施設紹介 > 平成31年度彩の国ふれあい牧場ニュース

ここから本文です。

ページ番号:150097

掲載日:2020年11月24日

平成31年度彩の国ふれあい牧場ニュース

4月の乳製品体験実習のお知らせ(令和2年3月25日)

 [4月の乳製品手作り体験実習の中止のお知らせ]

「新型コロナウイルス感染症」の影響により、4月の乳製品手作り体験実習は中止とさせていただきます。

誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、5月からの乳製品手作り体験実習につきましては、「新型コロナウイルス感染症」の今後の情勢変化を踏まえて、改めて牧場ニ

ュースでお知らせします。

 秩父高原牧場会計年度任用職員の募集について

秩父高原牧場では、次のとおり会計年度任用職員を募集します。以下の記載事項及び募集要項をよくお読みいただいた上でご応募ください。

令和2年度 会計年度任用職員の募集の受付は終了いたしました。

  会計年度任用職員について

募集する会計年度任用職員は、令和2年4月1日付けで施行される新地方公務員法第22条の2により規定されるものです。

会計年度任用職員は、一般職の地方公務員として地方公務員法が適用され、条件付採用や人事評価、懲戒処分、分限処分、その他地方公務員法に定める服務に関する規定(服務の宣誓、法令等及び上司の職務上の命令に従う義務、信用失墜行為の禁止、秘密を守る義務、職務に専念する義務、政治的行為の制限、争議行為等の禁止)が適用となります。

1職務内容

育成牛・ふれあい牧場飼養家畜・草地の管理業務補助を行っていただきます。

(1)育成牛及びふれあい家畜の管理補助

飼料給与・除糞・放牧・施設管理等

(2)草地の管理補助

刈り払い機による掃除刈り等

2応募資格

(1)年齢・性別・学歴は問いません。

(2)国籍は問いません。ただし、採用時に当該職務に従事可能な在留資格がない場合には採用されません。

※地方公務員法第16条に該当する人(次のいずれかに該当する人)は受験できません。

禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

埼玉県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

3求める人材

(1)急傾斜地の多い広大な敷地を徒歩で管理、移動するため体力が必要です。

(2)家畜に愛着をお持ちの方を希望します。

4採用予定者数

育成牛及び草地の管理補助7人

ふれあい家畜及び草地の管理補助4人

5勤務条件

(1)任用期間

令和2年4月1日から令和3年3月31日まで

勤務成績が良好で一定条件を満たした場合、再度任用されることがあります。

(2)勤務日数・勤務時間

勤務の日は所属長が別途指定します。

育成牛の管理補助等:勤務時間(8時30分~16時30分)休憩(12時00分~13時00分)

ふれあい家畜の管理補助等:勤務時間(8時45分~16時45分)休憩(12時00分~13時00分)

(3)休日

(勤務日が非定例日)

月当たり9日勤務(土曜日・日曜日・祝日の勤務があります)

勤務日は所属長が別途指定します。

(4)休暇

年次休暇3日(初年度)、その他は県の規定によります。

(5)報酬

日額:8、920円

※報酬は学歴・経験を考慮の上、決定します。

※令和元年度に埼玉県の非常勤職員の職に在籍していた場合には、報酬月額に応じた経過措置が適用される場合があります。

(6)諸手当

期末手当:会計年度職員の報酬等に関する条例によります

(7)交通費

別途支給(県の規定によります。)

※通勤距離の片道が2km未満の場合等には支給されません。

(8)社会保険

労災保険あり

※加入条件を満たす場合に限ります。

(9)勤務地

埼玉県秩父高原牧場

所在地:〒355-0372東秩父村坂本2951

※「5勤務条件」については、採用までに関係条例、規則等の改正が行われた場合は、その定めるところにより変更します。

※令和2年度予算の成立状況等によっては、勤務条件が変更されたり、採用されなかったりする場合があります。

 

6応募について

(1)応募は、令和2年3月25日(水曜日)【必着】までに下記担当宛てに、このページに掲載している履歴書・身上書に写真を貼り、必要事項を記入の上、提出してください。

※応募者多数の場合、早めに締め切ることがあります。

(2)提出は、郵送又は持参となります。

(3)封筒の表面には「会計年度任用職員応募」と朱書きし、裏面に御自分の住所、氏名を明記してください。

(4)郵送される場合、簡易書留等によらない場合の事故については、責任を負いません

(5)持参される場合の受付時間は、平日午前8時30分から正午、午後1時から午後5時15分までです。

 

