お知らせ一覧 > 武里団地のオアシス~ふれあい喫茶in春日部~

ここから本文です。

ページ番号:158651

掲載日:2019年9月19日

武里団地のオアシス~ふれあい喫茶in春日部~

dansyoutyuu

みんなで談笑中

menyu5

おトクなメニュー

sutaffu

笑顔が素敵なスタッフ

  地域包括ケアシステム応援サイトのお知らせコーナー。

 今回ご紹介するのは、春日部市武里団地の自治会が運営しているサロン「ふれあい喫茶」。

 毎週水曜日11時から14時まで団地集会所で開催されています。飲み物は100円、パンや卵は50円とで提供され、食事をしながら皆さん楽しんでいます。

 お伺いした時、まず部屋に入った時の活気に圧倒されました。広い集会所が100人もの参加者で満席です。

 テーブルごとに思い思いの話をされ、男性だけが集まるテーブルがあったり、話が盛り上がって二次会でラーメン屋に飲みに行く人たちがいたり。

 決まったプログラムはありませんが、幼稚園児が歌を歌いに来てくれたり、小学生が楽器を弾いてくれることもあります。

 武里団地の高齢化率は45%を超えていますが、地域の皆さんがふれあい喫茶を通じて絆を深めています。

 武里団地では、ふれあい喫茶の他にも認知症普及啓発DVD「ずっとここで」を制作しているなど、みんなで地域を作っていてとても素敵ですね。

 下記の記事でDVDの紹介をしていますので、ぜひご覧ください。

 URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/houkatsukea/news/kasukabetakesato.html