ここから本文です。

秋を楽しむグリーン・ツーリズム

過ごしやすい季節になってきましたね。
埼玉県には、自然豊かな中山間地域あり、美味しい果物狩りが楽しめる観光農園あり、地元の新鮮野菜がそろう直売所ありと、秋を楽しむスポットがたくさんあります。
埼玉県ならではの秋のグリーン・ツーリズムを楽しんでみませんか?
 

※コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年と営業形態を変更している場合があります。各農園・施設へ事前に御確認をお願いします。

※訪問の際はマスク着用や手指の消毒など各農園・施設の指示に従い、コロナウイルス感染拡大防止に御協力をお願いします。

 

観光農園で果物狩りを楽しもう!

ぶどう

秋はぶどうや梨が旬の季節です。

県内の観光農園では、9月下旬頃までぶどうや梨の収穫体験や購入ができます。

感染対策に気をつけながら、果物のもぎ取り体験を楽しみませんか?

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている

ぶどうの取扱いのある観光農園一覧

ぶどうの取扱いのある観光農園一覧


 

彩玉

秋は梨も旬の時期です。

埼玉県には梨狩りができる農園もありますよ♪

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている

梨の取扱いのある観光農園一覧

梨の取扱いのある観光農園一覧

 

今が旬の梨を使ったレシピでおうち時間を楽しもう♪

梨を使ったレシピはこちらなし

 

秋の農業体験を楽しもう!

横瀬棚田

埼玉県内には、工芸体験や農作業体験など、農村体験ができる施設がたくさんあります。

体験後に紅葉狩りや温泉に寄るのもいいですね。

身近な埼玉県の中山間地域にグリーン・ツーリズムに出かけてみるのはいかがでしょうか?

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている農村体験ができる施設一覧

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている農村体験ができる施設一覧

 

旬の新鮮農作物を買いに出かけよう!

お米と稲穂

秋は、ぶどうや梨など果物をはじめ、きゅうり、ほうれん草、小松菜など、様々な野菜も美味しい季節です。

気温が下がってくると、水菜やねぎをたっぷり入れて、お鍋を食べたくなりませんか?

そして、秋の味覚といえば新米です!

「食欲の秋」は、埼玉県内の観光農園・直売所で楽しまれてはいかがでしょうか。

県内直売所では旬の新鮮農産物を購入できます。

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている農産物直売所等

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている農産物直売所等

 

JAグループさいたま 直売所一覧

JA直売所マップ野菜のイラスト

 

秋のお花や紅葉を楽しもう

破風山

破風山山頂から蓑山を望む

 

自然豊かな埼玉県では、季節によって咲く花々や木々の紅葉による絶景が楽しめます。

いつもよりちょっと遠出するときは、キャンプや体験活動ができる宿泊施設を利用すれば、時間を気にせず、もっと!グリーン・ツーリズム を楽しめます。

観光農園や体験活動を楽しんだあとに、自然の中で癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている宿泊施設

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている宿泊施設

 

 

ダリア(見頃:9月中旬~10月上旬)両神山麓花の郷ダリア園(小鹿野町)

ダリア

 

 

羽毛ゲイトウ(見頃:9月上旬~10月上旬)国営武蔵丘陵公園(滑川町・熊谷市)

羽毛ゲイトウ

 

 

赤ソバ(見頃:10月上旬~10月下旬)国営武蔵丘陵公園(滑川町・熊谷市)

赤ソバ

 

 

コスモス(見頃:10月上旬~11月上旬)コスモスふれあいロード(久喜市)

コスモスふれあいロード

 

 

紅葉(見頃:11月中旬~11月下旬)美の山公園(秩父市・皆野町)

美の山公園紅葉