よくある質問

Q1.初めてまいたまをダウンロードしましたが、パパ・ママ応援ショップ優待カードはどうやって表示するのですか?
パパ・ママ応援ショップ優待カードを表示するためには、まず「パパ・ママサブアプリ」を取得する必要があります。

<パパ・ママサブアプリの取得方法・表示方法>
(1)画面最下部の「ホーム」ボタン(家のマーク)の右横の、「サブアプリ」ボタンをタップします。
(2)左上「リストから取得」をタップし、「パパ・ママサブアプリ」をタップします。
(3)カードの対象者氏名、続柄等、必要事項を入力します。
(4)「取得する」ボタンを押し、「取得してもよろしいですか?」に「OK」を選択します。
(5)「ホーム表示」ボタンをタップし、パパ・ママサブアプリのホーム画面に切り替えます。
(6)ホーム画面右上にある「スマホを持った手」のボタンをタップすると、パパ・ママ応援ショップ優待カードが表示されます。

Q2. 「まいたまパス」は「パパ・ママ応援ショップ優待カード」とは異なるのですか?パパ・ママ応援ショップ優待カードを表示させるにはどうしたらいいですか?
まいたまには、アプリを所持している人のどなたでも御利用いただける「まいたまパス」と、子育て家庭限定の「パパ・ママ応援ショップ優待カード」があり、利用できる協賛店がそれぞれ異なります。「パパ・ママ応援ショップ優待カード」は、以下のいずれかにより表示いただけます。パパ・ママ応援ショップ優待カード(パパ・ママサブアプリ)未取得の場合は、まずQ1により取得してください。

(1)まいたまホーム画面左上の三本線マークから「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を選択する。

(2)ホーム画面を「パパ・ママサブアプリ」に切り替えて表示してください。

(1)画面最下部の「ホーム」ボタン(家のマーク)の右横の、「サブアプリ」ボタンをタップします。
(2)表示されたアイコンの中から、「パパ・ママサブアプリ」をタップします。
(3)一番上の表示が「パパ・ママサブアプリ」となったことを確認します。
(4)ホーム画面右上にある「スマホを持った手」のボタンをタップすると、パパ・ママ応援ショップ優待カードが表示されます。

Q3. メールアドレスの入力をして次へボタンをタップすると、「入力内容に誤りがあります。」や、「メールの送信エラーが発生しました。」というエラーが出てしまいます。
メールアドレスを入力できない原因として下記が考えられます。
(1)メールアドレスの入力に誤りがある。
→「@」などの英数字、その他記号を全角で入力している、半角スペースが入っているとエラーとなります。入力内容を御確認ください。

(2)利用できない文字や配列が含まれている。
【登録できないもの】
1 アットマーク(@)直前や、メールアドレスの先頭にピリオド(.)がある。
(例「123.@****」、「.123@****」)

2 アットマーク(@)より前部で、ピリオド(.)が連続している。
(例「12..3@****」)

3 アットマーク(@)より前部にスペースや記号(※)を含んでいる。
※以下の記号は御利用いただけます。(半角のみ)

. ! # $ % & ' * + - / = ? ^ _ ` { | } ~

Q4. メールアドレスを入力しましたがシークレットコードが届きません。
メールが届かない原因として下記が考えられます。
(1)ドメイン指定受信設定を行っていない。
→下記ドメインを受信できるよう設定してください。

sap.pref.saitama.jp

※設定方法は御利用の携帯電話会社へお問い合わせください。

(2)迷惑メールフォルダへ振り分けられている。
→御利用のメールサービスによっては、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。
(3)入力したメールアドレスに誤りがある。
→再度メールアドレスの入力からやり直してください。
(4)通信状況が悪いため届かない。
→地上や屋外など電波の通信状況の良いところへ移動し、再度お試しください。

Q5. シークレットコードはどこに入力したらいいですか?
メールアドレスの入力後「5分経ってもメールが届かない場合、メールアドレスをご確認の上、再度本画面にて操作を行ってください。」というメッセージをOKすると入力画面が表示されます。