7選考方法等について

(1)第一次審査

応募書類による選考を行います。

(2)第二次審査

第二次審査(面接)は、埼玉県秩父高原牧場の会場で随時実施します。日時及び場所については、随時連絡します。なお、応募書類の返却はしておりません。

(3)最終合格

随時、第二次審査の受験者全員に連絡します。

 

8応募書類の提出及び問い合わせ先

所在地:〒355-0372東秩父村坂本2951

担当:育成・ふれあい担当

電話:0494-65-0311

9募集要項及び履歴書・身上書

  • 募集要項(PDF:102KB)
  • 履歴書・身上書(エクセル:103KB)

3月の乳製品体験実習についてのお知らせ(令和2年2月21日)

 [3月の乳製品手作り体験実習の中止のお知らせ]

3月から乳製品手作り体験実習を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症」の影響により、3月の乳製品手作り体験実習

は中止とさせていただきます。

誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、4月からの乳製品手作り体験実習につきましては、「新型コロナウイルス感染症」の今後の情勢変化を踏まえて、改めて牧場ニ

ュースでお知らせします。

 

本日は大雪のため、午後から臨時休館になります(令和2年1月28日)

昨日からの大雪のため、彩の国ふれあい牧場までの山道は、通行困難な状況となっています。

  本日は大雪のため、午後からモーモーハウスを臨時休館に致します。急なお知らせとなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

積雪の状況を写真でお知らせいたします。

 

彩の国ふれあい牧場は、本日の午後、臨時休館となります。

モーモーハウスは休館

 

朝方、しんしんと大粒の雪が降りました。

 大雪

 

 

大型の除雪車による除雪作業が行われました。

 

除雪車

 

今年も「彩の国ふれあい牧場」をよろしくお願いします(令和2年1月21日)

ホームページをご覧の皆様、今年も「彩の国ふれあい牧場」をよろしくお願します。

彩の国ふれあい牧場の近況をお知らせします。

長瀞の宝登山のロウバイも見頃ですが、彩の国ふれあい牧場のロウバイもきれいに咲きました。

ロウバイ

 

6月のあじさいの開花に向けてあじさいの剪定作業を行いました!

   あじさい剪定

 

展望広場の花壇にパンジーを植栽しました。

パンジー

 

関東平野を一望できるヤギふれあい広場。ヤギたちは、雄大な景色の中でのんびりとくつろいでます。

ヤギ広場

  

ふれあい牧場に雪が積もりました(令和元年12月23日)

今年度はじめての積雪になりました。22日(日曜日)の夜から23日(月曜日)の明け方にかけて雪が降りました。

積雪は多いところで15cmほどになりました。23日(月曜日)の日中は暖かいこともあり、夕方までには、牧場まで来る道路の雪は

溶けました。冬季は道路が凍結していることが多いため、車で牧場に来られる方は、冬用タイヤの装着をお勧めします。

なお、年末年始の休館日は、12月29日(日曜日)~1月3日(金曜日)ですので、お気を付けください。

皆様、本年は誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

 

23日(月曜日)の朝、牧場は真っ白でした!

雪景色1

 

 展望広場もいつもと違った景色になりました。

 雪景色展望広場 

 

モーモーハウスでリースづくり体験を行いました(令和元年12月22日)

木の実で作る工作教室は、大人も子供も楽しめるふれあい牧場の人気のイベントとなりました。

その中で、クリスマスも近くなりましたので、モーモーハウス内でリースづくりの体験を行いました。

子供から大人まで参加されました。みなさん、真剣にリースを作られていました。

参加された方の出来上がった作品をご覧ください。

 

家族みんなで作ったリースを飾りながら、楽しいクリスマスが迎えられそうです!(^^)!

