教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:203333

掲載日:2021年8月19日

 

中止事業の紹介

令和3年度開催が見送りとなった事業について例年の様子を紹介します。

上里町文化祭【上里町教育委員会】

1 事業紹介

主催団体である上里町文化協会は24 団体で構成されています。毎年9月より展示部門(13 団体)がスタートし、11 月に芸能部門(11団体)が発表を行っています。

2 上里町文化協会の紹介

上里町文化協会は、発足以来50年以上の歴史を持ち、生涯学習の時代や新しい文化活動の進展も反映して、展示部門では、絵画・写真・パソコン・手芸系の団体が、芸能部門では器楽・コーラス・民族舞踊系の団体が活動しています。

3 お問合せ先

上里町教育委員会生涯学習課・公民館係

Tel 0495-33-8628

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

美里町遺跡の森ピアノコンクール【美里町遺跡の森ピアノコンクール実行委員会】

1 事業紹介

スタインウェイ社製のグランドピアノを使用し、幼児から高校生まで(6 部門)が出場するコンクールです。

2 美里町の紹介

美里町のブルーベリーは、埼玉県の日照時間の多さを活かし陽をたくさん浴びた、みずみずしい果実が実ります。心地よい甘さが魅力で、6月上旬から8月下旬にかけて町内の農園が開園し、摘み取り体験ができます。

また、新たな特産品として、「エゴマ」の栽培・加工にも力を入れています。

さらには、歴史的遺産も多く、町内には500基を超える古墳や万葉時代を偲ばせる遺跡などが点在する文化財の宝庫でもあり「埼玉の飛鳥」とも言われています。

3 お問合せ先

美里町遺跡の森ピアノコンクール実行委員会(美里町教育委員会事務局生涯学習係内)

Tel 0495-76-3431

4 過去の風景(令和元年度)

美里町ピアノ

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

ときがわもみじ太鼓まつり【ときがわ町実行委員会】

1 事業紹介

日本の伝統芸能である和太鼓の演奏を間近で感じられる贅沢な空間で響きわたる鼓動を全身で感じてください。

2 ときがわ町の紹介

人と自然の優しさにふれるまち「ときがわ」。木の温もりと川のせせらぎ、四季折々の花々に包まれた癒しの里。国宝の法華経一品経をはじめ文化財の宝庫。直売所では原木キノコや特産物を販売。木のむらキャンプ場をはじめとする10ヶ所の町有施設では、それぞれのマスコットキャラクターがお待ちしています。

3 お問合せ先

埼玉県芸術文化祭ときがわ町実行委員会事務局(ときがわ町教育委員会生涯学習課内)

Tel 0493-65-1521(代表)

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

フレサよしみミュージック&フラワーフェスタ【吉見町教育委員会】

1 事業紹介

町内中学及び近隣の高校、社会人吹奏楽団体による演奏会のフレサよしみミュージックフェスタと小学生から地域住民による寄せ植えやハンギングコンテスト、生け花・絵画等の作品展示などのフレサよしみフラワーフェスタを開催しています。

2 お問合せ先

吉見町教育委員会 生涯学習課 町民会館係

Tel 0493-53-1331

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

アミーゴ秋まつり  いるまクラフトフェア【入間市文化創造アトリエアミーゴ】

1 事業紹介

クラフト作家の作品展示・販売、クラフト体験、野外ライブ、茶席などの文化芸術で地域コミュニティの場を創出しています。

2 入間市文化創造アトリエアミーゴの紹介

2001年2月の「入間市文化創造アトリエ・アミーゴ」の開館以来、アミーゴ事業の企画運営を行ってきた市民スタッフが2006年3月に組織しました。アミーゴを中心に市民文化の創造と文化芸術によるまちづくりを目指しています。

3 お問合せ先

入間市文化創造アトリエアミーゴ

Tel 04-2931-3500

4 過去の風景

入間市文化創造ネットワーク

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

邦楽(箏、三絃、尺八)のつどい【川越市三曲会】

1 事業紹介

邦楽を身近に親しんでいただきたく活動しています。古典から現代曲まで、日本の音色をお楽しみください。

2 お問合せ先

川越市三曲会事務局

Tel 049-242-3516

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

川越市美術展覧会【川越市】

1 事業紹介

県内市町村の中でも歴史ある美術公募展です。洋画・彫塑、工芸、日本画、書、写真の5部門を対象に展覧会を開催しています。学生奨励賞を設け、若い世代にも参加を促しています。

2 川越市の紹介

川越市は、埼玉県内ではじめて市制を施行した歴史と伝統のあるまちです。蔵造りの町並みなど歴史的・文化的遺産が数多く残っており、「川越氷川祭りの山車行事」はユネスコ無形文化遺産に登録されています。江戸の情緒を色濃く残す小江戸川越に皆さんぜひお越しください。

