トップページ > イベントカレンダー > 夏休み子ども映画会「ひょうたんすずめ」

ページ番号:199021

掲載日:2021年6月13日

ここから本文です。

夏休み子ども映画会「ひょうたんすずめ」

映画会 スクリーンの前に椅子が並んでいる様子

 県立熊谷図書館では、子ども向けアニメ映画を中心に上映する「夏休み子ども映画会」を開催しています。
8月の夏休み子ども映画会では、「ひょうたんすずめ」を上映します。


 平和なカエルの村に突然やってきたダンベエは、乱暴なカエルであり、村で好き勝手に暴れ回ります。
そんなダンベエの撃ったパチンコに当たり、けがをしてしまったひょうたんすずめ。優しいカエルのゼンスケと娘に助けられますが、治りきっていない体で飛び出し、再びダンベエにつかまり見世物とされてしまいます。
 それに驚いたゼンスケの必死な戦いにより解放されるも、すずめは死んでしまいます。
ある日、すずめを埋葬した丘にゼンスケ親子が訪れると、埋めた場所から不思議な芽が出てあっという間にひょうたんへと成長します。そのひょうたんからお米があふれ始めて……。

 日本の民話「不思議なヒョウタン」からヒントを得たもので、横山隆一の発想によりカエルの世界を描いた作品です。


皆さまのご来館をお待ちしています。

対象

幼児・小学生

日時

令和3年8月6日(金曜日)14時~14時55分

場所

名称

県立熊谷図書館 1階鑑賞室

所在地

熊谷市箱田5-6-1

ホームページ

県立熊谷図書館(別ウィンドウで開きます)

費用

無料

申し込み

不要

備考

当日先着15名

詳細ページへのリンク

県立熊谷図書館映画会予定

お問い合わせ

県立熊谷図書館(048-523-6291)

お問い合わせ

教育局 熊谷図書館 視聴覚資料・図書館振興担当

郵便番号360-0014 埼玉県熊谷市箱田五丁目6番1号 埼玉県立熊谷図書館

ファックス:048-523-6468