トップページ > イベントカレンダー > 【中止】郷土に親しむ映画会「三富開拓 元禄の新田(さきたまの丘から)」「湿田開発の知恵 大島新田(さきたまの丘から)」

ページ番号:195001

掲載日:2021年5月31日

ここから本文です。

【中止】郷土に親しむ映画会「三富開拓 元禄の新田(さきたまの丘から)」「湿田開発の知恵 大島新田(さきたまの丘から)」

コロナ対策映画会の画像

※埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議の決定により、6月1日から6月20日までの間は映画会は中止します。

県立久喜図書館では「郷土に親しむ映画会」を開催します。

「三富開拓 元禄の新田(さきたまの丘から)」(教養・カラー20分)
三富(さんとめ)地域は江戸時代、柳沢吉保によって開拓がなされました。開拓以前の三富地域は原野のままで、関東ローム層の影響により飲料水すら得にくかったとされています。そんな三富地域の開拓について、当時の苦労や現在も残る面影を学びます。

「湿田開発の知恵 大島新田(さきたまの丘から)」(教養・カラー20分)
大島新田は県東部、杉戸町や幸手町の一部にあります。ここは沼地であった場所を江戸時代に開発したことによって、新田へと変わりました。大島新田の開発は水との闘いによってできたものです。先人たちのどのような努力によって大島新田が形成されたかを追います。

皆さまのご来館をお待ちしています。

対象

どなたでも

日時

令和3年6月18日(金曜日)14時~14時40分

場所

名称

県立久喜図書館

所在地

久喜市下早見85-5

ホームページ

県立久喜図書館(別ウィンドウで開きます)

費用

無料

申し込み

不要

備考

当日先着順(35名)

詳細ページへのリンク

県立久喜図書館映画会予定(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

県立久喜図書館(電話0480-21-2659)

お問い合わせ

教育局 久喜図書館 芸術・文学資料担当

郵便番号346-8506 埼玉県久喜市下早見85番地の5

ファックス:0480-21-2791