆえでしょう。肉の量も多く、自転車乗りのたんぱく質補給にはありがたい。

締めにはコーヒーも提供頂きました。

 距離24km、獲得標高1100mとなかなかハードなコースです。

健脚自慢の方はぜひ挑戦してみてください!!


【TABIRINサイクリングファンのための情報サイトコース紹介】
https://tabi-rin.com/archives/course/25345