トップページ > イベントカレンダー > 郷土に親しむ映画会「大地に根づく埼玉の文学(さきたまの丘から)」「詩の世界(さきたまの丘から)」

ページ番号:219553

掲載日:2022年7月29日

ここから本文です。

郷土に親しむ映画会「大地に根づく埼玉の文学(さきたまの丘から)」「詩の世界(さきたまの丘から)」

感染症対策を施した映画会

県立久喜図書館では「郷土に親しむ映画会」を開催します。

「大地に根づく埼玉の文学(さきたまの丘から)」(カラー・教養・20分)
作家・打木村治の代表作『天の園』は、作者が明治後半から大正初期にかけて小学生時代を過ごした現在の東松山市を舞台にした児童文学作品です。主人公の保少年は、小学校時代の作者がモデルとされており、まさしく自伝的小説と言えます。作者の目を通して、農村の豊かな自然など故郷の原風景をたどっていきます。

「詩の世界(さきたまの丘から)」(カラー・教養・20分)
埼玉県内では、詩人による創作活動が盛んに行われています。例えば、県内在住者を中心に活動している埼玉詩人会は、昭和三十一年に設立され、4年ごとの「埼玉詩集」の刊行やイベントの開催など、詩作の研鑽を続けています。県内に在住している詩人を通して、詩の心に触れていきます。

皆さまのご来場をお待ちしています。

対象

どなたでも

日時

令和4年10月14日(金曜日)14時~14時40分

場所

名称

県立久喜図書館

所在地

久喜市下早見85-5

ホームページ

久喜図書館 アクセス地図(別ウィンドウで開きます)

費用

無料

申し込み

不要

備考

当日先着順(35名)

詳細ページへのリンク

県立久喜図書館映画会予定(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

県立久喜図書館(電話0480-21-2659)

お問い合わせ

教育局 久喜図書館 芸術・文学資料担当

郵便番号346-8506 埼玉県久喜市下早見85番地の5

ファックス:0480-21-2791