トップページ > イベントカレンダー > 金曜映画会「東京パラリンピック」

ページ番号:198381

掲載日:2021年7月20日

ここから本文です。

金曜映画会「東京パラリンピック」

感染症対策を施した映画会

県立久喜図書館では「金曜映画会」を開催します。
「東京パラリンピック」(教養・63分)

時は1964年。オリンピックが閉幕した後の東京では、パラリンピックが開催されました。当時のパラリンピックは「パラプレジア」(下半身まひ)と「オリンピック」を組み合わせた名前によるもので、車いすを使う人を対象に競技が行われました。
本作は、日本人出場選手へのインタビューと、大会風景を収録した貴重な映像です。出場選手たちはそれぞれ交通事故や戦争などの理由があって、車いすを必要とする生活を送っていました。パラリンピックに出場するまでに選手たちが経験してきたことは、決して楽しいことばかりではありませんでした。しかし、選手たちはスポーツに打ち込み、パラリンピックで世界の選手たちと触れることで、前を向いていくようになります。当時の皇太子・皇太子妃も見守る中で行われた1964年東京パラリンピックに、どのような意義があったのか、ドキュメンタリー映像で振り返ります。オリンピックだけでなく、パラリンピックについても知りたいという方にピッタリの1本です。

皆さまのご来館をお待ちしています。

対象

どなたでも

日時

令和3年8月20日(金曜日)14時~15時10分

場所

名称

県立久喜図書館

所在地

久喜市下早見85-5

ホームページ

県立久喜図書館(別ウィンドウで開きます)

費用

無料

申し込み

不要

備考

当日先着順(35名)

詳細ページへのリンク

県立久喜図書館映画会予定(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

県立久喜図書館(電話0480-21-2659)

お問い合わせ

教育局 久喜図書館 芸術・文学資料担当

郵便番号346-8506 埼玉県久喜市下早見85番地の5

ファックス:0480-21-2791