トップページ > イベントカレンダー > 名作映画鑑賞会「イタズ」

ページ番号:224860

掲載日:2022年11月4日

ここから本文です。

名作映画鑑賞会「イタズ」

映画会 スクリーンの前に椅子が並んでいる様子

県立熊谷図書館では、名作映画を中心に上映する「名作映画鑑賞会」を開催しています。
1月の名作映画鑑賞会では、「イタズ」を上映します。

鉄砲の名手であるマタギの銀蔵は、たびたび喧嘩沙汰を起こしては警察のやっかいになる荒くれ者。
長らくの刑務所暮らしを終えて、10年ぶりに帰郷した村では、「片耳」と呼ばれる巨大な熊が村を襲い、村人を恐怖に陥れていた。

村長から依頼された銀蔵は、愛銃を手に取り、見事「片耳」を撃ち抜く。しかしその懐の子熊を見て、銀蔵は片耳が母熊だったことを知る。
親子熊を撃ってはいけないというマタギの掟を破った銀蔵。
そんな彼の姿を見た孫の一平は、子熊の世話を引き受けることを誓う。

ゴン太と名付けられた子熊はいつしか村人たちの生活に溶け込んでいった。しかしそれはいつか来る別れの日まで許された、かりそめの日々でもあった…。

イタズとはマタギが「神からの贈りもの」と尊んだ熊の呼び名。
厳しい北国の自然を背景に、人間と動物の挾間に揺れる少年の姿を描いた作品です。

日本作品(1987年)、監督:後藤俊夫、出演:田村高廣、桜田淳子、辰巳柳太郎ほか

皆さまのご来館をお待ちしています。

対象

どなたでも

日時

令和5年1月6日(金曜日)14時~15時57分

場所

名称

県立熊谷図書館 1階鑑賞室

所在地

熊谷市箱田5-6-1

ホームページ

県立熊谷図書館 アクセス地図(別ウィンドウで開きます)

費用

無料

申し込み

不要

備考

当日先着20名

詳細ページへのリンク

県立熊谷図書館映画会予定

お問い合わせ

県立熊谷図書館(048-523-6291)

お問い合わせ

教育局 熊谷図書館 視聴覚資料・図書館振興担当

郵便番号360-0014 埼玉県熊谷市箱田五丁目6番1号 埼玉県立熊谷図書館

ファックス:048-523-6468