3 お問合せ先

川越市文化芸術振興課

Tel 049-224-6157

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

津軽三味線コンサートみんようまつり【津軽三味線貢治会】

1 事業紹介

おなじみの民謡と三味線合奏、飯能を元気に!と毎年開催している貢治会恒例、入場無料の津軽三味線コンサートです。

2 お問合せ先

津軽三味線貢治会

Tel 042-973-6963

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

富士見市民文化祭【富士見市民文化祭実行委員会】

1 事業紹介

参加者と来場者が観て、聴いて、触れることで相互交流できるような文化祭を目指しています。

2 お問合せ先

富士見市民文化祭実行委員会事務局(富士見市文化・スポーツ振興課)

Tel 049-257-6352

3 過去の風景

富士見市

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

人形げきと昔話のつどい【埼玉県芸術文化祭蓮田市実行委員会】

1 事業紹介

人形げきやおはなし会などの公演を通じて、子供たちの豊かな感性を育みます。各団体の特色ある公演をお楽しみいただけます。

2 出演団体の紹介

例年、蓮田市図書館を始め、市内4会場で、かたつむり人形劇団、人形劇団さくらんぼ、ひよっこ人形劇グループ、蓮田おはなしの会、朗読花びらの会、はすっ子読書連絡会、おおば文庫、子どもの本を読む会が公演しています。

かたつむり人形劇団:1978年に開庫したかたつむり文庫から始まり、現在は人形劇の公演に特化して活動しているボランティア団体です。

人形劇団さくらんぼ:1988年に設立したボランティアの人形劇グループです。人形の製作、劇の公演を行っています。

ひよっこ人形劇グループ:1992年に設立したボランティアの人形劇グループです。背景から小物まで、全部メンバーによる手作りです。

蓮田おはなしの会:1990年に設立した、語りや読み聞かせを行っているボランティア団体です。子どもたちに、おはなしを通じて読書の楽しみを伝え、本を手渡す活動を続けています。

朗読花びらの会:1996年に設立された、蓮田市在住者を中心に構成された朗読団体です。読み聞かせや朗読を行っています。

はすっこ読書連絡会:ボランティア団体を総括している連絡会です。芸術文化祭では講演会を開催しています。

おおば文庫:2003年に設立された、本の貸出、夏祭りやクリスマス会、朗読勉強会等を行っている団体です。

子どもの本を読む会:1980年から、子どもに手渡すことのできる本で読書会を行っている団体です。

3 蓮田市の紹介

蓮田市は、埼玉県南東部に位置し、都心から約40km圏内にある交通至便な街です。黒浜沼や元荒川など多くの水辺、点在する屋敷林の緑が四季折々の彩りを見せる水と緑が豊かな街です。平成28年10月には子供から大人まで、音楽、演劇、講演会等に利用できる文化活動施設として蓮田市総合文化会館(愛称「ハストピア」)がオープンしました。令和元年7月には東北自動車道の新サービスエリアが完成しました。令和3年4月には蓮田駅西口行政センターがオープンし、便利さといい環境を兼ね備えた街になっています。

4 お問合せ先

埼玉県芸術文化祭蓮田市実行委員会事務局(蓮田市図書館内)

Tel 048-769-5198

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

絵本 de オペラ【るーぽ】

1 事業紹介

0歳から大人まで、どなたでも楽しめる参加型オペラを開催しています。オペラ歌手やピアニストの演奏をとても近い距離でお楽しみいただけます。今年度はオンラインリトミック講座の開催や、YouTube での活動といたしました。

2 お問合せ先

るーぽ

https://ehondeopera.info/

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

第40回武蔵野書展【武蔵野書人会】

1 事業紹介

流派を問わず、県内のみならず、東京、アメリカからも幅広く応募者のある書展です。本年は40回展を開催します。

2 武蔵野書人会の紹介

武蔵野書人会は40年以上の歴史を持ち、毎年1回書道展を開催しております。

3 お問合せ先

武蔵野書人会 事務局

Tel 049-261-2538

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

 

第18回坂戸市芸術文化祭【坂戸市】

1 事業紹介

個性豊かな作品展示や唄と舞の舞台発表など、様々なジャンルの芸術文化をお楽しみください。

2 坂戸市の紹介

坂戸市は、埼玉県のほぼ中央に位置し、自然環境に恵まれたまちです。

3 お問合せ先

第18回坂戸市芸術文化祭実行委員会事務局(坂戸市市民生活課内)

Tel 049-283-1331(内線314)

令和3年度地域文化事業一覧へ戻る

お問い合わせ

教育局 文化資源課 総務・芸術文化推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 職員会館5階

ファックス:048-830-4965

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?