• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2019年 > 加須渡良瀬遊水地まつり「KAZO WATARASE FUN RIDE」に参加してきました!

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

加須渡良瀬遊水地まつり「KAZO WATARASE FUN RIDE」に参加してきました!

更新日:2019年10月28日(月曜日)

ポタガール橋本です。
加須渡良瀬遊水地まつりの中で実施されているサイクリングイベント 「KAZO WATARASE FUN RIDE」に参加してきました。


今回のメンバーは玲香さん、利恵さん、高橋さんと私。
この日は朝から雨。
自宅から自転車で会場まで来た利恵さんは既にずぶ濡れ。
サイクリングの出発式も時間を遅らせることになりました。
雨が止むのを願いつつ、冷えた身体を温めるために会場でグルメ活動開始。

 

注文を受けてからコッペパンを揚げてくれる揚げパンが美味しい!
ワカメの天ぷらとか唐揚も美味しい。

わかめの天ぷら モロコの佃煮
玲香さんが高級魚だというモロコの佃煮も購入。
養殖だけど丁寧に処理をしているのでエグ味がないのが特徴だそうです。さっぱりとした味付けでご飯が進む美味しさでした。

それでもまだ寒いのでブリヂストンのブースで子ども向けバーチャルサイクリング用の自転車でウォームアップ。
乗ってて違和感ない、って言われた。

ブリヂストンブース

サイクリングの参加者に配られる加須市オリジナルのリストバンドは、加須市の方が開運祈願をしてくださったとか。みんなが開運リストバンドをはめたからか、だんだん雨が上がってきました。
加須オリジナルリストバンド

今回のサイクリングにはゲストとして加須市副市長、ブリヂストンサイクルからオリンピアンの飯島さん、そしてポタガールが参加。加須市副市長は飯島さんがゲストということでブリヂストンのジャージ姿での参加です。

当初は初級、中級、上級と三つに分かれて走る予定でしたが、雨のために初級の谷中湖を一周する8kmのコースを一般の方を含め参加者全員で走る事になり、ほかのコースは希望者が各自で走るという事になりました。

雨の中、集まってくださった方々とスタート前に記念写真。


それでは行ってきます。

渡良瀬遊水地は一般車両が入ってこないので安心して走れます。
また道幅も広く路面も綺麗なのでトレーニングにも家族でのサイクリングにも最適です。

コース走行1 コース走行2
散歩をしている方やランニングをしている方もいるので、走るときは譲り合いのゆとりを持って安全走行を心掛けていきましょう。

おしゃべりをしながら走っていると、あっという間にゴール。

ゴール

走り終わった記念に副市長と飯島さんと記念撮影。ハートがぎこちない。

記念撮影


そして、待ちに待ったランチタイム!

玲香さん、高橋さんは焼きそば。利恵さんはバーガー。私は肉巻きおにぎり。

やきそば バーガー
走り終わった後の食事は最高。
あ、饅頭も食べました。かぼちゃ饅頭は中身が味噌餡でこれも美味しかった!

かぼちゃ饅頭 お饅頭食べるよ
食事も済んだら会場内を散策。子ども向け遊具も出現したり、ステージではいろいろな催し物があって(歌あり踊りあり)楽しむ事ができました。

こども向け遊具

埼玉県の動物についての展示も。シラコバトの剥製もあったよ。

タヌキのはく製 シラコバトのはく製

そして気になっていた体力測定にみんなで参加。
体力測定1 体力測定2

腹筋は本気で頑張りました。
しかし握力が低くてガッカリ。
利恵さんも他の結果はとてもいいのに握力が低いという。ちびっ子あるあるなのかしら?


ボルダリング体験。これもやりたかった。
子どもしかいなかったけどやるよ。
脚をどこにかけるか分からない?!と必死にしがみついてしまうのであった。
利恵さんは堅実なルートでゴール。

 ボルダリング(橋本さん) ボルダリング(利恵さん)

道を挟んだ道の駅にも足を運んで記念撮影。

道の駅で記念撮影
屋上には恋人の聖地のモニュメント。
鐘も鳴らせます。

恋人の聖地モニュメント

鐘を鳴らす

ハート型の錠前も売店で販売してます。
屋上からは三県境が見えました。

ハートの鍵 展望台

売店でジュースやソフトクリームを食べて糖分補給。

フルーツジュース ソフトクリーム
そうそう、ここ道の駅かぞわたらせは、サイクルラックもありサイクリングやトレーニングの休憩所としても最適です。
飯島さんは食堂のハートのカレーがおすすめ!とのこと。次回はカレーを食べてみたいと思います。