トップ > イベント・広報 > 聖火リレー > オリンピック聖火ランナー特集 > オリンピック聖火ランナー紹介 > オリンピック聖火ランナー紹介51岩田朋之さん

ここから本文です。

更新日:2020年12月3日

埼玉県の聖火ランナー紹介

視覚障がいのある子供たちの可能性を開花させたい

【 本庄市・深谷市】 岩田 朋之(いわたともゆき) さん

topimg51.jpg

 

26歳でレーベル病を発症し、中途視覚障がい者となった岩田朋之さん。社会参加への学び直しをする中、背中を押してくれたのがロービジョンフットサル(LVF)でした。LVF日本代表を通じて特別な縁が出来た本庄市で、盲目の国学者・塙保己一のレガシーを継ぐため、聖火ランナーを応募しました。

 

―ロービジョンフットサル(以下LVF)とはどんな競技ですか?

ロービジョン(弱視、低視力、見えにくい人)の人が行うフットサルです。ブラインドサッカーと違って、アイマスクはせず、目の見えにくい状態のまま、お互いをサポートしながら試合を行います。通常のフットサルと同じ5人制で行われ、ボールはピッチやラインとの区別がつきやすい色のものを使用しますが、ブラインドサッカーのように音のなるボールは使用しません。

 

中途視覚障がい者となり、そこからLVF日本代表主将になるまでは、様々なことがあったかと思いますが。

2012年26歳の時、レーベル病を発症、視野全体がぼやけ、目の中心でものを見ることが難しくなりました。2013年4月から日本で唯一、視覚障がい者が高等教育を受けられる筑波技術大学で学び直しました。その頃は社会復帰が目的、LVF日本代表になろうなんて全く考えていませんでした。2014年2月、希望者を募ってLVF日本代表合宿が行われることになりました。この病気は遺伝性で、家族に対し胸を張れるものが欲しいと思っていたので、挑戦することに。2015年5月の韓国、2017年6月のイタリア、2019年5月のスペイン、12月のトルコで行われた世界大会で、日本代表主将を務めました。今はCA SOLUA(ソルア)というチームのキャプテンを務めています。

 

本庄市との縁は、LVF日本代表合宿で出来たそうですね。

はい。2016年の合宿時に「障害があれど日本代表として頑張っているなら」と練習場所や宿泊場所を提供してくださいました。本庄市は盲目の国学者・塙保己一(はなわ・ほきいち)の生誕地で、視覚障がい者への理解があります。また江戸時代から宿場町として栄えた伝統があるため「困ったときは支え合うのが当たり前」という精神がありました。そして健常者と比べたり、LVFの知名度の低さを気にする事なく、日本代表としてリスペクトしてくれました。

 middleimg51-2.jpg middleimg51-1.jpg

 

「現代の塙保己一になりたい」と伺いました。その心は?

塙保己一の「世のため後のため」という言葉に出会い、「視覚障がいのある子どもたちの可能性を開花かせるために、出来ることはないか」と考えるようになりました。私も自分がなって初めて知ったのですが、視覚障がい者の中で全盲の人は1割程で、ほとんどの人はロービジョン(弱視)で見え方も病気によって違います。所属するCA SOLUAとパートナー企業と合同で「視覚に障がいのある子ども作文コンクール」を開催したり、本庄市スポレクフェスタでのLVF啓蒙活動を行いながら、障がい者をはじめとした様々な人たちが可能性に挑戦する場を作りたいと思っています。

 

東京2020大会で注目している選手や競技は?

競泳の池江璃花子選手は難病と向き合っている姿勢に共感します。パラ競泳の富田宇宙選手は同じ視覚障がいのあるアスリートとして、発言に刺激を受けています。日本代表の皆に活躍して欲しいと思っています。

 

最後に、聖火リレーへの意気込みをお願いします。

私が難病になったことで苦しんだ家族が、聖火ランナーに選ばれたことで明るくなりました。また、本庄市の皆さんも我が事のように喜んでくれていますし、地域のサッカーをする子どもたちも、応援すると言ってくれました。皆さんへの感謝の思いを胸に、塙保己一の残した「世のため後のため」のレガシーを語り継ぎたい。聖火ランナーをしっかり務めあげ、大会を盛り上げると共に、パラスポーツをムーブメントではなく文化としていきたいと思っています。 

 岩田 朋之さんのおすすめはこちら

 51-33hf1r.jpg

日本神社

次のランナーをチェック

profile50.jpg
profile51.jpg
profile52.jpg
f53.jpg
profile54.jpg
profile55.jpg

安藤 隆仁 さん

岩田 朋之 さん

 新井 正人 さん

  小澤 望 さん

栗原 統 さん

國峯 清正 さん

 

 

 

 

 

 

 

「埼玉県の聖火ランナー紹介」TOPへ戻る 

「埼玉県の聖火ランナー おすすめスポット・グルメ」へ 

「埼玉で開催!東京2020聖火リレー応援キャンペーン」へ