• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 中川ふれあいルート【ルート24 走行時期:2月上旬 40代男性  ロードバイク歴:4年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

香取神社

中川ふれあいルート【ルート24 走行時期:2月上旬 40代男性  ロードバイク歴:4年】

更新日:2020年2月26日(水曜日)

2月7日の早朝、午前8時30分頃、今期最高の寒気が迫る中、自転車で走り出しました。今日は地元のサイクリングロードを走破します。と言っても、15キロほどの道のりなので、ポタリングですね。

三郷

出発(三郷放水路 二合半橋)

本日のルートの確認。中川のサイクリングロードは完全に整備されていないため、安全第一で目的地を目指します。中川の河川敷を左岸寄りに走行し、右岸で八条八幡神社を目指します。

新中川

新中川橋

三郷放水路から左岸寄りのルートは県道で交通量も多く狭いため、用水路沿いを走行します。中央に用水路があり、左右に歩道と車道が整備されています。交通量は少なく走りやすいですが、生活道路のため飛び出しに注意して走行してください。

香取神社

戸ヶ崎 香取神社

新中川橋を通り過ぎて、ちょこっと行くと戸ヶ崎 香取神社があります。

毎年7月頃に、三匹の獅子が舞い、3日間奉納されます。露店も出て、かなりにぎわいます。

時期ではないので、ほとんど人はいませんでした。

墓
大瀬半五郎の墓?

新中川橋を渡り、右岸にわたります。ルート上には大瀬半五郎の墓とあるのですが、付近を検索してもわかりませんでした。もっと先だったのか?しかし右岸のサイクリングロードはこの野球場で終わっており、狭い県道を走るのは危険なのであきらめて、中川やしおフラワーパークに向かいます。

中川 
中川サイクリングロード

中川やしおフラワーパークまでは、かなり狭いサイクリングロードです。お散歩中の方が居るので速度は抑えめに。

フラワーパーク 

中川やしおフラワーパーク

しばらく進み、つくばエクスプレスをくぐり、畑の中を進むと、目の前に中川やしおフラワーパークが見えてきます。この時期は、まだ花はありませんでしたが、春になれば色とりどりの花が咲き乱れるのかな?

中川

中川サイクリングロード

中川やしおフラワーパークを過ぎると広めのサイクリングロードとなります。ここは走りやすく、スプリントの練習も可能ですよ。(笑)

国道298号線が見えたあたりで、県道に一度出ます。中川サイクリングロードはほんと整備が遅れているので、ブツブツ寸断されています。

八幡神社 八幡神社2

八条八幡神社、八条八幡神社境内

国道298号線を一般道を走行しながらくぐり、八条橋を右に見て、北上すると、今回の目的地、八条八幡神社があります。

ひっそりとした神社で、すごく整備されたきれいな神社。

今回は、寒気が強い日に走ったため、寒くて寒くて大変でしたが、春を迎えて暖かくなれば、お手軽なポタリングコースとしておすすめかも。


TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25301