総合トップ > グリーン・ツーリズムから就農相談までを開催しました!

ここから本文です。

イベントレポート

グリーン・ツーリズムから就農相談までを開催しました!

日時 2019年7月13日17時30分

場所 ふるさと回帰支援センター(東京交通会館4階)

20190713rogo

今回は「グリーン・ツーリズムから就農相談まで」というテーマでセミナーを開催しました。

まずは「グリーン・ツーリズムからみる埼玉県」ということで埼玉県グリーン・
 ツーリズム推進協議会の毛塚理事長よりご説明いただきました。

20190713-2

埼玉県は都心に近いにも関わらず、グリーン・ツーリズムの様々な取組がなされていることをお話しいただきました。
 その後、ゲストである桂政彦さん、稲葉陽一さん、山本正史さんからそれぞれの取組をお話しいただきました。

桂さんは定年後に農業をはじめ、現在都内にお住まいですが、東松山市に農地を借り、都内から通いながら農業を続けています。
 桂さんは無農薬・無肥料・不耕起野菜栽培を実践するほか、養蜂にも挑戦していらっしゃいますが、それまでの経緯や現在の取組について、たくさんの写真とともにお話しいただきました。

20190713-5

稲葉さんは滑川町で有機農業を行っており、これまでの農作業体験から得られ
た経験を活かし、今年、農業専門のフリースクールを立ち上げられました。
 その他、お子さんのお食い初めを自分でつくったお米でお祝いしたなどのお話や有機農業に取組もうとした経緯や注意点などもやわらかい語り口でお話しいただきました。

山本さんは15年ほど前から比企地域に古民家を借り、その施設を中心に農作業体験のほか、牧場体験や歴史探訪などの取組を行っていること、そして自然豊かな比企地域の魅力についてお話しいただきました。

20190713-4

お三方のお話しの後、質疑応答もあり、有機農業で有名な比企地域での就農に関する参加者の皆様からの質問にも、桂さん、稲葉さんにはそれぞれの経験からアドバイスをいただきました。


 

20190713-6

第2部では埼玉県で農業を始めたい方への就農ステップについての説明を行い、
第3部では就農相談を実施しました。

埼玉県で就農を希望する方に対して、桂さん、稲葉さんのお話はとても参考になったようでした。

今後もセミナーを通して、皆様なりの「埼玉県ではじめる農ある暮らし」を考えていただければ幸いです。