リースづくり参加者

 

リースづくりのイベントでは、講師の方が指導してくれますので、小さな子供たちでも上手

に作ることができます。

リース  

 

児童画コンクール作品募集について(令和元年12月17日)

埼玉県牛乳普及協会と埼玉新聞社からのお知らせです。

埼玉県牛乳普及協会と埼玉新聞社との共催による「第41回くらしと牛乳・乳製品児童画コンクール作品の募集」のご案内がありましたの

で紹介します。

個人参加もできますので、ご家族、お知り合いの児童・幼児の皆様ご参加ください。下記のリンク先に添付した作品票を貼付してご応募し

てください。

応募締め切りは、令和2年1月17日(金曜日)埼玉新聞社必着となっております。

詳しくは、https://www.rena-books.com/jidouga をご覧ください。

(上記ブラウザは、埼玉県牛乳普及協会・埼玉新聞社各ホームページから参照できます)

 

モーモーハウス館内にクリスマスツリーを設置しました(令和元年12月12日)

今年も残すところあと少しになりました。みなさまの今年の1年はいかがでしたか?

彩の国ふれあい牧場は、天空のポピーや各種イベントなどで、あっという間の1年間でした。

ふれあい牧場では、寒さが厳しくなってきましたが、空気が澄み、関東平野が一望できる牧場の風景を楽しんではいかがでしょうか?

   年末年始の休館日は、12月28日(土曜日)~1月6日(月曜日)までです。

また、乳製品手作り体験実習は、12月14日(土曜日)、15日(日曜日)、21日(土曜日)、22日(日曜日)まで実施してい

ますので是非、お越しください。

 

 モーモーハウス館の中に入ると、大きなクリスマスツリーが迎えてくれます。

 クリスマスツリー設置

  

彩の国ふれあい牧場に来られる方へ(令和元年10月21日)

彩の国ふれあい牧場に来られる方へお知らせがあります。

   台風19号の影響により、道路が寸断されている箇所があります。そのため、下記の道路をご利用ください

ますよう、よろしくお願いいたします。

秩父方面から来られる方へ:花園ICから国道140号線を秩父方向から来られる場合、親鼻橋を越えて直売

所を左折、三沢小、三沢郵便局を通過後、「彩の国ふれあい牧場入口」の看板を左折します。

小川町方面から来られる方へ:小川町から東秩父村役場を通過後、落合橋交差点を左折、さらに橋場入口

を右折します。

詳しくは、彩の国ふれあい交通アクセスをご覧ください。 

牧場秋まつりの中止と閉園について(令和元年10月13日)

ご来場の予定の皆様に重要なお知らせです! 

台風19号により牧場周辺のアクセス道路が土砂崩れや倒木等、危険な状況のため、誠に勝手ながら、牧場

秋まつりのイベントの中止と閉園をお知らせいたします。

  10月12日(土曜日)から10月14日(月曜日 祝祭日)間の牧場秋まつりをすべて中止するとともに、来場者

の安全を考慮し、閉園することになりました。

イベントを楽しみにしていた皆様、大変申し訳ございませんでした。なお、10月16日からは開園する予定

す。   

重要:牧場秋まつりの中止について(令和元年10月8日)

ご来場の予定の皆様に重要なお知らせです!

台風19号の影響により、「牧場秋まつり」の12日(土曜日)のイベントは全て中止となりました。

また、この日は、閉館となります。

13日(日曜日)のイベントにつきましては、11日(金曜日)にふれあい牧場ニュースでお知らせいた

します。

イベントを楽しみにしていた皆様、誠に申し訳ございませんでした。

14日(月曜日の体育の日)のイベントは予定通り実施しますので、是非、ご参加ください。 

牧場秋まつりの開催(10月12日~14日)について(令和元年10月7日)

  ご来場の皆様へ!

  彩の国ふれあい牧場「牧場秋まつり」を開催します。開催期間は、10月12日(土曜日)から10月14日(月曜日の体育の日)

の3日間です。モーモーハウス内では、「バターづくり体験」(10月12日と13日)、「みるく082(おやじ)と歌いながらのバ

ターづくりライブ」(10月14日)、「工作教室木の実で動物をつくろう!」(10月13日)、「羊毛糸紡(つむ)ぎにチャレ

ンジ!」(10月12日)、のほか、「まきばクイズ」、「ヤギのえさやり体験」、「ウサギのえさやり体験」を毎日実施しています。

是非、ご家族、お友達を連れてお越しください。

スタッフと動物たちが、皆様のご来場をお待ちしております。

詳しい内容は、牧場秋まつりイベントスケジュール10月12日、13日、14日、イベント会場マップ(PDF:435KB)を見てね!

