Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 教育局 > 教育局の地域機関 > 北部教育事務所 > 授業アイディア集を活用した授業実践集

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月30日

授業アイディア集を活用した授業実践集

本実践集は、平成27年度、28年度に作成した「学力・学習状況調査を活用した授業アイディア集」を参考に、ステップ・アップ研修受講者や採用5年前後の教員が授業実践を行い、その効果や留意点についてまとめたものです。北部管内での「授業アイディア集」の更なる活用を図る目的で作成したものです。

北部地区の市町教育委員会に御協力をいただき、事務所が編集しました。

実際の授業で活用した結果をもとに指導上ポイントや効果等を中心に構成し、「見てすぐ使える」よう工夫をしています。本実践集が日々の授業で活用され、児童生徒の学力向上につながることを期待しています。

小学校

国語

参考ページ

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

1

 第2学年

 アイディア集

【小学】p.7

「お話玉手ばこ」を作ってお気に入りのお話を紹介しよう(PDF:538KB)

1

2

第4学年

アイディア集

【小学】p.5

故事成語について調べ、使ってみよう(PDF:667KB)

3

3

第5学年

アイディア集

【小学】p.9

登場人物の人物像や相互関係を関係図に表そう(PDF:720KB)

5

4

第6学年

アイディア集

【小学】p.17

【中学】p.7

立場と意図をはっきりさせながら、パネルディスカッションをしよう(PDF:617KB)

7

5

第6学年

アイディア集

【小学】p.17

立場と意図をはっきりさせながら、パネルディスカッションをしよう(PDF:355KB)

9

6

第6学年

アイディア集

【小学】p.17

立場と意図をはっきりさせながら、パネルディスカッションをしよう(PDF:421KB)

11

社会

参考ページ

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

7

第3学年

 アイディア集

【小学】p.21

学校のまわり、町の様子を調べよう(PDF:221KB)

13

8

第4学年

アイディア集

【小学】p.25

地形図の情報を読み取り、埼玉県の土地の様子を説明しよう(PDF:242KB)

15

9

第5学年

アイディア集

【小学】p.27

地形図と航空写真、鳥瞰図と土地利用図などから地形の特徴を説明しよう(PDF:287KB)

17

10

第6学年

アイディア集

【小学】p.29

グラフを読み取り、日本の食糧生産の問題を見つけよう(PDF:374KB)

19

算数

参考ページ

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

11

第1学年

アイディア集

【小学】p.35

3+9の計算の仕方を考えよう(PDF:622KB)

21

12

第2学年

アイディア集

【小学】p.43

三角形や四角形とはいえない理由を説明しよう(PDF:958KB)

23

13

第5学年

アイディア集

【小学】p.45

場面の状況を倍数の考え方をもとにして考えよう(PDF:651KB)

25

14

第5学年

アイディア集

【小学】p.45

場面の状況を倍数の考え方をもとにして考えよう(PDF:334KB)

 

27

15

第5学年

アイディア集

【小学】p.45

場面の状況を倍数の考え方をもとにして考えよう(PDF:375KB)

29

16

第6学年

アイディア集

【小学】p.51

情報を整理し、活用して速さを求めよう(PDF:509KB)

31

理科

参考ページ

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

17

第4学年

アイディア集

【小学】p.51

乾電池の直列つなぎと並列つなぎのちがいを見つけよう(PDF:464KB)

33

18

第4学年

アイディア集

【小学】p.51

乾電池の直列つなぎと並列つなぎのちがいをみつけよう(PDF:505KB)

35

19

第5学年

アイディア集

【小学】p.51

植物の受粉について調べよう(PDF:283KB)

37

20

第5学年

アイディア集

【小学】p.51

ふりこが1往復する時間を変える方法を考えよう(PDF:418KB)

39

21

第5学年

アイディア集

【小学】p.51

電磁石のはたらきを大きくする方法を考えよう(PDF:502KB)

41

 

中学校

国語

参考ページ

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

22

 第2学年

 アイディア集

【中学】p.5

随筆の世界観や伝えたいことを発表しよう(PDF:433KB)

43

23

第2学年

アイディア集

【中学】p.7

三角ロジックを使って、説得力のある意見文を書こう(PDF:406KB)

45

24

第3学年

アイディア集

【中学】p.9

表現技法をもとに、短歌集「十五の色」をつくろう(PDF:438KB)

47

社会

参考ページ

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

25

第1学年

アイディア集

【中学】p.13

摂関政治のしくみについて具体例をあげて説明しよう(PDF:635KB)

49

26

第2学年

アイディア集

【中学】p.15

九州地方を題材に、グループでの学び合い学習を通じて、自然との共存を学び、共存していく対策を考えよう(PDF:427KB)

51

27

第2学年

アイディア集

【中学】p.19

自然環境等から九州地方のキャッチコピーをつくろう(PDF:422KB)

53

数学

参考ページ

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

28

第1学年

平成28年全学調数学B5

テストの点について考えよう(PDF:292KB)

55

29

第2学年

アイディア集

【中学】p.21

一次関数について、式、グラフを相互に関連付けて理解しよう(PDF:384KB)

57

理科

参考ページ

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

30

第1学年

平成24年全学調アイディア例

【中学】p.19

飽和食塩水の質量パーセント濃度を求めよう(PDF:388KB)

59

31

第1学年

アイディア集

【中学】p.42

モデル実験の結果から、地震計の記録を説明しよう(PDF:560KB)

61

32

第3学年

アイディア集

【中学】p.42

モデルを使って、月の満ち欠けの様子を理解しよう(PDF:437KB)

63

英語

参考ページ

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

33

第4学年

アイディア集

【中学】p.47

既習事項を活用して、英語で表現しよう(PDF:693KB)

65

34

第4学年

アイディア集

【中学】p.47

既習事項を活用して、状況や場面に応じた表現を使用【帯活動】(PDF:344KB)

67

35

第5学年

アイディア集

【中学】p.47

既習事項と新出表現を活用して、状況や場面に応じた英語で表現しよう(PDF:298KB)

69

 

TYPE

場面

【3つのタイプ】

1.

ケースに応じて

調査問題の解答等からつまずきの状況を把握し、その解決を図る事例

2.

ピンポイントで

短時間で知識・技能を確認して定着を図る事例

3.

プロセスの中で

数時間にわたる学習過程の中で、知識・技能の習得と活用を図る事例

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 北部教育事務所 学力向上推進担当

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎4階

電話:048-523-2839

ファックス:048-522-5836

教育局 北部教育事務所 秩父支所

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

電話:0494-23-2116

ファックス:0494-23-9709

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?