トップページ > イベントカレンダー > 郷土に親しむ映画会「ふるさとの人 渋沢栄一(さきたまの丘から)」「近代産業の先達 尾高惇忠(さきたまの丘から)」

ページ番号:193614

掲載日:2021年3月20日

ここから本文です。

郷土に親しむ映画会「ふるさとの人 渋沢栄一(さきたまの丘から)」「近代産業の先達 尾高惇忠(さきたまの丘から)」

コロナ対策映画会の画像

県立久喜図書館では「郷土に親しむ映画会」を開催します。

「ふるさとの人 渋沢栄一(さきたまの丘から)」(教養・カラー20分)
新一万円札や大河ドラマで話題の渋沢栄一。埼玉県深谷市出身の彼は、その生涯の中で銀行や鉄道会社の設立など、現代にも通じる社会の礎を築いてきました。彼がどのような人物だったのか、個人貸出をしていない16ミリフィルムの資料でご覧ください。

「近代産業の先達 尾高惇忠(さきたまの丘から)」(教養・カラー20分)
尾高惇忠は渋沢栄一の従兄であり、彼に学問を説いた人物です。明治時代には、富岡製糸場に計画段階から携わり、初代場長にもなりました。本作では渋沢栄一の幼い頃から縁の深い彼の人となりや、産業への貢献について学びます。大河ドラマの登場人物について深堀りしたい人にもおすすめです。

皆さまのご来館をお待ちしています。

対象

どなたでも

日時

令和3年4月22日(木曜日)14時~14時40分

場所

名称

県立久喜図書館

所在地

久喜市下早見85-5

ホームページ

県立久喜図書館(別ウィンドウで開きます)

費用

無料

申し込み

不要

備考

当日先着順(35名)

詳細ページへのリンク

県立久喜図書館映画会予定(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

県立久喜図書館(電話0480-21-2659)

お問い合わせ

教育局 久喜図書館 芸術・文学資料担当

郵便番号346-8506 埼玉県久喜市下早見85番地の5

ファックス:0480-21-2791