トップページ > イベントカレンダー > 郷土に親しむ映画会「義仲誕生の地 嵐山」「ふるさとの人 畠山重忠」

ページ番号:215453

掲載日:2022年5月9日

ここから本文です。

郷土に親しむ映画会「義仲誕生の地 嵐山」「ふるさとの人 畠山重忠」

映画会 スクリーンの前に椅子が並んでいる様子

県立熊谷図書館では、埼玉県に関する教養映画を中心に上映する「郷土に親しむ映画会」を開催しています。
7月の郷土に親しむ映画会では、「義仲誕生の地 嵐山」「ふるさとの人 畠山重忠」を上映します。

「義仲誕生の地 嵐山」
源頼朝の従弟として現在の嵐山町に生まれ、朝日将軍とも呼ばれた木曽義仲。現在放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場し、注目を集めています。
政治の中心が貴族から武士へと変わりつつある転換期に活躍した義仲は、時の天皇や将軍ともわたりあうほどの有力な武将として現代にまでその名をとどろかせています。
本作では県内に残る武将ゆかりの地をたずね、その勇猛さに思いを馳せます。

「ふるさとの人 畠山重忠」
坂東平氏の流れをくむ秩父氏の一族として、現在の深谷市に生まれた畠山重忠。たぐいまれなる戦功とその謹厳実直な人柄から「坂東武士の鑑」とも評されました。
重忠は埼玉との関わりが深く、深谷市のほかに寄居町や嵐山町もゆかりの地として知られています。
本作ではこれらの地域を中心に、その誕生から非業の死までの歴史を紹介します。



皆さまのご来館をお待ちしています。

対象

どなたでも

日時

令和4年7月8日(金曜日)14時~14時40分

場所

名称

県立熊谷図書館 1階鑑賞室

所在地

熊谷市箱田5-6-1

ホームページ

県立熊谷図書館 アクセス地図(別ウィンドウで開きます)

費用

無料

申し込み

不要

備考

当日先着15名

詳細ページへのリンク

県立熊谷図書館映画会予定

お問い合わせ

県立熊谷図書館(048-523-6291)

お問い合わせ

教育局 熊谷図書館 視聴覚資料・図書館振興担当

郵便番号360-0014 埼玉県熊谷市箱田五丁目6番1号 埼玉県立熊谷図書館

ファックス:048-523-6468