 

昨年の「ミルクおやじライブとバターづくり」の風景です。

 ミルクおやじ1ミルクおやじ2

ミルクおやじ3ミルクおやじ4

 

工作教室では、山の草や木の実などを使って、動物を作ります!

 工作教室1工作教室2

 

ヤギやウサギのえさやり体験では、子供や動物も大喜びです。

 えさやり1えさやり2

えさやり3えさやり4

 

糸紡ぎにチャレンジでは、大人も楽しめます!

糸紡ぎ1糸紡ぎ2

  

幼稚園と保育園のみなさん、元気いっぱいの笑顔をありがとうございました!(令和元年8月23日)

行田市のやなぎ幼稚園、狭山市の風の子保育園のみなさん、牧場に元気いっぱいの子供たちの声が響きわたりました!

子供たちは、アイスクリームやバター作りを楽しみました。

 

行田市のやなぎ幼稚園のみなさん

元気いっぱい、みんなでVサインアイスとバター作りを楽しみました!

やなぎ幼稚園全員

 

アイスの材料調整を間違わないように子供たちは真剣です。

アイスかき混ぜ材料調整

 

アイスができるかな?みんな心配そうにアイスの入った器械を見つめています。

アイス作り

 

アイスができました!子供たちは急いでカップを持って並び、

先生は子供たちに大盛り、小盛りですか?子供たちはみんな「大盛りください!」 

やなぎ幼稚園アイス配り1班やなぎ幼稚園アイス配り2班

 

今度は、バター作り、先生がこうして容器を振るんですからね。とみんなに説明しています。

 まずは先生から指導

 

業を煮やした先生は、もっと真剣に容器をふりなさい!こうじゃ!!

真っ赤な顔をして容器を振る姿に、みんな大爆笑でした。

もっと振りなさい!こうじゃ

 

みんなで作ったバターの味は格別です!

バター美味しい

 

 狭山市の風の子保育園のみなさん

こちらのグループは小人数の参加になりました。作り方が分からず、お隣のグループをちらちら、見ています。

  風の子保育園材料材料作りその1

先生もお手伝いします。心配そうに見つめる様子は、やなぎ幼稚園のみんなと同じです。

 材料作りその2アイスを冷やす

 

できました!この瞬間、みんなの美味しい笑顔は最高でした!! 美味しく召し上がれ

  

幼稚園、保育園、その他の皆さん、平日のみ団体申し込みができます。

詳しくは、秩父高原牧場0494-65-0311まで連絡ください!

ヤギさんやヒツジさん達も待っているよ!

夏休み期間中の乳製品手作り体験学習の実施について(令和元年8月1日)

長い梅雨が明けて、暑いお夏がやってきました!

夏休み期間中の乳製品手作り体験学習のお知らせをいたします。

夏休み期間中は、アイスとバターの手作り体験実習を行います。

(都合により、変更する場合がありますがご了承願います。)

  

ヒツジの毛刈りを実施しました(令和元年7月4日)

 今年は、東京農工大学科学博物館友の会手紡ぎサークルの方々にヒツジの毛刈りを手伝っていただきました。

とても賑やかに楽しくヒツジの毛刈りができました。手紡ぎサークルの皆様、ありがとうございました!!

 

ヒツジの毛刈りを手伝って頂きました手紡ぎサークルの皆様です。

全てのヒツジの毛を刈り終わる頃には、皆さん上手に刈れるようになりました!

サークルの皆様

 

はじめに、毛刈りのデモンストレーションでは、皆さん、真剣に見学してました。

 ヒツジ毛刈り風景1

 

初めての方も、毛を刈り初めて5分程で、見事な腕前で毛を刈っていただきました。

もこもこになったヒツジの毛が、きれいに取れました。

 ヒツジ毛刈り風景2

 

毛刈りの後、さっぱりしたヒツジ達が、気持ちよさそうに、放牧場で草を食んだり、くつろいだりしてました。

毛刈りの後のヒツジ達

 

ふれあい施設のアジサイが咲き始めました(令和元年7月2日)

 梅雨の時期になり、雨の多い毎日となりましたが、彩の国ふれあい牧場のモーモーハウス裏にたくさんのアジサイが咲きました。

ここは、山の斜面に咲く色鮮やかなアジサイの景色をゆっくり楽しめる場所です。

雨の日に似合う静かな場所です。

いよいよ、7月からの乳製品体験作りは、アイスになります。アイス作りを楽しみにしていた皆様、アジサイを見ながらモーモーハウス

にお越しください。

是非、お待ちしております!

