• トップページ
  • 診療のご案内
  • 各部門の紹介
  • センターのご紹介
  • 採用案内

ここから本文です。

 

掲載日:2017年11月16日

呼吸器内科

外来診療スケジュール(新館棟1階)

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

午前

午後

午前

午後

午前

午後

午前

午後

午前

午後

診察室(10)

倉島 一喜

 

倉島 一喜

 

小田島 丘人

 

太田 池恵

 

西田 隆

 

診察室(11)

 小田島 丘人

 

鍵山 奈保

 

高柳 昇

 

高柳 昇

 

鍵山 奈保

 

診察室(12)

石黒 卓

 

栁澤 勉

 

栁澤 勉

 

石黒 卓

 

中元 康雄

 

診察室(15)

高久 洋太郎

 

河手 絵理子

 

中元 康雄

 

高久 洋太郎

 

河手 絵理子

 

診察室(16) 太田 池恵     吉田 悠貴    山田 真紗美   小島 彩子      

呼吸器内科について

呼吸器内科入院患者数の年次推移2017呼吸器科は、肺炎・気管支喘息・間質性肺炎・肺癌・肺気腫や慢性気管支炎など、気管・気管支および肺に起きた全ての病気を診療しております。また結核に対しても結核病床を備えております。

当科では在宅酸素療法を実施しており、慢性閉塞性肺疾患・陳旧性肺結核・びまん性肺疾患・肺癌等の呼吸不全患者に外来処方しています。また睡眠時無呼吸症候群の在宅人工呼吸器療法も関心の高さと共に増加してきています。

入院では、当院は結核患者の収容設備を有し、主に排菌陽性患者が対象となって入院しています。県北に他に結核病棟がなく、当センターへの紹介は広範囲となっています。非結核患者では、外来通院中の慢性呼吸不全患者の増悪時の緊急入院や肺癌患者の化学療法目的の入院が多いです。

啓蒙活動として喘息患者に対して喘息教室を行っています。それぞれの患者の具体的事例に則り、自己管理に必要な情報や疑問の解消を目的とし、定期的に開催しています。またこの度、慢性閉塞性肺疾患(COPD)患者を対象としてCOPD教室を始めました。今後もスタッフ一同力を合わせ、充実させていく予定です。

当センターでは埼玉県北部では数少ない放射線照射設備を備えており、放射線科と協力しながら放射線治療を行っております。

検査については、気管支鏡検査や超音波ガイド下に縦隔腫瘍、肺腫瘍の生検を実施しています。超音波ガイド下では困難な場合には、放射線部にCTガイド下生検を依頼しています。またびまん性肺疾患の一部の症例で気管支鏡等では診断が確定できない場合には外科に依頼して胸腔鏡下肺生検を行うこともあります。血管造影や気管支動脈塞栓術は放射線部に依頼しています。

近隣の医師会の先生方とは病診連携協議会を行い、相互の交流を深めております。また、地域の先生方からご紹介いただいた患者さんにつきましては必ずお返事を差し上げて、地域の病院や診療所との連携を保って診療を行っています。また毎年7月には「肺病理講習会」という医師向けの勉強会を病理部と協力して開催しており、呼吸器疾患の診断技術の向上に努めています。

 呼吸器内科外来患者数の年次推移2017

呼吸器内科 医師紹介

お問い合わせ

病院局 循環器・呼吸器病センター  

郵便番号360-0197 埼玉県熊谷市板井1696

電話:048-536-9900

ファックス:048-536-9920

検査や治療又は診療の内容に関する個別のご相談には応じかねます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?