まいたまの使い方

帯
このアプリは、埼玉県が運営・提供する埼玉県公式スマートフォンアプリ「ポケットブックまいたま」です。 このアプリは、ライフスタイルに合わせた情報配信や県内のお得なクーポン情報等を受け取れます。ぜひご利用ください。

1 ライフスタイルにあった情報を受け取る

タブメニュー右下の設定からライフスタイルを設定すると、埼玉県からご自身のライフスタイルにあったイベント情報等が配信されます。ホーム画面の彩の国ヘッドラインやリンク集等がご自身に合ったものが提供されます。

2 優待サービス・クーポンを使う

ポケットブックまいたまでは、まいたまパスを提示して使用することができる優待サービスや、各種クーポンを使用することができます。

2.1 まいたまパス

まいたまホーム画面右上のボタンから、まいたまパスを開けます。まいたまパス画面を施設等で提示することで使用できます。「まいたまパスが使えるサービス」で優待サービスが受けられる施設等を確認できます。

2.2 クーポン

プレゼント一覧タブから各種クーポンを取得することができます。

3 非常時情報を受け取る(※)

防災情報のプッシュ配信については、令和2年3月9日(月曜日)にリリースした「まいたま防災」アプリで再開しました。

まいたま防災は、災害発生時に活用できる情報や日頃の防災情報を、県民の皆様のお手元にお届けする防災情報専用の災害対策アプリで、まいたまとは別にダウンロードいただく必要があります。

ぜひご利用いただき、毎日の生活をもっと安心・安全に!

詳しい内容・ダウンロードはこちらをご覧ください。


4 表示するタブを設定する

ホーム画面のタブを切り替えることで、さまざまなジャンルの情報を受け取ることができます。タブ編集画面から、表示するタブの設定や並び替えをすることができます。

5 サブアプリを取得する

サブアプリを取得することで、県内の施設やイベントなど、さまざまな場面でアプリを活用することができます。タブメニューのサブアプリボタンから、各種サブアプリを取得することができます。

6 機種変更の方法
まいたまでは機種変更の際に旧端末で利用していた情報や設定を新端末に引き継ぐことができます。引き継ぎの事前準備として新端末で利用できる使えるメールアドレスを、あらかじめ旧端末で登録している必要があります。

<継続利用が可能な方>
・旧端末でメールアドレスが登録されている方。
・当該メールが受信可能な方。
※上記に該当するが継続利用をしない方は、画面左上のボタンで前の画面に戻り「新規利用」からお進みください。

<引き継がれるデータ>
・設定情報(画面右下「設定」ボタン内に登録した全ての情報)
・応募、クーポン、スタンプラリーの情報 ※お気に入りは引き継がれません
・取得済みのサブアプリ
・タブ設定で設定済みのタブ
・通知ボックスの通知
(平成30年3月19日以降の通知のみ)

<引き継ぎ手順>
[旧端末での操作手順]
①旧端末の画面最下部の「設定」ボタン(歯車のマーク)をタップします。
②表示された画面を下にスクロールするとメールアドレスが設定できる項目が表示
されます。
※既にメールアドレスが登録されている場合は、新しい端末の操作手順⑦から御確認ください。
③メールアドレスをタップし、メールアドレスを入力して「次へ」をタップします。
④入力したメールアドレスにシークレットコードが記載されたメールが届きます。
⑤シークレットコードを確認し、手順③で表示されたシークレットコード入力画面
で、手順④のシークレットコードを入力します。
⑥シークレットコードの入力が完了すると、メールアドレスの登録が終了します。

[新端末での操作手順]
⑦まいたまをダウンロードします。
⑧アプリを起動すると「新規利用」、「継続利用」の画面が表示されます。
⑨「継続利用」をタップし、手順⑥で登録したメールアドレスの登録をします。
※登録手順は③~⑥参照
⑩登録が完了すると旧端末で利用していた状態を引き継ぐことができます。
※引き継ぎ完了後、旧端末のまいたまは正常に動作しなくなります。