深谷特撰黒毛和牛振興協議会

「ねぎの里」深谷生まれ!彩の国の黒毛和牛「深谷牛」

深谷ネギをはじめ、野菜や花の生産が盛んな深谷で育った「深谷牛」。和牛生産の伝統と高い飼養技術を持つ深谷市の農家が、良質な子牛をこだわりの肥育技術で丁寧に育て上げた霜降り和牛です。

「ねぎの里」深谷で生まれた深谷牛は、きめが細かく滑らかで柔らかな肉質。サシ(脂肪交雑)の入りも良く、甘み・風味がある肉色鮮やかな牛肉です。

 

愛情込めて育てています

深谷牛

20年ほど前、牛肉輸入自由化の流れに危機感を覚えた市内の肥育農家の有志が集まって、「深谷特撰黒毛和牛振興協議会」を結成しました。協議会では、オリジナルの配合飼料を研究。全国一の「深谷ネギ」に匹敵するような牛作りを目指し、愛情込めて育てています。

 

こだわりの飼養管理で安全・安心な牛肉を

国産の稲わら、牧草、穀物などを配合したオリジナル飼料を使い、丁寧に育てた牛のみを「深谷牛」としています。

平成14年には、国内で初めて生産・流通履歴を公開した販売を開始。現在は、生産者と販売業者で履歴管理の協定を締結し、生産・販売を行うなど安全・安心な牛肉の提供に取り組んでいます。

 

購入先

「深谷牛」は以下の店舗で購入できます。

  • 肉のあまいけ籠原店
    住所:熊谷市新堀新田523 生鮮市場TOP籠原店内
    電話:048-533-1471
  • 肉のあまいけ行田店
    住所:行田店門井1-35-5 BigHouse行田店内
    電話:048-553-7541
  • 肉のあまいけ北上尾店
    住所:上尾市緑丘3-3-11-2 マミーマート生鮮市場TOP北上尾店内
    電話:048-729-6341

深谷牛

 

お問い合わせ先

深谷特撰黒毛和牛振興協議会
住所:埼玉県深谷市櫛挽46-1
電話:048-585-1262