Q6. シークレットコードの入力したが、登録ボタンが見当たりません。どうしたらいいですか?
(1)シークレットコード入力後、キーボードで登録ボタンが隠れている場合があります。下にスクロールしたり、キーボードを閉じる動作をすることで表示される場合があります。キーボードを閉じる動作は、キーボードの外をタップしたり、キーボード内にある完了を押す等で閉じることができます。
※キーボードを閉じる動作は端末によって異なります。
(2)端末で文字サイズを「大」に設定している等の場合は登録ボタンが隠れてしまうことがあります。
※文字サイズの変更方法は御利用の携帯電話会社へお問い合わせください。

Q7. シークレットコードを入力しようとすると「シークレットコードが正しくないか期限が切れました。再度入力するか、もう一度はじめから登録を行ってください」と出てしまいます。
エラーとなる原因として下記が考えられます。
(1)シークレットコードの有効期限が切れている。→再度メールアドレスの入力からやり直してください。
(2)入力したシークレットコードに誤りがある。→届いたメールを確認し、再度入力してください。
※シークレットコードはメールアドレスを登録するたびに更新されます。

Q8.プレゼントタブからの情報は欲しいが、観光タブからのプッシュ通知は受け取りたくない。どうしたらいいですか?
まいたまでは、サブアプリ・タブごとにのプッシュ通知受け取り設定ができます。 

<プッシュ通知の設定変更>

(1)画面下部、右の「設定」ボタンをタップする。

(2)「通知設定」の「プッシュ通知詳細設定」をタップする。

(3)表示される画面上には取得しているサブアプリ、タブの一覧が表示されます。

(4)サブアプリ、タブをタップすることで、プッシュ通知の受取可否設定ができます。

Q9.「ポケットブックまいたま」とは?
埼玉県が県内のイベント・グルメ情報や協力店舗で使えるクーポン情報など生活に役立つ情報を提供するアプリです。さらに、安心・安全に関わる情報も配信します。

Q10.このアプリは無料で使えますか?
ご利用は無料です。アプリご利用にあたってのパケット通信費は別途必要となります。

Q11.初回起動時に「”まいたま”は現在の位置情報を利用します。よろしいですか?」との表示が出たのですが?
スポット検索や経路検索等を行うためには、位置情報の利用が必要となりますので、「OK」を選択してください。「許可しない」を選択した場合は、スポット検索等をご利用になれませんのでご注意ください。再度現在地検索を有効にする場合は、以下のように設定してください。
iPhone:「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」を選択し、「位置情報サービス」および「まいたま」を「オン」にしてください。
Android:「設定」>「位置情報」>「位置情報にアクセス」を「オン」にしてください。
(「設定」「位置情報」「位置情報にアクセス」などの項目名は端末によって異なります。)

Q12. 起動すると毎回埼玉県庁の地図が表示されてしまうのですが?
位置情報の使用を「許可しない」設定にしている場合、地図表示の初期設定として埼玉県庁の地図が表示されるようになっています。再度現在地検索を有効にする場合は、以下のように設定してください。
iPhone:「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」を選択し、「位置情報サービス」および「まいたま」を「オン」にしてください。
Android:「設定」>「位置情報」>「位置情報にアクセス」を「オン」にしてください。
(「設定」「位置情報」「位置情報にアクセス」などの項目名は端末によって異なります。)

Q13.「現在地」ボタンを押しても現在地が表示されないのですが?
位置情報の使用を「許可しない」設定にしている場合、現在地ボタンの機能は無効になります。再度現在地検索を有効にする場合は、以下のように設定してください。
iPhone:「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」を選択し、「位置情報サービス」および「まいたま」を「オン」にしてください。
Android:「設定」>「位置情報」>「位置情報にアクセス」を「オン」にしてください
(「設定」「位置情報」「位置情報にアクセス」などの項目名は端末によって異なります)。

Q14.位置情報が取得できない(ずれる)場合は?
携帯電話の電波が届かない地下や建物の中では、位置情報が取得できない場合があります。地上や屋外など電波の届く場所に移動し、再度お試しください。

Q15.取得した優待サービスはいつ提示すればいいのですか?
特に記載のない限り、各スポットの方にご提示ください。優待サービスの有効時間が過ぎると特典が受けられませんので、ご注意ください。