• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2018年 > ポタガールと行く里山グルメライド<特別編>

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

集合写真

ポタガールと行く里山グルメライド<特別編>

更新日:2019年1月17日(木曜日)

ポタガール小島利恵です。 
11月25日、奥武蔵自転車旅行社の「ポタガールと行く里山グルメライド<特別編>」に参加しました。

小川町に8時30分の集合。自走で行くなら今の時期は暗いうちに家を出発しなくてはならないので、今回は集合場所に車で行きます。

 

奥武蔵自転車旅行社のイベントは集合場所の現地に直接集合してもOKですし、戸田市にあるABCキュービックに集合し、そこから車に乗せてもらって現地まで行くという手段もあるので、都内から参加される方も多いようです。

 

25日(月曜日)は3連休の最終日。
この3連休、初日と3日目に自転車の予定が入っているという、私的には嬉しい連休でした。
この日は天気はよかったものの、少し寒い感じです。

外気温、5℃ですね。

 外気温

半袖ウエアの下に薄手のインナーと半袖ジャージ、その上に冬用のサーモジャージと、気温10度くらいが適切というサイクルパンツで行きました。ネックウォーマーも着用しました。時期が早いかな?と思い、シューズカバーは持っていきませんでした。


走り始めたらやっぱり寒かったので、インナーを冬用の厚手にすれば良かった・・・

 

集合時間の少し前に駐車場に到着し、ほどなくして奥武蔵自転車旅行社の皆さん、参加者も集合。簡単な走行のミーティングがあって、スタートです。
スタートの前に参加者の皆さんで集合写真を撮りました。

集合写真

「里山グルメライド」ライドコース。(PDFはこちら(PDF:1,707KB)から)

ライドコース

今日も休憩ポイントがたくさんあって楽しそう!!
連休初日はエンデューロでしたが、近ごろは「のんびり走るほうがいいな」と思うことが多くなりました。
去年も今年も紅葉を見てないな・・・と思っていたので、車の移動中にどんどん変わっていく小川町周辺の山の色を見て気分が上がっていました。

 

スタートして、

 スタート

はい、休憩です。(笑)

 
小松屋さんで和菓子休憩。

小松外観休憩

「多分、走りながらいろいろ食べるんだろうな」と思い、朝ご飯軽めにしておいてよかったです。

今の時期だと芋ようかん。これは外せません。
そして、小松屋さんといったらクリーム大福でしょう。

 芋ようかん大福

 夏に背中のポケットに凍ったのを詰め込んで、家まで走って帰ったこともありますが、この気温で溶けるのを待つのはつらい・・・と思ったら、解凍されたのが用意されていました。

もちろん、お買い上げです(食べました)。
店内にはお茶が用意されており、スタート直後からもうほっこり状態です。

うりの漬物もおいしかったです。

うりのつけもの

 皆さん、いろいろなものを食べていました。

 

次に向かうは和紙の里。

和紙の里
ここは道の駅なので、この駐車場まで車で行って、そのあと自転車でもいいですね。

中に入ってみるとびっくりします。

 和紙の里庭園中庭紙すき屋敷

 道路からは見えないのですが、敷地の奥に日本庭園の中庭(写真左)や細川紙紙すき屋敷(写真右)があります。

 

屋敷の中は当時のように再現されています。

紙すき屋敷内部

 

軒先に古い自転車が置いてありました。
興味深々。。。

 軒先の自転車古い自転車ズーム

丸石自転車製。

 

和紙の里記念撮影

和紙の里、紙すき体験もできるそうです。

 

 

おやつは食べましたが、ちょっとお腹がすいてきました。
今日のランチの場所は下里分校。
え、分校?
埼玉県内に分校あるんだ・・・
なんだか不思議な感じです。今は廃校になっていますが、低学年の子供たちがここで学んでいたそうです。

 下里分校下里分校2

 いちょうが綺麗!

 いちょう

桜の木もたくさん植えられています。子供たちがいた頃は、満開の桜で新入生を迎えていたのでしょう。

校庭にタイヤの遊具もありました。懐かしい~。タイヤを覗いてみたりして。

 タイヤ

 

この廃校を利用した「CAFÉ MOZART」でランチ。

 CAFE MOZART看板

看板が黒板に書かれています。超大作ですね。

 

季節の大根と大豆の入った優しい味のカレーです。おいしそー!
大根とカレー、合うのでびっくりしました。

 カレー

 

おなかがいっぱいになったところで、午後の部スタート。

 

 午後の部スタート

下里鳥居に向かいます。
途中、魅力的なスポットに寄り道。有機野菜の無人販売所です。

有機野菜販売所野菜

サポートカーがあると思うとついつい買ってしまいました。

 

奥武蔵自転車旅行社さんのサイクリングは、いつもいい景色に出会わせてくれます。

自転車あるある

この鳥居!「下里鳥居」といいます。
自転車乗りあるある!
いい景色の前に自転車置いて、写真撮るのです。

 

 神社は川向こうにあるの?

川向こう下里神社見学

川向こうには、観覧席があります。

昔むかしの話だそうですが、芸者さんを呼んでここで宴会をしたそうです。
楽しそうですね。

 

 

自転車の旅はいよいよ終盤。

終盤
このあたり、水が良いので造り酒屋があります。
そのうちの1軒、帝松さんに寄り道します。

 帝松

 

夏はかき氷やソフトクリームで冷たいものの補給処として自転車乗りには有名ですが、冬場には甘酒があります!
甘酒は飲む点滴というくらい栄養豊富。しかも作り立て。

 

と散々書いているから飲んだと思うでしょ?

 おやつタイム

今度行くときのお楽しみにとってあります(笑)

 

ここの水は硬度が高く、海外のミネラルウォーターと同じくらいということでした。おいしい水なので、是非ボトルに詰めて帰っていただきたいです。

硬水の水水を汲むポタガール

 直売所には小さい瓶の日本酒も売っています。背中のポケットに入るかな?

 おみやげ物産中

 

 

あらあら、気が付いたらあっというまに1日終わっているパターンでした。
スタート地点に無事到着。
走っている途中で、道端で畑仕事をしているご婦人から大根を2本いただいたということで「だいこんじゃんけん大会」が急遽開催されました。

大根獲得

勝った2人で記念撮影。

 

 

 【ライド後】
勝ち取った大根でゆず大根を作りました。

ゆず大根

 

農産物直売所で買った赤い大根。薄切りにして、生ハム挟んで並べてみました。

 大根料理2

今回のライドもとっても楽しかったです。
ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。