お知らせ一覧 > 認知症DVD「ずっと、ここで」

ここから本文です。

ページ番号:135550

掲載日:2018年8月15日

認知症DVD「ずっと、ここで」

onescene

レジでの1シーン

shutsuensha

出演者の方々

DVDchirashi

DVDとチラシ

 地域包括ケアシステム応援サイトのお知らせコーナー。 

 今回ご紹介するのは、春日部市武里団地の支え合い会議(第2層協議体)が中心となって作成した、認知症をより良く理解するためのDVDです。

 春日部市武里団地では、65歳以上高齢化率が約46%と、市の高齢化率約29%を大幅に上回っています。また、独居高齢者の増加や男性の孤立なども問題となっています。

 そこで支え合い会議のメンバーが、住民に認知症について、よりリアルに、より身近に感じてもらうため、団地住民が自ら出演する臨場感あふれる作品を作ることとなりました。

 DVDでは、認知症の事例や適切な対応方法が分かりやすく示されています。また、認知症を地域で支えるための様々な方の取組も紹介されています。

 認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らしていきたいと、誰もが願うことですが、実際には皆さんにとってどこまで身近なこととして感じられているでしょうか。

 もし「認知症の人にどう対応すればいいのか」、「地域として認知症の問題にどう向き合えばいいのか」といった疑問や悩みをお持ちでしたら、このDVDは認知症のキホンを理解するための最良の手引きになるはずです。

 DVDは貸出しを行っています。ご覧になりたい方は、春日部市第6地域包括支援センター(電話:048-738-0021)までお問い合わせください。