 

 アジサイ1

アジサイ2

 

アジサイ3

  

ふれあい牧場で生まれたかわいい仔ヒツジがすくすくと育っています(令和元年6月18日)

みなさん、こんにちは。4月下旬から6月上旬まで、春まつり、天空のポピー2019と大勢の人が牧場に来られ、賑やかな毎日でした。

一段落かと思えば、6月もそろそろ下旬となり、子供たちが楽しみにしている7月からの夏休みが近づいてまいりました!

夏休みになる前に、4月から5月にかけて生まれた子ヤギのほか、かわいい仔ヒツジも順調に育っていますよ!

まだ、公開されていませんので、皆様にかわいい仔ヒツジをこちらでご覧ください。

 

   ぬいぐるみよりもかわいい双子の仔羊です。ちょこちょこして、好奇心旺盛な双子です。

令和元年5月21日生まれ、双子、2頭とも雌の仔ヒツジです。

 かわいい仔ヒツジ

 

   こちらは、双子の仔ヒツジよりもひと回り大きいお姉さん仔ヒツジです。大きくなって、少し人見知りにな

   りました。

令和元年5月2日生まれ、雌の仔ヒツジです。

かわいい仔ヒツジ2

  

「牧場春まつり」ご来場くださいましてありがとうございました!(令和元年5月10日)

みなさん、こんにちは。10日間の連休中はたくさんの方にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。

 期間中は、ほぼ好天に恵まれ、子供たち元気いっぱい、笑顔いっぱいでとても楽しくにぎやかにイベントを行うことができました。

また、彩の国ふれあい牧場「牧場春まつり」の開催期間中のバター作り体験、ヒツジ毛刈り体験など、様々なイベントでは、真剣に奮闘

する子供たちの姿がみられました。

牧場春まつりのイベントと写真を収めました。イベント期間中は、令和のとおり、牧場に来る皆さんが、めでたく、和やかに過ごした

様子を写真に収めました!

是非、ご覧ください!

 

「ウシ・ウサギのおめん作り」のイベント 

  一生懸命に作ったおめんを紹介します。小さな子も挑戦しました!

おめん1おめん8

 おめん3おめん5おめん4

 おめん7

 モーモーハウス館内のおめん作り会場は、子供たちに人気です!

おめん6おめん9

 

●「ウサギえさやり体験」のイベント

 ウサギえさやり会場は、たくさんの人で賑やかになりました。 

 ウサギ餌1

ウサギえさやり体験は、ちいさなお子さんに人気のイベントです。

うさぎ餌3うさぎ餌4ウサギ餌2

 

 ●「ヤギのえさやり体験」のイベント 

  ヤギのえさを来場者に配っている間、ヤギが「わたしにもちょうだい」とおねだりしていました。

 ヤギエサヤリ2

子ヤギもたくさん生まれましたよ。子供たちはヤギたちに話しかけながら、えさをあげていました。

 やぎえさやり5やぎえさやり4

   子ヤギがたくさん生まれました。こども達は、大喜びです!(注意:子ヤギはたくさんの人に抱っこされるとストレスとなりま

すので、控える様お願いします。今回、撮影のため、職員の許可を受けています。)

やぎえさやり6やぎえさやり7

 やぎえさやり2

  

●「音楽による牛の呼び寄せ」のイベント 

 音楽による牛の呼び寄せの前にイベントの説明してます。音楽に誘われて、たくさんの牛が集まってきました!

 牛群誘導1牛群誘導2

 

  モーモーハウス館内

     モーモーハウス館では、たくさんの方がみられました。新設したパンフレットコーナーは人気のブースです!

 ハウス館2ハウス館1

  陽気でお茶目なおばさんシェー!!展望広場で親子で鐘を鳴らしました!カラン♪カラン♪

 ハウス館3展望広場

 

 ●埼玉県産のブランド畜産物の直売所  

埼玉県ブランド畜産物の直売所JAちちぶなど地元の直売所

直売所1直売所2

   

最後に・・・・

10日間の連休最終日の5月6日、閉館直後にとてもすごい虹がみられました!!

