トップページ > イベントカレンダー > 郷土に親しむ映画会「講演:道徳、経済合一論」「ふるさとの人 渋沢栄一」「近代産業の先達 尾高惇忠」

ページ番号:203875

掲載日:2021年9月14日

ここから本文です。

郷土に親しむ映画会「講演:道徳、経済合一論」「ふるさとの人 渋沢栄一」「近代産業の先達 尾高惇忠」

映画会 スクリーンの前に椅子が並んでいる様子

県立熊谷図書館では、埼玉県に関する教養映画を中心に上映する「郷土に親しむ映画会」を開催しています。
11月の郷土に親しむ映画会では、「講演:道徳、経済合一論」「ふるさとの人 渋沢栄一」「近代産業の先達 尾高惇忠」を上映します。


(1) 「講演:道徳、経済合一論」(※音声のみ)
埼玉県深谷市出身で、新一万円札の顔や大河ドラマの主人公として選ばれるなど一躍時の人となった渋沢栄一。
そんな彼が生涯主張し続けた「道徳経済合一」の理念を、本人の声でお届けします。

(2) 「ふるさとの人 渋沢栄一」
渋沢栄一は、第一国立銀行をはじめとする企業拓500社の設立や育成に携わるだけでなく、600余りの社会事業にも力を注ぎました。
「日本資本主義の父」と呼ばれ、「埼玉ゆかりの三偉人」の一人でもある渋沢氏の人となりに迫ります。

(3) 「近代産業の先達 尾高惇忠」
渋沢栄一の従兄弟であり、学問の師でもあった尾高惇忠。彼もまた、深谷市に生まれた県を代表する偉人です。
尾高氏は、日本で最初の官営模範工場である富岡製糸場の建設計画に携わり、初代場長という大役も務めました。
そんな彼の足跡をたずね、彼の人となりや産業につくした努力のあとをしのびます。


皆さまのご来館をお待ちしています。

対象

どなたでも

日時

令和3年11月19日(金曜日)14時~14時52分

場所

名称

県立熊谷図書館 1階鑑賞室

所在地

熊谷市箱田5-6-1

ホームページ

県立熊谷図書館 アクセス地図(別ウィンドウで開きます)

費用

無料

申し込み

不要

備考

当日先着15名

詳細ページへのリンク

県立熊谷図書館映画会予定

お問い合わせ

県立熊谷図書館(048-523-6291)

お問い合わせ

教育局 熊谷図書館 視聴覚資料・図書館振興担当

郵便番号360-0014 埼玉県熊谷市箱田五丁目6番1号 埼玉県立熊谷図書館

ファックス:048-523-6468