是非、ご覧ください。

また、子供たちのきらきらな笑顔でお会いできることを楽しみにしています!!

是非、またのお越し心よりお待ちしております!!

 虹撮影

  

 「牧場春まつり」を開催します!(平成31年4月24日)

 彩の国ふれあい牧場では、「牧場春まつり」を開催します。開催期間は、5月3日(金曜日)~5月6日(月曜日)の4日間です。

モーモーハウス内では、「バター作り体験実習」「ウシ、ウサギのおめん作り」、展望広場、動物広場、ヒツジ放牧場では、

 「ヤギやウサギのエサやり体験」「ヒツジの毛刈り体験」音楽による牛群の誘導」など、イベントが盛りだくさんです。

イベントの予定は、下の「春まつりイベントスケジュール」をクリックしてみてね。また、「イベント案内図」も参考にしてください。

春まつりイベントスケジュール(PDF:211KB)

イベント案内図(PDF:551KB)

 

今年は、なんと、10連休!牧場春まつり期間を除く4月27日(土曜日)~5月2日(木曜日)の間も毎日「バター作り体験実習」を実施して

います!

  そのほかに、直売所では、畜産農家の畜産物の加工販売のほか、福祉施設、JA直売所など、様々なものを販売しています。絶景をみな

がら、美味しい食事はいかがでしょうか。

 

埼玉県広聴広報課さんが素晴らしいポスターを作ってくれましたよ。

このポスターは彩の国だより5月号に掲載してます!

 牧場春まつりポスター

  

 

昨日の雪景色と本日の鮮やかな風景(平成31年4月11日)

 昨日、4月10日(水曜日)の周辺の様子です。

(本日の様子も下をみてください:雪も解け、車で来られる場合、普通タイヤで大丈夫です。週末は、皆様のお越しをお待ちしておりま

す。バター作り体験もできます!彩の国ふれあい牧場の乳製品手作り体験学習クリックしてみてね!)

 

モーモーハウスの周辺の様子です。

ふれあい風景410-5ふれあい風景410-4

吹雪の中の牛たち

ふれあい風景410-7

クリスマスツリーの様な木々がみられました。

 ふれあい景色410-1

 

なかなか見られない、雪帽子をかぶった桜の花の様子です。

ふれあい風景410-3

 

 

 本日、4月10日(水曜日)の周辺の様子です。

 雪や雨となった日の翌日の朝は、晴れていれば、すごく良い景色が見れます。

 ふれあい風景411-1ふれあい風景411-2

 雪山の風景と牛たち

ふれあい風景411-4

雪と桜と青空 

ふれあい風景411-3

  

充実した内容のパンフレットができました!(平成31年3月29日)

彩の国ふれあい牧場のパンフレットをリニューアルしました!

表面に牧場の彩の国ふれあい牧場を紹介しました。裏面は、牧場近隣の観光案内地図を作りました。

 

おもて面:彩の国ふれあい牧場の施設を紹介したパンフレットをつくりました。

パンフレット1

 

うら面:彩の国ふれあい牧場に近場の地図付き観光案内パンフレットをつくりました!

彩の国ふれあい牧場で遊んだ後は、どこに行こうか?あそこに行きたいんだけど?

など、迷っている方のために、パンフレットを工夫してみました。

是非、彩の国ふれあい牧場を拠点にして、観光地を散策してみてはいかがでしょうか?

パンフレット2

  

Saitama Free Wi-Fiが使えるようになりました!(平成31年3月6日)

  彩の国ふれあい牧場では、平成31年2月14日(木曜日)から、無料Wi-Fiサービスの提供をはじめました。モーモーハウスの建物内で使う

  ことができます。

  このSaitama Free Wi-Fiサービスは、 彩の国ふれあい牧場の他にも、埼玉県庁、近代美術館、さきたま史跡の博物館、歴史と民俗の博物

  館でも使えますよ。

  使い方など詳しい内容は、Saitama Free Wi-Fiホームページのhttp://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/free-wifi/index.html

  を見てくださいね。

 

 wifiロゴWIFIバーナ

お問い合わせ

農林部 秩父高原牧場   油井武

郵便番号355-0372 埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951  埼玉県秩父高原牧場

ファックス:0494-65-0811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?